野坂岳
2005.1.2 標高914m
福井県.敦賀市いこいの森登山口〜〜頂上〜ピストン



野坂岳山頂




登山道途中からの敦賀市街

頂上からの遠望


2005年の初登山を野坂岳へと
年末から決めていた、ネット仲間のsivaさんに
色々情報を頂いて準備は完璧♪
元旦にネット仲間のmakotoさんから連絡が入り
急遽ご一緒する事に成る
正月寒波の影響で早朝の道路状況が気に成るが
出発する事にしてR367を走り大原辺りから
道ばたに除雪の山が出来ている
途中トンネルからR161に向かって走る、
比良山系は真っ白で見事な冬景色を
眺めながら湖北へ向かい、
makotoさんとの待ち合わせ時間が気に成るが
なんせ冬道なので前方の車が走らない、
もっと早く走ってよ〜
こっちは時間が迫ってるのに〜 (^^ゞ
9時の約束の時間に20分程遅れて
いこいの森登山口に着く、
makoto&sumireさんごめんなさい、
バタバタと身支度して、
一息つく間もなくスタートする。
雪.雪.雪の中を歩く3回目の野坂岳だけど
雪の野坂は初めて・・ルンルン
makoto&sumireさん夫妻はテンポ良く
歩かれているが私とだんなは
今年初めての雪を楽しんで中々前に進まない、
高度が上がるに連れて樹氷、敦賀市内の
展望を見ながら歩く増々遅れを取る(笑
三ノ岳を過ぎると見事な樹氷群、
目の前に山小屋が見えている、
取り合えず頂上へ行って
写真を数枚撮って小屋の中へ入ると
地元の山の会の14、5人の方達で賑わっていた
私達もゆっくり昼食休憩をして
もう一度頂上へ行って下山する
雪山は登りはしんどいが下りに成ると
一気に下山出来てうれし〜♪
駐車場へ帰ってみると、背広姿の人が
車の中に座ってる・・・う〜ん何処かで見た人
とっ、思ったらネット仲間のえええっ〜ビックリ〜
sivaさんだぁ〜〜〜
初めてお逢いするのに、
わざわざ、寒い中待ってて下さり今日は本当に
楽しい山行が出来sivaさんmakotoさん
有り難うございました♪
今日はだんなの5?回目の誕生日
ついでにおめでと〜♪まだまだ
ガンバッて2人で山歩きしようねっ♪





makotoさんご夫妻

遅れる私を待っている

樹氷に見とれる.だんな

樹氷のトンネル








今日のコースタイム.
7時家出発〜9時20分登山口P〜9時36分スタート〜11時07分一ノ岳〜11時46分二の岳〜12時02分三の岳〜12時13分頂上〜頂上小屋昼食休憩〜1時43分下山スタート〜2時56分登山口P着



2005山行記録過去の山行記録
トップページ