ZERO3 OTHERS
◆こちらでは主にZERO3について ◇こちらではZERO3以外について
2009年12月13日 日曜日 22:39:37
「ZERO3英和対訳一覧」

http://music.geocities.jp/kumabega/SFA3_glossary.htm

イギリス遠征に行く際、ZERO3に関連した
専門用語の英訳・和訳の知識が必要だと思ったのですが、
DARKさんが良いサイトを教えてくれたので
今更ながら紹介。

当然ですが、現地ではここに無い表現を
使ったり使われたりしました。

例えば小攻撃、中攻撃、大攻撃は
ライト、ミドル、ヘビー等でも通じます。
glossary of Alpha3
Japanese English
投げ throw/grap
空中投げ air throw
間合マア throw range
ダウン down throwing /OTG = on the ground
受身 tech
地上受身 recovery rolling, ground roll
永久(永久エイキュウコンボ) infinite
中段 overhead attack
ヒット確認 hit-confirm
めくり cross-up
空振る whiff
対空 anti-air
OC発動ハツドウ activate vc
画面端 corner
インフレ inflection
着地チャクチキャンセル CC (Crouch Cancel)
精度セイド execution
無敵ムテキ invincible
ガード不能フノウ unblockable
画面ガメン中央チュウオウ mid-screen
反撃ハンゲキ retaliation/punishment 
0フレ空中クウチュウワザ Sac-Hit, Sacrifice Hit
ガードモーション block-stun
らいモーション hit-stun
対戦タイセン match-up
地上チジョウセン footsies
間合マア zonig/spacing 
状況ジョウキョウ situation
jump-in
詐欺サギ safe jump-in
連打レンダ press rapidly/button-mash
ぶっパナ random/psychic 
確定カクテイ decision, determination, conclusion
攻撃コウゲキ判定ハンテイ hitbox
(判定ハンテイが) beat
判定ハンテイツヨ high priority
連携レンケイ poking string
体力タイリョク life bar/ vitality  energy
補正ホセイキリ reset trap
ワザむ or poke
効率コウリツ efficiency
める charge
連続レンゾクガード auto-guard (continuos gaurd)
(ワザの)発生ハッセイ start-up
(ワザの)持続ジゾク duration
(ワザの)スキ recovery time 
空手カラテ(リュウ,ケン,ゴウキ) shoto
コマンドキャラ motion character
めキャラ charger
げキャラ grappler
アシバラ sweep
下段ゲダン攻撃コウゲキ low attack
ショウ(ジャク)パンチ jap
チュウパンチ Strong
ダイ(キョウ)パンチ Fierce
ショウ(ジャク)キック Short
チュウキック Forward
ダイ(キョウ)キック Roundhouse
(OC,通常ツウジョウワザの)発生ハッセイ activation, start-up
1p first player (Player 1)
2p second player (Player 2)
近距離キンキョリ  close
遠距離エンキョリ far
standing
しゃがみ crouching
道具ドウグ projectile
アルショウカタ walking-in Jabs
空刃 dive kick
画面ガメンハシ制限セイゲン corner juggle limit

2009年11月15日 日曜日 23:19:50
『「ZERO3オリコンランキング動画(仮)続き』

OCrank動画のテストの続きです。
ケンのパート分。



5/25より一歩だけ進んだ状態。

内容は変更の可能性特大。制作時間30分。

ちなみに『前進波動行進曲』は
昔に思いついた造語。
リュウの『波動乱舞』に対して、
対抗する響きは何だろなあと。

乱舞に対して前進、では弱い。
名前の時点で負け。
では、自分の好きなトルコ行進曲を用いて
(rave)に対して(march)ではどうか?と。
(hadourave:hadoumarch)

単語をくっつけたときの見た目の美しさと
内容の意味がバランスが
取れるようにしたつもりですがどうか。

やっぱり本編では大いに変更する可能性があります。
なお、前進波動の動画素材自体は
さらだ先生よりお借りしています。

2009年11月7日 土曜日 5:19:23
「乗っていく?」

今日は千葉ランです。
参加者は秋葉あたりで18時頃車で回収します。

2009年11月1日 日曜日 3:55:10
「ZERO3オリコンランキング動画(仮)」




7/13の日記の最後で少し触れている
動画作成の件ですが、最初に草案を出したのは
春頃です。イメージを1カットだけ形にしたのが
上の動画で、5/25にmixiでアップ。

年内の完成というのは遅すぎる見込みかと
思いましたが、読みどおりになりそう(笑)


やろうとしてることは以下のとおり。

・歴代オリコンのランキング上位10傑紹介(いまきち主観)
・オリコンの通称の無いものにはネーミングをする
・BGM設定(いまきちセレクション※自重)
・コメントや解説を一部入れる
・実際の対戦で使われた局面を動画化

などなど。他にもあり。


ちなみに上の動画では1位が波動乱舞になっており、
「その日、日本が震えた」
とわけのわからないことが書いてありますが、
動画の局面も何もかも単なるテストなので
深く捉えないようお願いします。


ただ、完成版でも間違いなく波動乱舞、
それ自体は出てくるでしょうけど(笑)



年末(もしくは年始)までお待ちください。
作っている自分が一番楽しんでますがね(笑)

2009年10月12日 月曜日 23:06:26
「穏やかに過ぎていく日々」

1ヶ月前はイギリス遠征の真っ最中でした。
早くも懐かしいです。
ロンドンは東京と雰囲気が似ています。
是非機会がまたあれば行きたいと思います。
観光か仕事かはたまたリベンジか。

イギリスで対戦して思ったことは対戦者同士が
ラウンド間でも相手のことを称えることが多いです。

日本では第3者のギャラリーが対戦者両者の動きを
客観的に見ていい動きがあれば褒めますが、
イギリスでは対戦当事者同士でもそういうことが
しょっちゅうありました。

良い雰囲気作りというのは対戦の世界を
守る上では必須なのかもしれません。
特にイギリスはプレイヤーの居住区が日本以上に
離れていることも多いらしく、なかなか
ゲーセンの現場で対戦することも難しいとか。

あとはフレンドリーな人が多かったです。
会って2秒で下の名前を溜め口で呼ばれた(笑)

そういう親密さを持って対戦を重ねれば
まだZERO3は発展するのかもしれません。
イギリス遠征記はまだ準備中です。

さて、関係ありませんが、10月の千葉ラン動画更新。

アマミヤガイ対いまきちケン  
いまきちケン対さらだリュウ  
さらだリュウ対VERコーディー  
ようせいかりん対さらださくら  
アマミヤさくら対VERコーディー  
VERローズ対ようせいかりん  
ようせいかりん対VERコーディー

VERコーディーが美麗です。

2009年10月1日 木曜日 1:20:05
「It's LONDON!!」


http://www.geocities.jp/imakichannel/
200909SVBandLONDON.htm

UK、イギリスに行ってきました。
結果は予選を通過すらままなりませんでした。
日本とは環境が違いました。

それとは別に旅行記をまとめています。
まだ未完なのでリンクは貼っていません。
完成した暁には→のOTHERSでUPします。

2009年9月10日 木曜日 4:47:52
「今度の土曜日3日しかない!!」

S・V・B!
S・V・B!

というわけで後5時間ほどで離陸です。
ほぼ徹夜で荷造りしておりました。
いや、日々の仕事の調整で帰宅が遅く・・・。

後、マイレバーも持っていくことになりました(笑)

というわけで行ってきます。

俺より前進波動が上手い奴に会いに行く。

2009年9月1日 火曜日 0:46:12
「Road to England !!」

はいどーもご無沙汰です。
えーと、今月いぎりすに行きます。
ZERO3やりに!(笑)





詳しくは次回。
あーでももう10日後だ・・・。


2009年8月3日 月曜日 1:16:30

ケンに限ったことではないですが、
中位キャラ下位キャラを使用していると
上位キャラとの対戦は厳しいものになります。
近年はネットや動画での攻略知識の共有が進み、
ますますその傾向は強くなっています。

同じような対戦内容を目にすることが多くなり、
当事者も観戦者も飽きる一方、
新規勢や地元密着勢は量産型キャラとの対戦
が多いために、逆に中位キャラ下位キャラを
苦手とするケースが目立ちます。
中位キャラ下位キャラの使用者はそこが付け入る
隙でもあり、量産型キャラ使用者、新規勢、
地元密着勢は上記マイナス面からの脱却及び差別化を
計るために色々と自分のキャラ強化に役立つ物は
相手やキャラを問わず、盗むのが良かろうと思います。

ちなみに自分の場合は、
minaケン、滝沢ケン、六甲ケンの良いところは
かたっぱなしから盗みました。
他にも珍、タバタケ、DARK、ネコノヒ等等、
動きや考え方は本当に色々な人から感化され、
自分なりに解釈し、さらに練り上げて今に至ります。
ただ、彼らのレベルには全く追いつけていませんが。

Vケンというキャラの特性上、オリコンだけでは
やっていけないので、地上戦や立ち回りの
駆け引き、反応、読み合い、2択もある程度
無理やりに自己本位で使って行く必要もありました。

その上でオリコンというエッセンスを加えて
特化したVケンのイメージを模索しました。

それがVリュウであればさらだリュウになるでしょう。

オリコンを攻撃手段として用い、選択肢と破壊力の向上を
計る一方、最近はシステムを防御手段として
不利な局面の打開策に考えています。
無敵化であったり、判定優位度であったり。

格ゲーは対人戦であるため、
相手の上を行く、相手の考えを読む、
相手の予想を超える、相手を楽しませる、
ギャラリーも楽しませる、ということが
重要だと思います。

まとめると、
今のところはオタク的なVケンのオリコンと、
システム知識で新規勢をわからん殺ししたいと思います。
ええ。
何か?

2009年7月13日 月曜日 1:48:02
「7月13日はナイスの日(時かけ)

千葉ラン7月の動画とここ半年の結果を簡易更新しました。
ばーじょんが千葉ランが更新したら
ベガスもやると言ってたので期待しましょう(笑)

時間がなくて最近は寸評にまで手をつけられません。
やりたいけれど時間が無いのが本音。
千葉ラン動画に字幕や映像編集を入れて
解説動画みたいなものも作りたいけど
こりゃ夢のまた夢だな。
あ、動画といえば新しいいまきち動画を
制作中です。公開時期は・・・年末でしょうか。

2009年6月16日 火曜日 1:12:43
「ケンの小足小足中昇龍」

さて、かなり時間が空いてしまいました。

最近は地元千葉で対戦するか金曜や土曜に秋葉に
行くことが多いです。あと池袋の大会ね。

最近小足小足中昇龍が(また)ブーム。
近年の研究(おれだけ調べ)により、
食らい判定大き目のブランカや元・ザンギ以外にも
条件付きでバルログやかりんやロレントやローズにも
入ることがわかりました。

コツは密着から最速を意識することでしょうか。
これが出来ると大きい。

リュウゴウキさくらに出来てケンには
なかなか難しかったジャンプからの
スカし下段に強力な選択肢が生まれます。
しかも中昇龍なので、さくらのように
ループ性もあり。ムズイけど。

ネコノヒケンがマスターするのを期待してます(笑)


2009年5月11日 月曜日 1:17:45
「方向性」

こちらでは、ZERO3に関するものに触れていくと。
ただし、メインは攻略系。
対戦観やマナー面はキリないので言及を避けます。
時々大会等の情報やレポもあるかもしれません。
ないかもしれません。

さて、初回は動画を貼って終わります。
OTHERSと比較するために今回は同じことをしています。

内容はZERO3改造動画。
ベガとザンギで吹いた。おれの充実野菜返せ!
2009年11月27日 金曜日 0:32:37
「【イギリス】DIARY IN ENGLISH」



今年の9月に行ったイギリスへの遠征というか
ロンドン旅行というか
それの旅行記が完成しました。
内容はZERO3よりプライベートでの
単なる旅行振り返り要素が強いため
OTHERSの方に配置しました。

99.9%英語です。
苦手な方はエキサイト翻訳で
破壊力のある和訳をお楽しみください。

今回天候にも恵まれましたが、
滞在中お世話になった宿主の
ミドルキック氏は本当に良い方でした。
時間を割いてロンドンを案内してもらったり
現地の店で私が困ったことがあったら
代わりに店員に訴えてくれたり。
(実際にあったのは不良品を返品し返金とか)

また、重度のZERO3フリークで、
キャミィ使いでもありますがかなり上手いです。
日本だとハラショウさんに一番近いかな。
対戦した感じではベガスやアチョランでも
充分活躍出来ると思います。
別れる時には「日本で待ってるぜ」
と伝えました(笑)

自分がまたイギリスに行くときか
彼が日本に来るときまで
まだZERO3の対戦が出来る環境が
あればいいなと思います。
そう遠くない日であることを願い、
今回はこれにて締めたいと思います。

Thank you very much Middlekick!
See you!

2009年10月12日 月曜日 0:39:09
「SFC らんま1/2超技乱舞編」

こっちは約3ヶ月ぶりか・・・。
分けた意味ねえ(笑)





スーパーファミコンの対戦格闘ゲームで
らんま1/2超技乱舞編というものがあります。
15年くらい前、当時リアルで購入して
やりこんでいたんですが、対戦相手がいません
でした。最近になり、ふとしたきっかけから
対戦相手が見つかり、ちょくちょくやっています。
ちょっと前はさらだも巻き込んだりしましたが。

一応MOVIEはOTHERSにUPしてます。

何が言いたいかというと対戦者大募集中です(笑)

2009年7月20日 月曜日 23:33:50
「ゆっくりしていってね!!!」

トップページにもあるこれ↓。




このまんじゅうみたいな憎可愛らしい奴ら。

意外と知らない人多い?
流石にネットやってりゃどこでも見るでしょ?
と思っていたが見るけどよくわからない、
という人も多い。

説明ページがあるので、画像から
リンクをはっときました。
もしくはグーグルで検索しましょう。

こいつら見てるとむかつくんだけど
何故かぬいぐるみ買ってしまいました(笑)

2009年7月13日 月曜日 1:30:17
「タイムイズマネー」

歳を取るごとに時の流れが速く感じます。
毎日の時間も足りなく感じます。

時間の不可逆性と買えない事が重く感じます。


2009年6月23日 火曜日 0:01:56
「有言不実行すぎる」

なんか前回の日記のとおりには全然上手くいってませんね。
だめだこりゃ。

忙しいっちゃ忙しいです。
疲れも尋常じゃないですが。

それでもOTHERSは最低週一更新は可能と
思っていただけに悔しい。

最近はミュージカルに興味があります。
音楽座が好きになりました。


2009年5月11日 月曜日 1:17:45
「方向性」

こちらでは、OTHERSという名のとおり、
ZERO3以外のことについて触れます。
いわゆる雑記内容のブログでしょうか。

基本はZERO3と全く関係のないことで
攻めようと思っています。

なんでこんなことをするかというと
昔からの知人友人もこのサイトを
見ていますが、当然ZERO3のことが
全くわからない人もいます。

そういう人と共有出来る情報を
持つための場所として設定しています。
まあ、実はミクシイで事足りるんですが(笑)
もう一方の理由として、
ZERO3限定では日記の更新が滞る
というのもあります。
また、ミクシイのスタイルでは、
やりにくいことをこちらで実現しようと思います。

初回はアイドルマスターの動画。
XBOX360持ってないんですけど
ソフトだけ持ってます(笑)
動画はくさるほど見た。
マイカーの中で動画見れるようにもしました。

そんな中でかなり好きなトルコ行進曲の動画です。

2009年5月11日 月曜日 0:28:37   「国破れてサンガリア」

計画破れて思うところ有り。

トップページの他、千葉ランちゃんねるとリンクを少々変更しました。
日記も抜本改革を試みましたが、8年近くやってきたことがやっぱり馴染んでいるので
大きな変更はせずにやりたいことと共存させようと思います。
ただ全体的に当初の構想からは既に大きく外れています(笑)

「いや、これはこれでアリかな・・・」

というスタンスで今に至ります。


また、対戦考察文(このページ)は次回より日記のスタイルを変更し、上記の共存を反映させます。

率直に言うと、このページの中で左半分をZERO3、右半分をそれ以外として日記を書きたいんです(笑)
最初はDIARYではなく、OTHERSの階層下にESSAYを設け、そちらにしようかと思っていたんですが、
書く自分も見る人もさぞかし面倒だろうと思い、やめました。
やっぱり1ページに集約されているほうが更新しやすく見やすいと思うんですよね。ページあたりの情報量は
増えるので重くはなるけど、まあブロードバンドの時代だし、いいかと。

んんではあ、そういうことで。┌(_Д_┌ )┐

test


2009年5月5日 火曜日 2:04:30   「本日予定される千葉ランについて」

まず場所の変更をお知らせしなければなりません。
千葉駅最寄のラッキーではなく、四街道駅最寄のエスタシオンにて行います。
千葉駅〜四街道駅は成田または銚子方面の電車で10分くらい。どちら行きでも可。


グーグルさまの地図


店舗外観は下記リンクを参照してください。
http://www.lucky-net.co.jp/yotukaido/newpage1.html


なお、開始時間は17時を予定しています。
参加希望者は17時前に店員に声をかけてください。
なお、遅れる場合は必ず連絡を入れること。


むしろおれが遅れそうです。


2009年4月30日 木曜日 1:08:46   「千葉ラン」

おそらく、5/4か5/5のどちらかで実施すると思います。
5/2はありません。


2009年3月21日 土曜日 2:36:51   「UZ9当日」

こんばんは。
遂に大会当日です!!

毎年全国大会前は更新が多かったのですが、
最近は時間も取れなく、今回の引用貼り付けで終わります。(笑)




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Road to UZ9 PART1編集する全体に公開
2009年03月01日04:58
マツと日立に行ってきた。妖精かりんも行く予定だったけど
急遽仕事のため、出発時間が合わず見送り。残念。
電波動画を流し、日立に到着。
でんぽナッシュとぷんこさくらと対戦。
でんぽはたまにしか会わないけどいつも戦力が落ちてない印象。
ブランクを感じさせないというか。ぷんこは最初の方はミスが多かった
けど後半はかなり良かったんじゃないかと。日立はもう対戦人口が
でんぽとぷんこしかいなくて必然的にガチになってるのが可哀想。
ぷんこは都内にいればすごい成長してたんだろうなと思う。
環境が残念。せめて千葉にいればベガスでも入賞を狙えるほど
充分な実力が身についていたんじゃないかと思う。
今、妖精がそんな状態なのでもっと育ててやりたい。

一番の目的であるマツとおれのリハビリについてはまあまあ。
当然1回で取り戻せるとは思ってないので初回にしてはまずまずかと。
結果的に勝てたラウンドも詰めが甘いと上級者相手では容易に
ひっくり返される。連続100点を取り続けるような立ち回りを
目指さないと先は無い。

まあ何はともあれ、でんぽさんぷんこさんおつかれさまでした。
マツもお付き合いいただきありがとう。近日に第二回を。


今度の3/21ZERO3全国UZ9はタバタケさくら、マツナッシュと出る。
あー、おれはもちろんケンね。ゴウキ?あんなキャラ知らないよ。


まつたけいもで組むのは埼玉ポピーで開催されたUZ5以来4年ぶり。
あの時はZERO3名人チームと当たって、いまきちマツが先鋒円町
に負けて大将タバタケが円町ネコノヒを倒すもアサバに負けたのかな。


皆はどうしてるのかわからないけど、自分は団体を組むときは
原則地元の千葉勢を優先して組むようにしてる。
普段対戦してる相手とチームを
組むのが面白いし、気心の知れた相手と組めば負けても楽しいから。


でも、やはり出るからには勝ちたいという気持ちがあると思う。
UZ5の時のmixi日記があるのを思い出して当時の気持ちを再確認。



うんうん、そうね、と自分の日記に同意。今度こそ悔いの無いように
仕上げよう。


現在の仕上がり状況

マツナッシュ@40%
タバタケさくら@XX%
いまきちケン@15%
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Road to UZ9 PART2編集する全体に公開
2009年03月11日02:31
妖精と2時間半サシで勝負。
互いの得意分野と不得意分野が見え、有意義な結果だった。
オリコンに特化した時間、システムに特化した時間、地上戦に特化した時間、
とパートごとにわけ実戦練習。

妖精もOC空中投げスタートなど以前アドバイスしたことを
確実にこなすようになってきてそろそろおれもヤバイ(笑)
しかし自分で使っててツボにハマった時のケンの爆発力は
異常だと思った。これがVケンを相手にしたときの嫌な部分と
理解した。

今日たまたまエリアルパーツがレクイエム化しかけた。
っていうか出来そうなので要練習。
うまーく構成すれば予選でこれ見せといて決勝で裏パーツとか出来そう。
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Road to UZ9 PART3編集する全体に公開
2009年03月12日00:14
妖精とWZC(ワールドZERO3クラシック)第2ラウンド実施。

妖精の成長の早さの一つに「情報が無いなりに自分で考えてる」と認識した。
システム習熟度は人並み以下だがいわゆる現場育ちっていうか
たたき上げっていうか。

昨日の通じた戦術が全く通用しなくて最初5連敗した(笑)
まあ次の弱点を攻めて最終的には相当勝ち越したけど
おれとだけしか対戦してないのはもったいないなーと思った。
今が一番伸びるときだろうな。

そういや今週のアチョランは無くなりました。
妖精の仕事につき乙_| ̄|○

まあ来月以降は、高速が1000円になるので毎月検討しまっさ。
千葉京都往復でガソリンが15000円として高速が首都高京葉
東関東入れても5000円。往復総額2万以下。あ、別途駐車代。
でもヤスイヨネ?有馬さん。

ちなみに個人的に旅行に行くんだったら新潟や東北方面がいいな。
雪が解けてスタッドレスタイヤ無しでいけるし。

冬きたりなば春遠からじ。

オリコンは全国までにもっと練習しよう。
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Road to UZ9 PART4編集する全体に公開
2009年03月14日00:45
ZERO3やってて吐き気がするくらい辛かったのは初めて。

VゴでやってたらZダンしか入って来なかった。
生まれて初めて秋葉原に行く気が無くなった。


帰るときスト4をちら見したら結構人いた。
19時までは人いなくて20時以降にスト4人口は急増する印象。
まあZERO3も似たようなもんか。



明日は千葉ラン候補日のため空けといたけど何も無し。
彼岸近いし墓参りでも行くかなー。
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Road to UZ9 PART5編集する全体に公開
2009年03月16日02:41
2日に一回はZERO3に触るようにしている。

冒頭から余談だが、四街道エスタシオンの社員に交渉し、
ZERO3を1日千円で貸しきるサービスがスタートした。
ラッキーは1時間500円だが、どう考えても2時間以上
やることが多いので四街道の方が得。欠点は2台用意出来ないこと。


ていうかUZ9は大丈夫だろうか。

開催店舗の新宿西口セガのホームページ見たら
今月のイベントスケジュールに予定が入ってなかったし。

サイトを色々見ても最近はUZ9に言及してるとこがほとんどないし。
※(いまきちゃんねる含む)

みんなスト4ばっかやってるし。誰がとは言わない。みんなやってる。
タバタケなんかスト4どころかゲームやってねーし。それでも強いけど。

○○が来ないとかちらほら聞くけど運営側に協力しない上に
冷や水浴びせるような言動は慎んで欲しい。漏れ聞こえるよ?
※(「○○が不参加なら自分も行かない」とか)
行けない、ではなく行かない理由を大会のせいにするのは論外。
全国に行かずしていつ行くのか問い詰めたい。
次あるかわからない上に次参加出来なかったらどうすんの?


それにしても今のZERO3界はスター性のあるプレイヤーとか
カリスマプレイヤーが不在なんだよね。それ故にわざわざ大会まで
足運ぶのは億劫なのかもしれない。どうしても倒したいとか、
生の対戦で強さを肌で感じてみたいとかないんじゃないか?
あるいは平均年齢が上がってプライベートでいたしかたない理由により不参加とか。仕事・家庭・会社行事・冠婚葬祭などなど・・・。

強いプレイヤーはいるけどね。でも強いプレイヤーの強さが強い行動
でのみ成立していて、コンピューターチックならネット対戦で充分。

でも対戦格闘ゲームの面白さはそれだけじゃない。
対人戦の醍醐味は「今そこにある危機」をリアルで肌に感じられる所。
大会ではその感度が高まり、全国大会ともなれば危険すぎるほど。
強いプレイヤーが大会で見せる意外な精神的脆さやありえない判断ミス
も見所。参加者数が少なければ新規参加者や伏兵の入賞確率が上がる。


ちなみに大会予想をすると、クラッシャーソドムVSZERO3勢かな。
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Road to UZ9 PART6編集する全体に公開
2009年03月17日01:10
今週は遂にUZ9なのだが、なんだか実感がわかない。
タバタケさんマツさん念のため言いますけど今週土曜ですよー。


毎回毎回いつもそうだけど全国になると必ずオリコンミスる人が
出てくる。攻防のオリコンミスを整理するとざっとこんな感じ。

@普通に運びオリコンミスる
A補正切りしようとして焦ってわけわからないパーツでミスる
B相手もわけわからないパーツ食らって補正切れて結果的に成功
C殺しきるべきかゲージ回収に行くか判断迷って結果最悪
Dエリアル・永パを落とす
E波動連打で殺しきれるのに無理やり波動乱舞・前進波動して失敗
Fエリアルの際2Pなのに1Pと勘違いして初段で回収終了
G弾抜けオリコンを忘れてて不用意に弾撃って死亡
H役に立たないゼロカン使ってスカって泣きっ面に蜂
Iエリアル・永パ被弾中空中受身連打して着キャンミスで補正切れ

次点でオリコン出ない、かな。

全国大会だと普通の試合運びで普通の立ち回りで普通にオリコン
出来ればそれなりに勝てると思うよ。多分。
あと必要なのは我慢強さとか忍耐とか辛抱か。
トーナメントで上に進むにはクジ運も重要かな。
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Road to UZ9 PART7編集する全体に公開
2009年03月18日01:47
前書いたかどうか忘れたけど改めて自分にとってケンとゴウキの違い。

メインキャラとは何ぞや?というところまで掘り下げて考えると
なかなか難しい。まず定義を決めるところから。
一番使っているキャラ、という条件であるとゴウキもありうる(笑)
一番好きなキャラ、という条件であると文句無くVケンで収まる。
V、というのが絶対条件でXZケンは正直全く愛着が無い。
まだVゴウキのほうが愛着がある。
方向性は違うけど面白さは甲乙つけがたい。

よく使っていて愛着があり大会でも使用するキャラということを
全て満たすのはVケンかなあやっぱり。大会って全国とか竜王戦とか。

ここ一番の切羽詰った咄嗟の時に正解の行動を無意識に取れるのは
VゴウキよりVケンの方が間違いなく多い。
長年やって手にしみついてる。
ただ、判断する前に手が反射的に動いてしまうこともあり、微妙。
ゴウキ使ってると選択肢が多すぎて判断が間に合わないことが多い。
あ、選択肢が少ないが迷わなくて良いっていうのも一つのメリットか。

チーム戦だとケンよりゴウキの戦闘能力の高さが有効になることも
多いけど、しかし意外とケンにも瞬殺する攻撃力の高さは侮れない
ものがあり、勝てたときの爽快感や周囲の評価は良い。

まあでも根本にあるのは一発勝負だったらどんなキャラが相手でも
ケンならわからないんだぜ、ってとこかな。
計算高さも織り込み済みと。
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Road to UZ9 PART8編集する全体に公開
2009年03月19日00:57
何も考えないで書き始めたけどちょうどUZ9開催日に合わせて
PART9じゃん。Hだね。いまきチルノだね。うるせえ。

今ZERO3もっともやりこんでるのは誰だろうなー。
週5くらいでやってる人いるのかね?おれは週1か2くらい。

上記でカウントしてるのってゲーセンで、が前提なんだけど
家対戦とかネット対戦とかトレーニングモードは入れていいのかな。
入れないよね普通。

タバタケは昨年の11月からずっとやってないよね(笑)
光りぬけとか咄嗟に出来るだろうか不安。
受身キャンセル光りぬけしたら空中でのヒット制限解除されるから
永パに注意ね。絶対忘れてそう。


個人的には余裕があったら無敵化を狙いたい。
ジャンプキャンセルは・・・いいや。


団体は間違いなくケンだけど個人も多分ケンで出ると思います。
ゴウキの方が勝てるかもしれないけど、どうせ決勝Tにいけるか
いけないかの差くらいしか出ない。
それであれば、団体戦の時にしっかり動けるように個人戦で
ウォーミングアップ。
サバイバルは・・・別にいいや。空気見て適当に参加。


なんか全国なんだけど、みんな練習してない感じじゃない?
全国的に練習不足な空気が漂う・・・。

手柄を立てて名を上げたい人は、今回の全国はチャンスだと思う。

あ、前日の前夜祭は今のところ行かない予定。
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Road to UZ9 PART9編集する全体に公開
2009年03月21日02:34
さて、1日置いてPART9までたどり着き、このシリーズも最終回。
大会前日は家で少しオリコンの練習をしました。
あと通常立ちまわりの再確認。

前夜祭は元々行かない予定だったけど結構人集まったと聞いて
ちょっと羨ましくもあったり。なんにせよ盛り上がったのは良い。

本日はついに大会当日。
個人・団体・余興が1日でまとめて行われる。
詰め詰めなスケジュールな気もするが、1日で終わらせることに
よって遠方からの参加者も参加しやすいという意味もあるようだ。


まあ個人はいつもどおりあんま思いいれなく、団体こそが本命。
タバタケ・マツ・いまきちでどこまでいけるかな。

団体戦はいつもチーム名考えてるけど今回は何も話し合ってなかった。
でも実はかなり温めているものがいくつかあるので提案したい。
タバとマツに選んでもらおう。

今回は店舗予選やネットエントリーとその公開、コメントもなかった
けどやっぱりあったほうが盛り上がるよね。
コメントも脳内で考えておくか(笑)どうせ使われないけど。

ちなみにもしさらだと組むのであったら
チーム名は「永久組曲」
コメントは「十年百曲」
にしようと思ってた。完璧じゃない?
もちろん迷宮組曲とエイベックスのCDがネタね。

さて、12時間後には会場入り、そして大会開始されているはず。

ではみなさん、今回も悔いのないよう頑張りましょう。
-------------------------------------------


というわけで頑張りましょう(笑)

では新宿でお会いしましょう。


2009年2月23日 月曜日 1:40:45   「言うの忘れてた」

次の全国はタバタケマツと出ます。


2009年1月21日 水曜日 0:06:05   「ULTIMATE ZERO9 開催」




●開催場所

クラブセガ新宿西口

●開催日時

2009年3月21日(土)  
当日開店から会場にて受付
13時より大会開始。


●イベント内容

第一部 個人戦
第二部 3on3
第三部 サバイバル戦


●備考

大会当日は野試合台を7台以上設置予定です。
今大会の模様を収めたDVDを大会後に作成予定です。


だそうです。
今回は全種目を一日でやると。UZ7と同じイメージかな。
ちと時間がなく、今日は告知だけ。
・・・あ、謹賀新年(笑)


2008年12月6日 土曜日 2:31:55   「本日は千葉ラン也」

恐ろしいほど動画の反響がありません(笑)
もう作るのやめよ。
テキストによる攻略にします。

ランバトは19時より。


2008年11月24日 月曜日 23:03:35   「ZERO3−Vゴウキオリコン動画完成」

11/4の日記で書いたとおり動画が完成しました。
第一弾はVゴウキのオリコン動画。

自分が出来る範囲内でこれが需要と供給のバランスが最も取れてるので。
初心者〜中級者までが見ることを想定していますが、現役の人も再確認の意味で見てもいいかも。
発動は全て小発動に統一し、特に完全版では対の選択肢の行動も載せています。
上級者がよくやる3フレ起こしや2回起こし、旋風脚への発動、光りぬけからの反撃オリコン等は載せていません。







圧縮版:27M@忙しい人向け


完全版:35M@紳士仕様



フツーの人には圧縮版をオススメします(笑)


なお、編集の都合上動画にオリコンパーツの説明やオリコン名の表記はしていません。
編集ソフトと動画容量の問題もあります。完全版ではどれくらい種類があるかは下記参照。

01:露骨発動ガード不能
02:露骨発動ガード時
03:露骨発動百鬼投げ
04:画面端大P波動からの締め
05:起こし(ダウン投げ)
06:垂直ジャンプ小キックによる受身狩り
07:空中受身を読んで昇竜
08:空中受身を読んで空中投げ
09:ゴウキ2P時限定めくり百鬼締め
10:ゴウキ2P時限定めくり昇竜締め
11:アッパー昇竜スタート
12:対地波動スタート
13:対空波動スタート
14:対空大足スタート
15:14を詳しく
16:中昇竜スタート
17:16を1Pから
18:旋風脚パーツ
19:振り子波動対策
20:立ち中Pスタート
21:20の駆け引き
22:20の駆け引き
23:20の駆け引き
24:補正切り灼熱パーツ
25:補正切り波動パーツ
26:補正切り地上受身対応
27:26繰り返し
28:空中カウンター確認着キャン発動(と考えてください)
29:28繰り返し
30:灼熱連打インフレ
31:灼熱旋風インフレ
32:波動乱舞インフレ
33:32繰り返し
34:波動灼熱複合型
35:反撃オリコン誘発
36:めくりヒット確認発動
37:めくりガード不能発動(※36と37は見た目似てるけど趣旨は全く異なる)
38:中段波動スタート
39:中段灼熱スタート
40:カカトスタート
41:波動旋風竜巻
42:相手気絶時百鬼投げスタート
43:灼熱スタート(と考えてくださいつまりダメージの取れない安いパーツ)
44:画面中央補正切り地上受身対応
45:画面中央補正切り百鬼投げ
46:喪流Z元ゼロカン対策百鬼ケツ寝っぱなし(もっといいネーミングねーのか)
47:マサオリコン(大昇竜や大足でこかした後波動重ねて百鬼で投げる)
48:正面対空大足スタートプラス変形補正切り
49:画面端裏周り百鬼投げ変形補正切りVERパーツ
50:下中Pカウンター確認オリコン発動起こし折り返しフィニッシュ



書いてて思ったけど種類多いわ(笑)
これだけオリコンの種類たくさんあるのがゴウキの強みであり、
つかいわけなければいけない難しさもまた、初心者の壁となるようにも思います。

これ見て難しそうと思った初心者はさくらやナッシュのほうがいいかもしれない。
一つ覚えれば汎用が利くからね。

ちなみにミクシイで先行公開しましたが、反応はゼロでした_| ̄|○
動画つまらんかね?(´・ω・`)

でわまた。


2008年11月7日 金曜日 0:57:18   「小室哲哉逮捕の報が辛すぎる」

http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0008-nekonohi-maho.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0004-sarada-naiki.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0010-masagouki-tomanash.AVI


UZ8動画。

3日以内に消したいのでDLはお早めに。
上から
ネコノヒサガットVSまほバルログ
さらだリュウVSナイキロレント
マサゴウキVSTOMAナッシュ

ゴウキ戦は不利なのにTOMAナッシュが頑張ったのがよくわかる。


2008年11月4日 火曜日 0:28:40   「初音ミクに波動拳をさせてみた」




何やってんスか(笑)>おれ


UZ8動画第二弾にして最終回は今週中にアップします。第一弾は既に削除しました。

加えて近日中もしくは今月中にリュウケンゴウキ系のコンボ・システム系の動画を作る予定。
2007年千葉ラン総括動画を踏襲したPV系にしたいが、時間次第です。
前回はやりたいこと全てやって若干詰め詰めなのも自覚してたので
今回はすごくシンプルなものにするかも。
いずれにしろ現役なら知ってて当然のシステムやキャラ対策を含んだ動画にするつもりです。
でわでわまた。


2008年10月27日 月曜日 0:14:58   「今の状態はゴウキもVケンも中途半端。」


※公開終了
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0006-sassa-onisura.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0002-enmati-sarada.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0007-sassa-nekonohi.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0012-kura-toma.AVI

UZ8。

上から

さっさゴウキVS鬼スラゴウキ
円町かりんVSさらだリュウ(野試合)
さっさゴウキVSネコノヒサガット
クラッシャーソドムVSTOMAナッシュ

じゃあまた近日中に。


2008年10月21日 火曜日 0:53:39   「BAD APPLEが名曲すぎる」

さて、UZ8の動画ですが、
UZ6の実績を見ると
アチョ運営の仕事は速いことが予想されます。
だがしかし!公式サイトでは一部の試合のみWEB配信となることと、
大会の風景が一部見れるという点を踏まえるとデジカメ撮影動画を
配信してもよいのではないかと思います。

撮影したのは下記対戦。

クラッシャーソドム:TOMAナッシュ
クラッシャーソドム:アンドウゴウキ
マサゴウキ:TOMAナッシュ
カトゥリュウ:TOMAナッシュ
ネコノヒサガット:さっさゴウキ
かやまんブランカ:ナイキロレント
さらだリュウ:ナイキロレント
たつダン:ナイキロレント
ネコノヒサガット:まほバル
さっさゴウキ:鬼スラゴウキ
マサゴウキ:ナイキロレント
さらだリュウ:いがりリュウ
さらだリュウ:いくしんかりん
さらだリュウ:円町かりん(野試合)
いまきちケン:円町かりん(野試合)

俺(私)の試合は全世界に流すなコラァ!という方はご連絡ください。


2008年10月18日 土曜日 0:19:30   「今度の土曜日!3時しかない!」

千葉ランはタバタケの都合により午後3時開始になりました。


2008年10月16日 木曜日 0:25:13   「幻影陣と経営陣って似てるよね」

近日中にデジカメで撮影したUZ8の動画の一部をアップします。
すいません、色々あってやっぱり参加してきました(笑)


あと今週土曜日18日は千葉ランです。19時。
何卒。


2008年10月10日 金曜日 0:18:14   「奇跡の翌日更新」


http://www.geocities.jp/imakichannel/IMAG0010.ASF   クラッシャーソドムVSネコノヒサガット

http://www.geocities.jp/imakichannel/IMAG0011.ASF   ちかちゃんゴウキVSタバタケさくら

http://www.geocities.jp/imakichannel/IMAG0003.ASF   TOMAナッシュVSタバタケさくら

http://www.geocities.jp/imakichannel/IMAG0009-1.wmv  マツナッシュVSタバタケさくら



UZ7、全て個人戦。


2008年10月9日 木曜日 0:18:39   「UZ8」

には行かない予定です。
千葉勢で行くのが確認取れてるのがさらだのみ。
後は推して知るべし!

全国前に出来ればUZ7の動画を上げたいが来週になるかもしれない。
都合次第なので期待しないでください。

今回不参加なのはチームメイトが見当たらなくてねえ。
組みたい人と組めなかったし。仕事的には行けるのだが。

じゃあ参加者のみなさんはゆっくり頑張ってね!


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   さらださんに注目してね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


2008年9月7日 日曜日 21:31:06   「遠くなる遥か夏よ 流る川の町で」

アマミヤさんととかげさんへ。
この前話をした駐車場です。遅くなって申し訳ないです。
次回以降ご利用ください。わからないところあれば連絡を。



2008年8月26日 火曜日 0:25:06   「残暑おみまゆ申し上げます」

ちわー。

暑い・・・いや、涼しくなりましたね(笑)


さらださん推奨のVコーディーへの避け対策オリコンなんですが、
やはり見直す価値があるように思いました。

「使う機会少ないし、他のオリコンを狙ったほうが確実だろ」

と思っていましたが、自分の体験でも動画鑑賞でもやはり狙うところはありました。

Vコーディーは殺せるときに殺さないと永パなり画面端の露骨で頓死するので
覚えて損はないかなあと思います。


2008年8月8日 金曜日 22:53:01   「ゆっくりアチョーしていってね!」

金曜夜 自宅出発 = いまここ
土曜朝 関西入り
日曜昼 ZERO3アチョラン参加
日曜夜 関西出発
月曜昼 関東帰宅


漠然とこんな予定でいざキャバクラ!


2008年7月27日 日曜日 1:25:17   「夏ですねー」

昔の日記見返したら、日記タイトルをデスノートネタにしてて懐かしくて吹いた(笑)


最近兵庫三宮のマジカルに行ったり、大阪梅田のモンテに行ったり、千葉柏のB−1に行ったりプチ旅行してます。
来月の京都アチョランも行く予定。

スト4が出て、ZERO3が消える前に遊んどかないとね・・・。


2008年7月8日 火曜日 0:44:28   「千葉ランでした」

死神ことさらださんが新たに65番目のVリュウの移行パーツを作りました。
変態が技術を持つと世界が崩壊するいい例だと思います。
見たい方は千葉ランまで。

それとは別件
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0014.AVI

でわまた。


2008年7月4日 金曜日 1:24:38   「南斗!北斗久しぶりに更新」


http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0008.AVI
http://www.geocities.jp/imakichannel/MJPG0010.AVI

終わり。
また明日(笑)


2008年5月6日 火曜日 23:20:48   「2007年ZERO3千葉ラン総括」






お知らせから約4ヶ月かかった動画が遂に完成しました。
参加者へは既に連絡済みなので一般公開したいと思います。


動画の配信はいつもやっていますが編集及び制作は初めてです。
処女作となるので至らない部分はご容赦ください。
まだ少し直したいところはありますが、現状の力量では、
ここらで一区切りをつけたほうが良さそうです。
あ、選曲はそれぞれのパートに合うようにしましたが、基本自分の趣味です(笑)

【使用ソフト】
・マイクロソフト ムービーメーカー
・ペイント
・IBM ホームページビルダー2001
・MARTIN PESCH mp3DirectCut
・GOMプレイヤー

【制作環境】
・CPU ペン4 2.4G
・メモリ 512M
・デジカメ



最近対戦やYOUTUBE、ニコニコ動画も我慢してたので
そろそろ解禁しよっと。


でわまた。


2008年4月23日 水曜日 23:48:16   「生きてます」

マジサーセン(笑)

いや、例の動画が意外と難産でしてね、
頭が出たり引っ込んだり。

乗りかかった船なので満足するまでやろうと思ってますが、
もう89%出来てるのでベガス大会前には完成させたいところ。
下の画像は出だしの画面。

冒頭だけ動画上げようかと思ったけどもうすぐ完成なのでやめた。




動画を見てると結構気付くことがあります。
たとえばリュウで波動に飛びこんだら
@J大P>大竜巻
AJ大P>歩いて立ち小P>大竜巻

無論、ゴウキ相手には即気絶(ゲージあれば即死)ですが
普通のキャラにも直前の攻防から気絶することも多く、最優先で狙ったほうがいいのではないかと。
安易に
J大P>大足
J大P>中足>波動
J大P>大昇龍
とするのは安いと思います。


そういやもうすぐGWで新宿大会です。>TOPの告知。

出ます。
以上!
簡潔に。


2008年2月19日 火曜日 0:06:34   「漫画がえれー勢いで増えてます」

新生千葉ランも参加者の少なさは置いといて特に問題もなく、移行出来ています。
当面の課題は1台しか用意出来ないところでしょうか。こればかりはどうしようもなく、
300円で一日フリープレイになる分見逃してもらうしかありません。

以前使っていたランバト撮影用のカメラが古くなってきたので買い換えたのはいいですが、
困っているのはかなり容量が大きくなってしまうのと、なんとなく音ずれしているところ。
綺麗に撮れるのはいいんですけどね。
ていうか1試合100Mってなんだよ(笑) 意味わかんねーよ!

ほいでは。


2008年1月23日 水曜日 0:38:09   「やっつけ仕事」


フェリシダでの最後のランバトとなった、2007年12月の千葉ランを結果、動画共に更新しました。
ご確認ください。

近日中に動画は2007年千葉ラン総括分と差し替える予定なので、保存される方はお早めに。
まあ画質も悪いし次の更新もいつになるかわからんけどな!(`・ω・´)


以上です。


2008年1月21日 月曜日 2:51:42   「更新はもうちょい待ってくださいね」




いまどきの若いプレイヤーはこんなの知らないだろうね(笑)


2008年1月12日 土曜日 17:33:56

あと1時間後には家を出なければなりません。
時間もなく前回千葉ランを更新出来ず!

後日します。
動画自体は前回も録画し、今回もする予定なので同様に更新します。


でわでわ|ω・`)っ


2008年1月9日 水曜日 0:20:16   「生存報告」


ご無沙汰しております。

最近全く更新出来ず、心苦しく思っております。
若干罪悪感があるので本日は気持ちフォントを大きめにしてみました。ご理解ください。

11月・12月は年末進行もあって凄まじい忙しさの為更新出来ませんでした。
ゲームはやってましたが。

年末年始も実はかなりまとまった休みを取れましたが更新は後回しにしてました。
そしてこのざま。
どうも。

休み中にやりたかったことを含め、今後の予定を以下に記します。今回は対戦無関係日記。

今週:新生千葉ラン会場下見及び先方担当者と打ち合わせ
前日:前回結果更新及び2007年千葉ラン総括(結果OR動画※AND?)
土曜:新生初回千葉ラン19:00〜
翌週:初回結果を踏まえ今後の運営について打ち合わせ
今月:初回千葉ラン結果更新
来月:第一週土曜に千葉ラン開催予定


一応土曜前に一度は更新する予定です。

以上


【2008年以降のZERO3千葉ランについて】


【2008年以降のZERO3千葉ランについて】

主催者のいまきちです。タイトルの件についてお知らせします。

千葉フェリシダでのZERO3ランバトは2007年を以って終了しました。
本年以降は下記URLにある『千葉ラッキー』にて実施します。

基本的に概要はフェリシダ開催時と同一、初回は1/12(土)です。
フェリシダと大きく異なるのは費用300円にて9:00〜24:30の間が
フリープレイになります。実に15時間強です。ランバトは19時開始。
詳しくはまた追って告知します。

http://www.geocities.jp/imakichannel/tibaran-channel.htm






22日(土)の千葉フェリシダでのランバトは通常の個人戦とは別途、
特別企画を下記のように決定しました。

千葉フェリシダランキングバトルファイナル【特別企画】

『one-off』(わんおふ)
過去に実施したことのある形式ですが、任意のキャラを1回限り使えます。
ismを変えての2度使用は禁じます。
また、決勝戦に行くまでに必ず1度はルーレットを選択してください。
こちらも個人戦にて行う予定です。優勝した人には粗品が出ます。

以上です。