Masako Imai's Cafe

いまいまさこカフェ たま語銀行もくじ  2011/8/11更新

最新のたま語はtwitterの脚本家・今井雅子アカウント @masakoimai でつぶやいています。過去から最新たま語までを不定期につぶやく「たま語bot」 @tamago_bot822 も始めました。日々の @tamago_bot822 のつぶやきは twilog にてブログ形式で読めます。
わたしにとって、言葉は、この世で最も興味があるもの。人がどんな風に言葉を獲得し、世界を広げていくのか、2008年8月22日生まれの娘のたまを観察し、月齢一か月ごとに区切って記録。言葉がふえてきたので、ページを分けました。

たま語 3歳1か月〜4歳
2009年12月23日〜2010年1月22日(3歳5か月)
「ほいくえんはほいくら?」ほか
2009年11月23日〜12月22日(3歳4か月)
「また ちょうだいな」ほか
2009年10月23日〜11月22日(3歳3か月)
「(おさるさんたち、おむつだけじゃなくて)ふくも はずれたの?」ほか
2009年9月23日〜10月22日(3歳2か月)
「おねがいごと かいてるの。ママが いいこで いますように。まいにち パパと ねんねします。じいじばあばに あうです。けいこに あうです」ほか。
2009年8月23日〜9月22日(3歳1か月)
「たまちゃん うみ こわいだったけど うみ うれしいに なったんだよ」ほか。


たま語 2歳1か月〜3歳
2009年7月23日〜8月22日(3歳)
「いや、だっこしないで。たまちゃんがママをだっこするの」ほか
2009年6月23日〜7月22日(2歳11か月)
「あなたは うんめいの こよ」「ちゅばさのおしごと もうおわったんじゃなかったの?」「ちいとんも ないたの。ママが いいようって」「ママ たまちゃん ちいさいとき ニュースたま しなくて ごめんね」ほか。
2009年5月23日〜6月22日(2歳10か月)
「いま けんかが おこったね」「ぎゅうにゅうは もう のんだから おちゃ ちょうだい」ほか
2009年4月23日〜5月23日(2歳9か月)
「(ウンチが)もう いっぽん」「すべりだい ないねえ。むかし あったのにねえ」「これだと みんなに かわいいって いわれるもん」「パパ トントンは たまちゃんの おともだちに なったんだよ」ほか
2009年3月23日〜4月22日(2歳8か月)
「ママ、こんなかんじだったっけ」「たまちゃんも ゆびわする」「こっちこいでよー」「あれ、たまちゃんのおむつのおみせ。じいじのおむつのおみせじゃないよ。じいじ、こんどおむつかってあげるね」ほか 
2009年2月23日〜3月22日(2歳7か月)
「パパたいどわるいよ。おおかみくるよ」「ママ じぶんの パンツはきな」「うまくいかなかった。しっぱいした」「たまちゃん おとなになったらワインのむの」「うわぎいっぱいだ。コートコートだ」ほか
2009年1月23日〜2月22日(2歳6か月)
「ママ トイレすきねえ」「たまちゃん らいしゅう いないよ。らいしゅう おしごとよ。ぞうさんこんにちはする おしごとよ」ほか。 
2008年12月23日〜2009年1月22日(2歳5か月)
「ぎゅうにゅうのんだら びょうきにならないよ」「パパのコロッケないよ。うりきれ」「ばあば、おやすみ。だんなさんによろしくね」「おおさかじいじ、かみのけある」ほか
2008年11月23日〜12月22日(2歳4か月)
「たまちゃん おんなのこ。ママ おんなのこじゃないよ。おんなのひと」「たまちゃんのおふろ あついのよ。でんち はいってんの」「ネズミでーす。カバでーす。二人そろってネズカバでーす」ほか
2008年10月23日〜11月22日(2歳3か月)
「ママ バナナケーキ ありがとね。ママ つくったの えらいね」「メール きたの」「アイラブユー うたって」「あ、におい。くもの におい。あかの におい。みどりの におい。ママの におい」「たまちゃん もう あかちゃんじゃないよ。おんなのこだよ。ぜーんぶ おんなのこ」ほか
2008年9月23日〜10月22日(2歳2か月)
「コーヒーぎゅうにゅう まぜまぜしてあげる」「これも いきてる?」「パパ さんぽ? ながいねー。こまったねー」「じいじと デート いってくる」「あまちゃんの おなら。パパ おなら ないよ」ほか
2008年8月23日〜9月22日(2歳1か月)
「パパと ママと あまと みんなで おーかー またいく!」「かーいー。ママ かいてー」「これあまちゃんのくすり。れーこにあったよ」「パパいないとしまらないよ」「ほいくえん いかないよ。おうち いく」ほか


たま語 9か月〜2歳
2008年7月23日〜8月22日(2歳)
「よく ねたねー」「コーローケー コーローケー コーローケーを ばーべーる」「まだおむつ」「おなじよ」「まだ でる! もっと でる!」ほか
2008年6月23日〜7月22日(1歳11か月)
「あまの くちゃい くちゃい」「にゅーにゅー こっく たい!」「ぬぎぬぎぽん たい!」「くるくるここ たい!」「ねんね たい!」「ママ きー。じいじ きー。ばあば きー。パパ かいしゃ」「しょっぱいよー」「からいよー」「あまも てて あらう」ほか
2008年5月23日〜6月22日(1歳10か月)
「ママ ママ ママ いい! パパ パパ パパ マメ!」「がんばってー」 「ほね なあい」「キヤキヤ なあい」「おひまい」「はっぱ ねんね」「パパ かいしゃ いった」「ぞぞ いっぱい だ」「パパ ちー か?」ほか
2008年4月23日〜5月22日(1歳9か月)
「じいじ ねんね か?」「あんまんくっく よー」ほか
2008年3月23日〜4月22日(1歳8か月)
「にゅーにゅー くださいな」「ママ こっち」「これ なぁに?」ほか
2008年2月23日〜3月22日(1歳7か月)
「マウマ」「ここ」「ボーシ」「バナニャ」ほか
2008年1月21日〜2月22日(1歳6か月)
「バーニー み!」「ッカイ」「コッコ「ノンノ」「チ」ほか
2007年12月23日〜1月22日 (1歳5か月)
「わんわん」「ネーンネー」ほか
2007年11月23日〜12月22日(1歳4か月)
2007年10月23日〜11月22日 (1歳3か月)
2007年9月23日〜10月22日(1歳2か月)
2007年8月23日〜9月22日(1歳1か月)
2007年7月23日〜8月22日(12か月)
2007年6月23日〜7月22日 (11か月)
「マンマ」「ない」ほか
2007年5月22日〜6月22日(10か月)
「ママ」ほか。
2007年4月23日〜5月22日(9か月)


masakoimai.com