IEEC JAPAN Ogaki, Gifu  英語スクール 

トップページへ戻る

各講座内容

講座スケジュール

受講料

講師・環境

お問合せ・アクセス

 

お役立ち情報 

e-mail 

語学留学:TIEPについて 

 

 

(このページは現在作成中です。文章レイアウト、校正はまだ行っておりません)

 

 

 

このページにたどり着いた方は、

 

  ,劼こもり・不登校を調べている先生方

  △劼こもり・不登校のお子さんをお持ちの親御さん

  ひきこもり・不登校生の支援をしている方

  い劼こもり・不登校で悩んでいる本人

 

のいずれかの方と思います。

 

 

 

 

 

 

急ですが、先に私なりの提案を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

最初に、´↓の方々への提案

 

 

ひきこもり・不登校を解決したいのであれば、

 

明るい将来の事を主に、粘り強く、辛抱し、本当に何とかしてあげたい気持ちで本人に接する

 

を念頭に置いて接してあげてください。

 

 

 

 

次に、い遼椰佑悗猟鶲

 

人生休憩中のあなたですが、待っていても、何も起こりません。

是非、今から何か始めて一生懸命になれるものを見つけて下さい。 

今のような状況になるほど、あなたは素晴らしく繊細な心を持っています。

そのような人が必要な分野が、社会にはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方はこの先もどうぞ。

 

 

 

 

 

 

「ひきこもり・不登校支援活動を通じて」

 

 

 

 

 

 

1.はじめに

 

 

 

 私、個人的にひきこもり・不登校生の学校復帰活動や学習支援を行っております。そして、

これらの活動を通じ、さまざまな性格、生活環境、過去、考えを持った子供たちに接して来ました。

 

 その経験から、少しでも参考になるものを残したいとこのページをスクール内のHPに作成致しました。私の経験からまとめたものなので、閲覧されている方と意見が異なる箇所が多くあるかと思います。そんな中でも少しでも参考になる事があれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

2.ひきこもり、不登校になる生徒の共通点

 

 

 

 数多く接していくと、多種多様な子供さんがいるのは当たり前ですが、それぞれ共通する点も多く見られます。一部を挙げると、

 

   ・完璧主義

   ・物事に一生懸命取組む性格

   ・こだわり派

   ・言葉に敏感

   ・周りの人が自分をどう思っているかを過度に気にしたり、心配する

   ・朝や何かを始める時に儀式的なものがあり、それをしないと落ち着かない

   ・以前はリーダー的な存在、役割をしていたことがある

 

  などが良く似ている点です。

 

 

 

 そして、ひきこもりや不登校になったきっかけにも共通点があります。こちらも例を挙げると、

 

   ・学校で恥ずかしい失敗をした

   ・一生懸命したことが結果として実らず、自分の品位を落とした

   ・周囲からその生徒にとって心の障害となる言葉を発せられた

 

  などが多くあるきっかけかと思われます。「思われます」という表現を使わせて頂きましたが、私の場合、事の原因究明には重点をおきません。それよりもその生徒の将来に重点をおきます。重点を置かないというより、そんな事本人が言いたくないでしょう。

 

 

 

 

 

3.ひきこもりや不登校の長期化防止

 

 

 

 先に述べたきっかけから始まっても、初期の段階で問題が解決し、再当校できれば良いのですが、期間が長くなればなるほど、本人には、

 

   「もし、今、学校に行ったら、他の生徒達は自分をどんなふうに思うだろうか。」

   「もし、今、学校に行ったら、どんな目で見られるだろうか。」

   「もし、今、特別扱いみたいにされるだろうか。」

 

という「もし・・したら、・・・だろうか。」という「仮定」多く考えると思われます。それが時間が経つにつれ、

 

   「きっと、自分の事を○○○と思っているに違いない。」

   「きっと、学校に来たことを珍しがられるに違いない。」

   「きっと、特別扱いされるに違いない。」

 

という「きっと、・・・・に違いない。」という「断定」になってしまうようです。こうなるとなかなか学校復帰は難しくなる傾向があります。

 

 

 

 長期化する前に早期解決、学校復帰が望まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.各者の考え:相違と共通点 

 

 

 

 早期解決、学校復帰が出来れば良いのですが、なかなかそうもいかない状況も当然あります。では、長期化した場合、どのように対応すればよいのでしょうか。まずは、本人と接する事が出来なければ先はありません。ですが、この段階で本人と周辺の人たちに考えの相違点があります。全員ではありませんが、大多数の方々はこのような考えを根本に持っています。

 

\萓己:学校に少しでも来るようになって欲しい。昼夜逆転は良くない。勉強が遅れて進学、将来が不安だ。

⊃童罎気鵝С惺擦防帰して欲しい。昼夜逆転は良くない。勉強が遅れて進学、将来が不安だ。

支援する方:学校復帰するにはどうしよう。昼夜逆転は良くない。勉強が遅れて進学、将来が不安だ。

に椰諭Гい笋併があった学校には行きたくない。この状態が続くのは不安だ。

     この状態の自分がいやだ。この状態の自分を見られたくない。

     どうしたらいいかわからない。ぼくは、将来どうなるんだろう。時間が解決してくれるだろう。

     昼間より夜の方が落ち着く。

 

´↓者は共に若干の違いがあってもほぼ意見が共通です。では、い遼椰佑呂匹Δ任靴腓ΑB召裡骸圓搬腓く異なります。

 

この状況では、「学校へ行かないといけない。」や、「みんなに勉強の遅れを取ってしまうよ。」の言葉で現状が解決するとは思いません。それどころか接触を拒否されます。

 

でも、4者が共通している点が一つだけありませんか。

「将来のこと」です。

本人に話すなら、もっと将来の事を話してあげてください。

 

とは言っても、「このままで、将来どうするの!」「この先、高校に行けなくなるよ!」「将来、良い仕事につけないよ!」 というマイナス要素を含んだ言葉ではありません。

 

もっとプラス要素を含んだ言葉です。「今がこの状態でも、○○○といった道があるよ。」「これから始めれば将来は大丈夫だよ。」「将来は出た学校で決まる訳じゃないよ。」 などです。

 

 

 

 

 

 

5.粘り強く、そして辛抱

 

 

 

 先生方、親御さんは、「早く復帰させたい。」、支援の方はどうしても。「早く結果を出したい。」という、「早く」がどうしても付きまといます。私自身、この「早く」を出さずに・・・と分かっていても、「早く」がどうしても頭から離れません。

 その気持ちを出さず、いかに本人の心中に入り、信用してもらい、支援していくかが重要な要素です。心の中に入っていく事は非常に難しく、また、粘りも必要です。話をするまでに何ヶ月もかかった事がありました。

 また、接触を試みようとすると、罵声を浴びたりすることもあります。どんな事を言われても、その子を何とかしてあげたいという気持ちがあるのなら、「粘り強く、辛抱」で本人に接してあげてください。大変な事ですが、人間同士です。きっとその内話合える事ができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

6、「本人」へ:それだけ繊細なら

 

 

 

 これまで、「先生、親御さん、支援する方々」へメッセージをお伝えしてきましたが、「本人」へのメッセージがまだでした。もし、「本人」の方でここまで読んでみえた方は、私の説、メッセージ、提案に同感するか反発しているかのどちらかだと思います。

 もし、あなたが現在、ひきこもり、不登校の状態ならそれで結構。あなたがそれだけ繊細か神経質、又は完璧主義者(だとおもいますが)ということが分かりました。

 

 でも、いつまでそうしているつもりですか。

 

 時間が経ては何かが変わる。誰かが声を掛けてくれると思っていませんか。待っていても時間が過ぎるだけです。自分が動かなければ何も変わりません。

 そういった繊細、神経質、完璧主義的な人達が必要な分野が世の中にはあります。大まかにいえば、失敗の許せないような重大な、又は細かい仕事。そういった人の気持ちが分かるので、支援的な仕事が向いているかもしれません。

 あなたは行く行く社会に必要とされる人となります。余計なお世話かもしれませんが、その分野をいろいろ経験してみるのはいかがでしょうか。

  

 

 

 

 

7.提案

 

 

 最後に私からの提案を述べさせて下さい。これらの提案は、私の経験からでた提案です。ですから全ての人に対応している訳ではありません。しかし、大多数の方々には当てはまると思います。

 

 

 

先生、親御さん、支援の方々へ

 

 

ひきこもり・不登校を解決したいのであれば、

 

明るい将来の事を主に、粘り強く、辛抱し、本当に何とかしてあげたい気持ちで本人に接する

 

を念頭に置いて接してあげてください。

 

 

 

 

本人へ

 

人生休憩中のあなたですが、待っていても、何も起こりません。

是非、今から何か始めて一生懸命になれるものを見つけて下さい。 

今のような状況になるほど、あなたは素晴らしく繊細な心を持っています。

そのような人が必要な分野が、社会にはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイエックシ゛ャハ゜ン 五十嵐義秀

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

リンク集

 

TOEIC

 

英検

 

児童英検

 

全国こども英語スピーチコンテスト

 

春塾 大垣市上面校

 

テキサス インテンシヴ イングリッシュ プログラム

 

英会話ガイド

 

大垣地域ポータルサイト西美濃

 

大垣タウン

 

 

 

 

 

 

アイエック ジャパン 英語スクール 代表:五十嵐義秀: TOEIC 英検 子供英会話&基礎英語(小学生) 中学英語準備 英作文 英会話 短期英会話集中特訓  中学生英語 高校生英語 語学留学

学習サポート

岐阜県大垣市竹島町40 1F     Phone/Fax:0584-84-8552    e-mail:ieecjapan@mbr.nifty.com

 

西濃地区 池田町 神戸町 瑞穂市 安八町 墨俣町 輪之内町 養老町