パチンコフィーバー大夏祭り/花菱テンカのイラスト募集中!

『君がいた夏は〜』
 2003年当時、個人的にブームになった台です。
この度、5年ぶりに復活とのことでかなり楽しみでした。
その楽しみな気分を絵にしてみたものです。
CGとかいろいろ難しいんでクレパスなどで着色したんですけども。。
夏祭りの時短中のあの舟からスイカやらなんやら砲台に入れて
爆発するかどうかのあの間は絶妙でした。
これが今回も採用されるということでうれしいところです。
(作画:2008.8)



「打った感想(初打ち)」
初打ちをした感想ですが、まあまあ楽しめました。
前作のイメージを壊さないように
システムはそのままで新たなるアクションなども
もりこんで楽しい作りになっているのではないかと思いました。
連続花火予告は擬似連になっていたのはちょっと残念です。
突然、ヒューっという音とともに
画面が切り替わるのがよかったので
チャンス目を経由することによって
そのどきどき感じがなくなってしまったんで。。
あと連続予告の方がやはりよかったですね。
あと、スーパーに発展する際の萌が上げる花火。。
あれで役モノがどーんとなるんですが
今ひとつ音が安っぽい。
シンプルにドンという花火のインパクトで良かった気が。。
あとタメが長い・・・
といったところでしょうか。
あれだけ大々的にやったんで
スベって欲しくなかったところですが
まあ、期待どおりというところかな。
そば屋なんてあれほど期待されながら
見事にすべりましたから・・ああなることはなさそうなんで良かったです。 まだ初打ちなんでなんとも言えないですね。。

「打った感想(その1)」
やっていくうちに奥が深いなあと思わせました。
リーチが途中で切り替わったりするシステムはなかなか良いです。
もえ系のリーチで残念だってもフラッシュが起きて夏祭りリーチや
大夏祭り系に発展するのが期待出来ます。
あと、予告が多いので激アツ系が単発ではイマイチ浅いってことですね。
リーチ時にもえが上げる花火ですが、あれのタメが悪いということでしたが、
あれが大当たりの比率にかかわってくるんであれくらいのタメがあった方がどきどきすると思いました。
テンカが花火をつけるおなじみのステップアップなども良いですし、前作の良いところが
うまく出されていると思います。下手に違う演出にしないところが良かった。

失敗だと思うのは巷でもよく言われますが、もえリーチの長さ。
あれって4つになったのはどっちでも良いのですがとにかく長い。。正直、まちくたびれます。
ある程度信頼度のあるリーチならともかく99%外れるとわかっているリーチに対して
何分も待たされるのはストレスです。
しかも発展型に移る前後の演出もいりません。あれもある程度、発展するかどうか予告を見れば
わかることですし、ぜんぜんどきどきしませんから。。。
大当たり絵柄の到達する前に失敗したり、もっと演出を短縮化して欲しい。。。
予告がある程度、そろっているならともかく中途半端な場合やほとんどカスの場合、
もえに移ると痛い話ですわ。リーチ後、もえ船くるな〜とか思ってます(汗。
来た瞬間はもう携帯電話でメールでも打ってゆっくり待つしかないです。

残念だなあと思うのは設置台数が予想以上に少ないこと。
CMとか漫画とかでかなり大々的にやったわりには・・・って感じ。
新台が出た当初は本当に座るのが苦労しました。1店舗10台前後では苦しいです・・・
しかしながら出来が悪いようには思えないので、やはり設置が遅れたのは痛かったかも。
そして北斗と時期がカブったのも運が悪いですね。
多分、年末にかけて北斗の時代が来るのではという感じですが、
私としては一ファンとして夏祭りをもうしばらく楽しみたいと思ってます。
まあ、末永く設置され続けるというのを祈るだけですが。

パチンコ必勝記:創作イラストHP(当サイトではパチキャラの投稿イラストを募集しています。)