2017.8.16.wed. ※なつやすみDQ11ネタバレまつり※

DQ11真EDを見ました。
なんかラストバトルめっちゃ苦労したけどあっさりといえばあっさりだった。
レベル96は上げ過ぎだったのかもしれない。
だって修行して鍛えようって言うから鍛えたりクエストこなしてたらそんなことに…
で、真エンド見たんだけど、
なんというか、
あ〜〜そう来たか……
っていう感じでした。
そっか、やっぱりそういう方向性だったのか……っていう。
で、まあ、クリア後の追加要素を求めて再開したら
時渡りの迷宮(3DS限定すれ違い要素。すれ違わなくてもできる)をクリアしてラスボス倒そう!
というガイドが出たので片付けることにしたんだけど…

DQ11、楽しかったし良作だと思うけどこれだけは声を大にして言いたい
時 渡 り の 迷 宮 は ク ソ
二度とやりたくない。
10階層で発狂しかけてネットの攻略情報見て、
(マップ作ってくれた人本当にありがたい)
単騎使い捨て戦法で根性でクリアしたけど
ほんっっっっっっっっとうに二度とやりたくない!!!!
なんか都会では改造データが出回ってるらしいけど
正直来たら使ってたと思う。
ヨッチ族はこんなにカワイイのに、集めて村に出てくるの本当にカワイイのに、
最大8匹で迷宮潜るのに50体しかストックできない、うち20体しかロックできない上に復活は高額、
防御・回避・回復手段ナシなのに2〜3発しか耐えられないのに道中長い、
敵はいっぱい、分岐もいっぱいダメージ床は意味不明だしミミックまみれで特に良い宝ないし
敵の先制&痛恨であっさり吹き飛ぶ、セーブポイント着くまで無事帰還できない、単調、戦闘がチンタラ、
ぶっちゃけすれちがい伝説のパクリ(としか考えられない)の癖になぜここまでバランス悪くできるのか?

本当に辛かった。苦行だった。かわいいヨッチを使い捨てるのもしんどかった。
でも高性能8匹で行っても先制痛恨で削られたら総崩れで
じわじわやられていくのを見ているだけだったのに比べたら…
補充に全世界歩き飛び回ったわ…トヘロスかけ疲れたわ…
なんでこんなにやりこんでる時に限ってゴスペルリングないんだよ〜〜〜〜

そんな感じでなんとかかんとか、裏ボスに相当するであろう敵も倒したんですけど……
感想としては今時そんな理由かよ!!殴らせろ!!
っていう感じでしたね。
過去作の世界はイチャモン付けたいとこもありつつ楽しかったので
本当に迷宮の仕様があんなにクソでなければまあまだオマケ要素として笑って受け容れられたかな…。

で、時渡りの迷宮のイベントをクリアしたのでもう一回本編真ボス倒した。
けっきょく全員Lv99になってた。
エンディング変わらなかった!(´∀`)
真ボス断末魔で「一度ならず二度までも…」とか言ってたきがするけど
あとはたぶん同じだった!!ってかスタッフロール中にスキップボタン出たから
スキップしたらそのままFinまで全部飛んじゃったorz
あ〜そっか〜〜〜〜そうですか〜〜〜
まあヨッチ村はオマケだもんね…。PS版にはないわけだし。
いやね、エンディングというかストーリーはよかったんだけど、
いいんだけど、それを説明してくれるのはいいんだけど、
そうじゃなくて、平和になった世界のそれぞれの暮らしっていうのを
一瞬で良いから見たかったんだ。
だってそのために今まで頑張ってきたわけじゃん?
物語の終わりとしては最初のエンディングの方が好きですね。悲しいけど。


何よりもあれじゃ、あっここから本当の本当に超絶ネタバレするけど、
歴史改変ものって、元の未来は無かったことになる上書き式か、パラレルになる分岐式か
をハッキリしといてもらいたいんですよ。
で、折り返しからここまで、私は「上書き」と解釈して進めてきたんだけど
真エンドのあれじゃ「分岐」ってことになっちゃうんじゃないですか?
どっちにしろ最大の脅威は葬られてるから平和は平和だけど
うーーーーんんん??そうなの?
じゃあ、それをして悲劇を回避しようって言うのは、どうかな。
私は嫌だな。
「戻れるのはあなただけです」ってそういう意味だったの?
図書館のボロボロの本の断片的な記述を見るに
禁忌なんじゃないの?これ?
みんなで生きてハッピーエンドを迎えるにはそれしかなかった?
主人公にとって、あそこに残してきた、泣いて止めてくれた、
たまには自分のことを考えたっていいんだぜと言ってくれた仲間達こそが
「無かったことになった」ってこと?
そしてだんだん、過去作に浸食される勇者の旅。
発売前から、「過ぎ去りし時」は過去作のことでもあるんだろうなと思ってて
実際過去作オマージュやセルフパロディいっぱいだったわけだけど、
前半はまだ小ネタでしかなかったのが、
後半ついに、タイトルの顔とも言えるフィールドのBGMまでがアレになって、
当然ケトスもアレ、ラスボスもアレ、エンディングさえ徹頭徹尾アレのアレンジ。
アレの印象まで根底から覆りかねないのはこの際置いとくとして、
この、何十時間も旅して積み重なった「11」の世界、仲間達、主人公の個性が
どんどん使命、伝承、勇者の名の下に
ゲームの外で何十年積み重なってきた「過ぎ去りし時」に
食われ潰されていく…いや、それは正しくないか。
だって、私=主人公が、求めたのだから。過ぎ去りし時を。
そうだよね?
そういうことなんだよね??

いや、違う、違うんだよ、こんなネガティブなこと言いたいんじゃない、
面白かったし楽しかったんだよ!
ただ、世界は平和になって仲間たちと幸せに暮らしましたと、
ひとこと言ってほしかった、っていうだけの話… かなあ??
この3日、家で一人でずっっっっっとやってたのでちょっと頭おかしいかもね今。
なんかとにかく、はっきり思ったのは、ネガティブでもポジティブでもなく、
「ドラゴンクエストが終わった」ということですね。
全クリする直前まで2周目はどう遊ぼうかとワクワクしてたけど、
とてももう一度やる気にはなれない…いや、
いや、とにかく、落ち着こうか。
終わったばかりだから。

落ち着いて明日からまた仕事だ。がんばろう。



日記帳随時更新   作成者 10.8.14   おえかき帳 05.9.26   リンク 12.1.8  


<連絡用>
おなまえ 
メール   URL   
SSL標準装備の無料フォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
 Powered by FormMailer.
©if since 2004.1.5  動作確認 win7/IE9 文字サイズ中  サイト内のバナー除く画像・文章すべて転載複製拒否