れすとらん*風月

〜 ようこそ!僕のレストランへ 〜



このコーナーでは、我が家で考えだした
 オリジナルメニューを紹介しています。
とてもおいしいので、ぜひ、このホームページのレシピを見て
あなたも、「れすとらん風月」の味を楽しんでみてください!


シェフは一応息子が担当しています。
味見は姉ちゃんと妹が担当!
特に姉ちゃん(おかりなネット管理人)の採点はきびしい!
これからも、ますます
画期的な料理を紹介する予定です。
沢山のお客様のお越しをお待ちしております!


//// メニュー ///




〜 大根葉のふりかけ 〜


〜 材料 〜
大根の葉っぱ(八百屋さんに行くとただでもらえます!)
塩・炒り胡麻・鰹と昆布のだしのもと


〜作り方〜

@大根を細かくみじん切りに刻んで、鍋にいれ塩を加えて水が出るまで炒める。
塩を多目に入れるのがコツ。油は使わない!。



A水が出たら、下の写真のように水をしぼって捨てる。



B炒り胡麻とだしのもとを適当に加え、水を飛ばしながら炒める。



C出来るだけ水分が無い方が日持ちがするし、色が変わらない。



 
D炊き立てご飯にまぜたら大根菜飯にもなる。








〜 ピータルタルのサラダ〜


〜 材料 〜
ピータン(なければ薫製のゆで卵でもOK)
塩 コショウ 胡麻 マヨネーズ ケチャップ 
豆腐 コーヒーミルク
サラダ用の野菜 サラダ用のスパゲッティー



〜作り方〜
@ピータン(なければ薫製のゆで卵)を仕入れる
ぼくは、神戸の南京町で買ってきた。



Aピータンの皮を気持ち悪くても我慢してむく。



Bむけた綺麗なピーたんをフォークでグチャグチャにする。



C塩 コショウ 胡麻 マヨネーズ ケチャップをいれて混ぜる。



 
D豆腐 コーヒーミルクを入れて さらに混ぜる。
かなり妙な感じがするが、気にしないでほしい。
きっと美味しくなるはず・・。




E最後にお好みでサラダ用の野菜 サラダ用のスパゲッティーを添える。





間違いなくとてもおいしいです。


ホットケーキ:あたご梨のコンポート添え







〜 あたご梨のコンポート 材料 〜

あたご梨 干しぶどう みかんの汁 砂糖 水飴少々(無くても良い)

〜 ホットケーキ 材料 〜

小麦粉200グラムに対してオオサジ1杯のベーキングパウダー
卵1個 水と牛乳



あたご梨のコンポート 作り方〜

@あたご梨 干しぶどう みかんの汁 砂糖 水飴少々を鍋に入れる
A焦げないように水が出るまでゆっくり中火で炒め煮する。
B沸騰したら火を止めて、完全に冷めるまでおいておく。

〜 ホットケーキ 作り方 〜
@小麦粉200グラムに対してオオサジ1杯のベーキングパウダーと
卵1個 水と牛乳
を天ぷらの生地くらいのやわらかさで混ぜる。
Aフライパンに油を薄くひいて焼く。

 
あたご梨は、そのままだと、とてもまずい!!
でも、コンポートにすればとって〜もおいしい。
ホットケーキに、かければもっとおいしい。





〜シェフの自己紹介〜

少年である。
ニックネームは「Poo!」
カレーが大好きなカレー人。
でも、パイナップルやピーマンやナスをカレーに入れるのは反対!
酢豚にパイナップルを入れるのも嫌だ!
みそ汁の具はきらい!
ブロッコリーは許せるが、カリフラワーは花でしょう?
食べるなんてゆるせない!
そんなぼくの料理は、最高!
まさに天才?

ありがとうございました。
本日のお食事代は、無料です。
またの、ご来店をお待ちしています。







////次回予告メニュー///

風月まんという名の「肉まん」
でも、ほとんど父ちゃんの作なので、
紹介しようか?どうか?悩んでいる・・・・。



touほとんど父ちゃんの作のバターケーキ!
父ちゃんは、分量が目分量なので、レシピの紹介ができない!
こっそり秘密を盗み出して公開のつもりです。
俺もチャレンジしてみるかな。






過去にご紹介したメニューをご覧になりたい方はクリック!
↓↓↓
過去のメニュー 




またのご来店をお待ちいたしております!