※ポインタを置くと画像が切り替わります。
▼"HANDBUILT"USA
※ポインタを置くと画像が切り替わります。
CHRIS KING EASTON
THOMSON
▲▼ヘッドパーツはロゴが目立たない新型のCHRIS KING。
一度でもCHRIS KINGのヘッドパーツを使ってしまったら・・・もう他社のヘッドパーツは使えない。(笑)
ステムは99年型ZIG-ZAGより換装した、THOMSON ELITE STEM 50mm/0度。
ハンドルバーは現行品のEASTON Monkeylite DH Riserbar Hi-Riseで、クランプ径は25.4mm。
711mmのハンドル幅はかなり広く、狭いハンドルばかり使っていた私には少々違和感がある。
ステム前面に取り付けてある物は、SHIMANO AIRLINES の空気圧調整器 SM-AR01。
※ポインタを置くと画像が切り替わります。
MANITOU ▲フロントフォークは、珍しいシングルクラウンのMANITOU DORADO SC。
カーボン製アウターチューブに倒立フォークの組み合わせはかなりかっこいい。
ストロークは130mmで、フロントアクセルは20mm。
発売当時は定価が210,000円と高根の花だったが、オークションで中古品を購入。
欲しかったんですよ、倒立フォークが。(笑)
3種類のスプリングと3種類のディスクマウントが付属していたはずだが、インストールされている物以外は付属していなかった。
現状ではどのレートのスプリングが入っているかは不明。
ディスクマウントは203mm用が付いていた。
▲富士見パノラマ(2009/10/18)
▲画像のリアディレイラーは空気圧で動作する、SHIMANO AIRLINES RD-AR01を装備。
ディレイラーの位置はエア切れで動作しなくなっても、最後に動かした位置で固定される。
現在はワイヤー引きの、SHIMANO XTR RD-M960に換装。
チェーンは
AIRLINES推奨のSHIMANO CN-7701。
▲▼本来はAIRLINESに付属しているエアタンク(Max 0.97MPa)に空気を充填してシステムを動作させるのだが、トイガン用のサンプロジェクト ミニレギュレーター2を使いグリーンガス2(ビールサーバーなどで使われている物と同等)で動作させている。
ミニレギュレーター2は圧力可変式で最大圧力は0.55MPa。
それをAIRLINESの空気圧調整器で0.22〜0.25MPaに減圧してシステムを動作させる。
▼MAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Editionはブレーキレバーがカーボン製。
カッコいいんだけど、派手にこけたら一発で折れそう・・・。
▲グリップはodi RUFFIAN Lock-On Grip。
99年型ZIG-ZAGから外したRUFFIANを取り付けていたのだが、ロックリングを破損してしまったため、新たに一式購入した。
▲▼画像のシフターはSHIMANO AIRLINES SL-AR01。
右側がシフトアップ、左がシフトダウンの設定にしてある。

指先で軽く押すだけで反応し、"プシュ"と作動音がする。
青いSHIMANOのロゴがあまりにもういていたので、黒いカッティンシートで隠している。
現在はワイヤー引きの、SHIMANO XTR SL-M952に換装。
※ポインタを置くと画像が切り替わります。
▲クランクはRACEFACE DIABOLUS DH CRANK、チェーンデバイスはe-thirteen LG1 PLUS。
ISCG 05仕様だがZIG-ZAGにはISCGタブが無いので、付属のBBアダプターで取り付けている。
BBはE-TypeのSHIMANO BB-UN54-E 68-113mm。
チェーンリングはRENNEN CHAINRING 38T。
PCD104mmの4アーム用で、素材は7075アルミの赤アルマイト仕上げ。
特徴ある台形の歯がちょっと変っていて面白そう。
シマノ9速チェーンでも使えるそうなのでこれにした。
MAGURA ▲▼ディスクブレーキはMAGURA LOUISE Carbon 10th Anniversary Edition。
ブレーキレバーがカーボン製で、キャリパーが通常品と違い全面が白く塗装されている。
白いフレームには、やはり白いディスクということで。
性能的にはMAGURA GUSTAVが魅力だったんだけど・・・。
画像のディスクローターは、MAGURA純正のベンチローターで、フロントが203mm、リアが180mm。
リアのディスクマウント変換アダプターは、MAGURA純正品がフレーム溶接部分と干渉したので、HAYESのマウントを使っている。

1年ちょっとでリアキャリパーが逝ってしまったので交換したのだが、交換時に160mmローターにサイズダウンした。
180mmは効きすぎた。(笑)
EASTON ▼シートポストはEASTON Havoc MTB Seat Postで、350mmを275mmにカットしている。
軽量シートポストばかり使っていた私には、かなりの重くてマッチョな感じ。(笑)
画像のサドルはチタン製レールのTIOGA Multi Control Lite Ti。
HTバイクで薄いサドルでは山ではちょっときついので、現在はクションのよいSDG Bel-Air Cr-Moに交換。
▼鶴見川・恩廻公園(2009/10/10) ※ポインタを置くと画像が切り替わります。
EASTON ▼ホイールはEASTON AM Havoc MTB Wheel。
フロントホイールは、アダプターの交換で20mmと9mmアクセルに対応。
タイヤはSCHWALBE NOBBY-NIC 26×2.25のホワイトライン入り。
チューブは肉厚でパンクに強い、Panaracer DH SUPER TUBE 26×2.1〜2.5。
SCHWALBE
FOES ZIG-ZAG HT
オークションを見ていたら、白色のフレームに魅かれ・・・カチカチ(ダブルクリック)。
落札してしまいました。

すでに所有していた黄色のFOES ZIG-ZAG HTが初代で、これは二代目・・・のはず?
三代目がシートチューブが曲がっているモデルで、CHUMBA WUMBA ZULL DS LITEにそっくりなやつ・・・かな?
四代目は二代目とほぼ同じだけど微妙にフレームのプレス形状が違うモデル・・・だろう?
こうなってくると、短命だった三代目(03or04年のみ?)も欲しいかも。(笑)

このフレームは富士見パノラマCコース用に組んでみました。
珍しいシングルクラウンのMANITOU DORADO SCに、
これまた希少なSHIMANO AIRLINESを装備しています。
(2013年5月に通常のワイヤー引きXTRに換装)

2000 FOES ZIG-ZAG HT
フォーズ ジグザグ ハードテイル
初期装備
(Before)
現在
(After)
コメント
Frame FOES
ZIG-ZAG
S size
(2260g 実測)
オークションで未使用品を落札(\42,500)。
Headset CHRIS KING
NoThreadSet
1-1/8 inch
(98g カタログ値)
ショップで新品を購入(\21,000)。
Fork Manitou
Dorado SC
(2840g 実測)
オークションで中古品を落札(\60,000)。
Rim EASTON
AM Havoc
MTB Wheel
(1875g カタログ値)
オークションで新品を落札(\44,000)。
Hub Front
Rear
Spoke
Quick Release
Tire SCHWALBE
NOBBY-NIC
26×2.25
(476g+520g 実測)
通販で新品を購入(\7,371×2)。
Tube Panaracer
DH SUPER TUBE
26×2.1〜2.5
(423g+421g 実測)
通販で新品を購入(\1,231×2)。
Crank TRUVATIV
ISOflow
Crank 170mm PCD
104/64mm
42T
+
SINZ Chain Ring Bolts
(724g 実測)
RACEFACE
DIABOLUS DH CRANK
Crank 170mm PCD 104/64mm
オークションで新品を落札(\21,900)。
Chain Ring RENNEN
38T PCD 104mm
(76g 実測)
通販で新品を購入(\5,775)。
Chain Guide -
e-thirteen
LG1 PLUS
(190g 実測)
+ BB
Adapter
(22g 実測)
通販で新品を購入(\18,900)。
Bottom Bracket SHIMANO
BB-UN26
68-113mm
RACEFACE
FR/DH X-TYPE
68/73mm-113mm
Rear Cog SHIMANO
SLX・SAINT CS-HG80-9
11/12/13/14/16/
18/21/24/28T
9speed
(229g 実測)
SHIMANO
CS-AR01
11/13/15/17/20/23/26T
7speed
(196g 実測)
SHIMANO
XT CS-M760
Chain SHIMANO
CN-7701
通販で新品を購入(\2,635)。
Rear Derailleur SHIMANO
XTR
RD-M953 GS
SHIMANO
AIRLINES
RD-AR01
(329g 実測)
SHIMANO
XTR
RD-M960
Shifter SHIMANO
XTR
SL-M952
SHIMANO
AIRLINES
SL-AR01
(116g 実測)
SHIMANO
XTR
SL-M952
Disc Brake Front
MAGURA
LOUISE Carbon
10th Anniversary Edition
(280g 実測 ※1600mmホース)
+ Manitou
Front Bracket to 8inch
オークションで新品を落札(\42,000)。
203mmベンチローターはショップで別途購入(\9,450)。
Rear
MAGURA
LOUISE Carbon
10th Anniversary Edition
(280g 実測 ※1600mmホース)
+ HAYES
Rear Bracket I.S. to 7inch
Disc Rotor Front MAGURA
Ventidisc 6 holes 203mm
(233g 実測)
Rear MAGURA
Ventidisc 6 holes 180mm
(209g 実測)
MAGURA
Ventidisc 6 holes 160mm
Stem THOMSON
ELITE STEM
50mm/0degree
(161g 実測)
Handlebar EASTON
EC90 Monkey Lite SL
Carbon Riser Ber
Lo-Rise
25.4mm/610mm
(135g カタログ値)
EASTON
Monkeylite DH
Riser Handlebar Hi-Rise
9degree SWEEP
5degree UPSWEEP
25.4mm/711mm
(230g 実測)
海外通販で新品を購入。
Grip odi
RUFFIAN Lock-On Grip
White
(104g 実測)
通販で新品を購入(\3,360.)。
Saddle TIOGA
Multi Control Lite Ti
(180g 実測)
SDG
Bel-Air
Cr-Mo
Seatpost BeOne
Carbon Seatpost
31.6/260mm
(166g 実測)
EASTON
Havoc MTB Seat Post
31.6mm/275mm
海外通販で新品を購入。
Seatpost Clamp MICHE
X-Carbon System
34.6-35mm
(29g 実測)
FOES
(24g 実測)
Pedal Wellgo
MG-4 Magnesium Ball bearing
(442g Pair 実測)
Color White
Weight 13.32 kg
(実測)
14.54 kg
(実測)
未測
Other parts - SHIMANO
AIRLINES
SM-AR01
-

UP DATE 2016/10/11
戻る