3日目 金井山ハイキング、梵魚寺見学後バンコクへ

。7時からホテルのレストランで昨日と同じ朝食をとり8時にチェックアウト、スーツケースとリュックをホテルに預けて地下鉄1号線に乗り温泉場で下車する。金井山のロープウェイを目印に金明公園に向かって歩いていくと急な坂道があった。坂を上って道が間違っていたら大変なので地元の人にロープウェイと聞くと通じないのでケーブルカーと言うと通じてこの道で良いと教えてくれた。韓国ではロープウェイもケーブルカーと言っているようだ。10分ほど坂を登ると金明公園の入口に着き公園の中の遊歩道を10分ほど歩くと金剛ケーブルカーの駅に到着した。遊歩道はまだ続いていたが山の上まで行くのだろう。

金剛公園入口(拡大)          金剛ケーブルカー駅(拡大)          遊歩道(拡大)

5000ウォン(580円)で乗車券を買ってゴンドラに乗り込む。

ゴンドラ(拡大)        釜山市街(拡大)

上の駅から金井山城の南門に向かって少し歩くと標識があった。ハングルなのでわからないので登ってみると休定庵という寺の前に出た。

山道(拡大)        休定庵(拡大)

さらに歩いていくと太いハイキング道に出て、ここから坂道を登っていくと城壁があり城壁の切れ目があったので入ると第2望楼に出た。しかし望楼からの眺めはよくなかった。

城壁の切れ目(拡大)        第2望楼(拡大)

城壁の外に戻り歩いていくと南門に出た。門に黒っぽい石と白い石があるが白い石は復元するために使った石である。南門を通った後トレイルを歩いていると舗装路があったので舗装路を20分ほど歩くと池があった。周囲に観覧用の木道が作られていたが氷がはっていたので眺めは良くなかった。。

南門(拡大)            舗装路(拡大)           池(拡大)

さらに30分ほど歩くと東門が見えてきた。

東門(拡大)        東門(拡大)

東門の先に進むと大きな岩が転がるトレイルになり前方の山に望楼が見えた。

トレイル(拡大)          トレイルからの眺め(拡大)          トレイルからの眺め(拡大)

釜山の市街も下に見えた。

釜山市街(拡大)

このあと北門に向かってトレイルを歩いたが標識がハングルだけなので道を間違えてしまい飛行機に間に合わなくなったら大変と疲れも忘れて必死に歩く。

トレイル(拡大)

歩いていくと橋がありほっとする。橋を渡って5分ほど歩くと石を積んだ塔があり塔から5分ほど歩くと寺があった。境内は広かったがお堂は大雄殿しかなかった。

橋(拡大)              石を積んだ塔(拡大)             大雄殿(拡大)

お寺の前の道路を下りシンアムノという町に着くと1時間ほどゆとりがあったのでタクシーに乗って韓国5大寺院の1つ梵魚寺を訪れた。

梵魚寺山門(拡大)

山門の先に天王門があり四天王が祀られていた。

天王門(拡大)          持国天と増長天(拡大)          広目天と多聞天(拡大)

天王門の先には不二門があり不二門を抜けると普済楼が建っていた。

不二門(拡大)          普済楼(拡大)

普済楼の先には大雄殿があり釈迦が祀られていた。大雄殿の右側には山霊閣という古そうな建物があった。

大雄殿(拡大)        山霊閣(拡大)

大雄殿の左側には地蔵殿、掲聖殿が並び掲聖殿の右側には巨石があって願い事をしたのか小さな石がたくさん置かれていた。

地蔵殿(拡大)             掲聖殿(拡大)           巨石(拡大)

右手のほうに降りていくと金剛戒壇という新しい建物があった。

金剛戒壇(拡大)

帰りのタクシーが見つからないので町まで歩くことにし早足で歩いてやっと16時21分発の地下鉄に乗ることができた。17時10分東横イン2に到着、預けた荷物を受け取り17時50分発のリムジンバスに乗って金山国際空港に向かい18時25分に到着した。

金山国際空港入口

大韓航空KE661便にチェックインし出国審査を受けて搭乗口に行く。搭乗開始まで2時間ほど待たなければならなかったのでカメラのデータをパソコンに取り込んで整理したり昨日の旅行記作りをしたりして過ごし20時45分に搭乗、21時17分に離陸した。

KE661便

離陸後50分ほどして飲み物とビスケットが運ばれさらに40分ほどして機内食が運ばれた。ポークとチキンがあったのでポークにした。食べ終わったころアイスクリームが運ばれた。食後機内灯が消されたので仮眠をした。今日は37,000歩も歩きひどく疲れたので少しだが寝ることができた。

機内食(拡大)        アイスクリーム

4日目へ       日程表へ