トップページ

猪臥山

2007.7・29  標高1519m
岐阜県・清美・小鳥峠〜林道終点P〜猪臥山山頂〜ピストン<26>





いよいよ今日で孫達とお別れ
3泊の飛騨旅が終わりです
娘の家より清美インター迄の間で林道で
そこそこ迄上がってて、
尚かつ歩行時間が短い所と言えば
白影さんが何度も出かけられた記録を
拝見して前々から行きたいと思ってた
猪臥山へ今日も孫達と行ってから帰宅する
流石、子供達は元気で朝から昨日と変らず
早く早くと急かされながら忘れ物は無いかと
ザックや衣服を整理して、娘達の手作りで出来た
トマトやキュウリを貰い
慌ただしくおにぎりも抱えて出発♪






娘達の車の後ろから国道・林道を走り小鳥峠から駐車場に到着、
娘宅から3〜40分で着いてしまった。
駐車場にはアンテナを沢山付けた賑やかな車が3〜4台止まって4〜5人の
男性が遠く富士山へコールが出来たと喜んでおられる!
時間はもうお昼前に成っている。昨日蝉やカブトムシが居たけどカゴが無かったので
上の孫は今日はしっかり虫かごと網を持ってきている(笑)
準備をしてスタート、奇麗に草刈りをされている登山道を登ると直ぐ「山の神の社」のある広場に着き
社の横から山頂は見えている2・3分も歩くと山頂到着で峠から2・30分程歩くと
山頂だと記憶していたけど何と10分で山頂に着いてしまった。
山頂は余り広く無いので下の「山の神の社」前の広場で昼食を摂り、
孫達はトンボ採りなどして1時間程遊んで駐車場に戻る。
北陸自動車道清美インター近くで孫達と別れ名神と乗り継いで帰宅。









山頂は360度の大パノラマだけど今日はガスっていて遠望は殆ど皆無!!!
天気のいい日には、三角点山頂から飛騨を取り巻く白山・剣岳から穂高岳迄の北アルプス連峰や
乗鞍岳・御嶽山の山々を眺望出来其の眺望は飛騨一番で有ると
岐阜県の登山ガイド本に記されていた。


早くセッテイングしてよ〜




ソバナ

キンミズヒキ

オカトラノオ




今回は穂高連峰の片隅の独標に登頂出来て
大満足、本当に嬉しかった♪
お盆を前に短かったけど楽しい夏休みが終わった。
今日の猪臥山は降る事は無かったが
展望は恵まれなかったので、
次回飛騨に来た時はもう一度是非
展望を愉しみに来る宿題ができた♪




トップページ