DQ5同時進行日記

 

 


 

*以下、DQ5のSFC(ビアンカ嫁)&PS2(フローラ嫁)(但し、何れとも結婚イベントから)、

「その6」以降、デボラ嫁のDS版(は じめから)をも兼ねた同時進行と、各嫁について語ったものです。

 

 

 

 

■その1(2007年10月21日:二人の美女と結 婚した)

 

 

↑ってこう書くとなんのこっちゃと思われるが、当然DQ5の話。4月末に開始した

SFCPS2の同時進行を、やっと結婚イベントまで進める余裕が できた(汗)

どちらの嫁をどちらの冒険で選ぼうかについて少し悩 んだが、予定通り、

SFC版でビアンカ、PS2版でフローラと結婚。

 

特にフローラに関してはPS2版では初めて(ビアンカでも1度しかクリアしていないが;)

だったので、カジノ船での式も初めて目にする。(> これは、船上でCPが成立するという、

”ポルトリンク定期船イベントが好きな主ゼシ派は必 見”と言われた名イベント(謎))

(↑ごめんなさい;”すんませんしたーっ”のシーン からゼシカにマジで惚れてしまった人間で;)

 

・5に話を戻すと(汗)、両嫁との結婚式を同時に見 ると、本当にその分感動が増す。

逆に気持ちが薄れるという人もいるかもしれないが、 自分の場合、ビアンカにも

フローラにも充分に愛を注ぐ事が出来たと確信してい るね。

思えばSFC版をやり始めた10代の頃、視野の狭い連中の「嫁はビアンカしか

在り得ない」という発言に納得していた自分も、今で はすっかり、どちらを

選んでも後悔しない冒険ができるようになって、今回PS2版でフローラを

選んだ場合も、彼女を最初は冒険に行かせたくないル ドマンさんに「俺達を引き

離そうとしてんじゃねー!」とぶち切れたり(笑)、 フローラが傷つくと即回復

させようとして先に彼女がベホイミで自己回復し ちゃったり;、と、どちらを

選んでも愛せるようになった事を改めて実感した。

 

↑というか、PS2のフローラは最初から動かせるのを今回になって知っ たのだが(汗)、

それは最初から主人公を信頼してくれている事を意味 するので、両嫁が平等に

扱われている感じはありますね(>ただ今後、これま での戦闘で言う事を聞いて

くれたのは運が良かったからなんて判明したら、相当 凹むけど;)

 

・自分的にビアンカの方がツボだという事、フローラ も好きだけど彼女への

愛の気持ちはアンディに上手く感情移入できるという 事等が重なって、SFC

頃から主ビア&アンフロ派として、ビアンカを選んだ 回数が圧倒的に多いけど、

ネットを通して知り合った、主フロ派を主張される方 々の話は非常に筋が

通っているし、ビアンカが本命の私でも最初からフ ローラも好きであったわけ

だから「主人公=自分」として彼女を愛するようにな るのはそう難しい事ではない;

 

逆に主ビア派の中には、「ビアンカしか在り得ない」 と断言して、相手がどれ程

正論を唱えてもそれを叩く様な連中もいるみたいで、 考えてみればそういった

考え方を持つ輩が通りで8の主姫強制に対しても全く 疑問を持たず「主人公の

相手はミーティアしか在り得ない」なんていう結論を 出すわけだ(><)

 

私がSFCDQ5発売直後に叩かれていた主フロ派の気持ちを心から実 感

出来るようになったのは、8でゼシカに惚れて、過去 のDQの常識からしては

彼女を選べてもおかしくは無いし、自分である主人公 は強制カップリングに

巻き込まれない筈なのに無理矢理ミーティア姫を押し 付けられた時だけど、

こうして不利な立場に立たされて同じ体験を肌で感じ る事で、選ぶ権利の

大切さが伝わってくるものだ。

 

無論それはDQに限る事ではないし、人はある程度経験を重ねれば何 らかの形で、

不利な立場からも自分の信じるものを主張するといっ た状況に必ずや陥る事が

あるだろう。寧ろ私は、それを経験しない人間を、一 人前として見る事はできないし、

DQの際も片方のカップリングの至上主義を唱えている者 は、そうした経験を

持たない者、つまり私から見れば「子供」です。

 

ただ、それと同時に子供の言う事を真に受けて気分を 悪くする必要も無いだろう。

私自身、10年位前までは「嫁はビアンカしか在り得ない」とい う、ガキの視野

しか持っていなかったけど(>念の為言っておきます が、それでもフローラや

ルドマン一家に対して否定的な気持ちは一切持った事 はない)、そういった狭い

価値観を持つ人に、「相手の気持ちをわかる事無いま ま気を遣え」なんて若い内から

教えてしまったら、彼らは、表だけいい顔して裏では ちっとも相手の気持ちを

理解していない人間に育ってしまうのだから。

 

またしても私個人の意見ではあるけれど、「知られ ちゃまずいものは誤魔化す」

なんて考え方を持っているような奴はろくな人間では ない。だから、ガキの

言う事は所詮ガキだと思って大目に見てあげるべきで はないかと。無論、

いい大人がそのレベルの価値観しか持てなければ話は 別だが・・・

 

・と、まぁ、主ビア主フロ論争に関して自分の意見を 少し述べてみたが、結局

今回の同時進行では両嫁に対して愛を感じてプレイで きる。決して、視野の狭い

連中が嫌だから無理して片方でフローラにしたわけで は無い。SFC時代から

キャラ単体としてはビアンカもフローラも好きだった 事は事実だし。

 

↑後、二人のコンビも好きです。好きな女性キャラ同 士は基本的に仲良しで

あって欲しいし、コンビだと両者の魅力を同時に感じ られて益々気持ちが良くなる(笑)

主フロ編でしか聞けなかった、EDでのビアンカの台詞、PS2版でも健在だといいな・・・

 

 

 

 

■その2(2007年11月2日)

 

 

・前回はSFC版でビアンカ、PS2版でフローラとの結婚式を終えてから、

それぞれ山奥の村とサラボナでセーブ。今回はそこか らスタートするが、

ポートセルミの港から新婚旅行へ旅立つ前に色々とサ ラボナ大陸を回っては

人の話を聞く。

 

SFC版では、学生時代に友人と共に”サイキョ―流”(> ストゼロ2のダンの

EDより)と名付けた某裏技があるので、Lv99のスラリンに守られながら安全な

新婚旅行を送る事ができる。←やり込みだけが目的な らこの裏技はバランスを

崩してゲームを退屈にさせてしまうが、”愛し合う夫 婦を絶対に守りたい”という

気持ちが強い5ではよく用いる事になる自分。

↑そういう意味でやはり「恋愛・結婚・家族」を描い たストーリーの昆作に

このようなバグ(?)があるのは、自分としては正解 だと思う。

お蔭でビアンカの装備は踊り子の服で済むし(>こ ら!)

 

・今回始めて気付いたが、結婚直後夜のサラボナの酒 場へ行くと、酔っ払いから

「お、あんたいい女連れているな!・・・え?あんた の奥さん?!・・・たまんねえな!」

なんて言われる。本来なら夫としてそいつをぶん殴り たいとも感じなくは無いが;、

ゲームシステム上、自分自身である主人公として妻に 対して誉め言葉を言えない分

周りが褒めちぎってくれるのは気持ちが良い♪

 

私は”浮気とか相手を取られてしまうとかの疑惑が無 ければ飽きる”とかいう

駆け引きだらけの恋愛に対しては否定的で、ゲームで も現実でも純粋に愛し合う

二人のシチュエーションを求めるが、DQ5のように結婚して確実に愛してくれて

他の男と駆け落ちは先ずしないと保証された妻がいれ ば、彼女が回りから

モテるのは嬉しいし、ゲーム内で主人公になって台詞 が言えない以上は、

自分が愛妻に言いたい誉め言葉を色々な場面で他の人 が言ってくれると

自分も興奮する(笑)

 

↑、只、ポートセルミ劇場の楽屋へ入る際は上にいる 痴漢に除かれないよう、

主人公が妻の上に重なった状態で一歩一歩進んで、胸 を除かせないように

している(>何がしたいんだ、お前は!)

 

PS2版では、1軍に加わったフローラのLvを上げる為に死の火山や滝の洞窟へ

潜る。こっちでは無敵の仲間がいない為安全第一で見 交わしの服を装備。

しかし思ったより早くレベルが上がり、1軍で活躍できるようになったフローラちゃん。

攻撃呪文を覚えるのは遅いが、その分鞭(正確には モーニングスター)での

グループ攻撃は結構役立った。やはり鞭のお嬢様は良 い♪・・・>って何でも

ゼシカに絡めなければ気が済まないのか、お前は!;

 

・フローラも滝の洞窟へ連れ込み、メタスラ狩り。複 数の攻撃ができる武器が

今回は何匹目でも1ダメージを与える可能性がある故 助かる。

 

そして、ビアンカのお尻に触った男がまだいるようで 話し掛けるが、ここで

印象に残った事:

 

「へぇ、フローラのお尻には触らないのか!」(>こ ら!!!)

 

↑、この滝の洞窟の知り触り男だけど、実は彼、カン ダタと並んで、「DQ3から

5まで」という、シリーズ史上最も時代設定がかけ離 れていると思われる2作品の

間でずっと生き延びた一族の一人だとも考えているの で(>遊び人かよ!)

結構気になる存在だったりする(何)

 

で、船旅前のポートセルミ。ビアンカはやはりあの痴 漢の行為を嫌がるが、

逆にフローラは”素敵なお兄さん、私に会いに来てく れたの?”と言ってくる

踊り娘に嫉妬。この先二人の愛の表現がどう異なるの かについても細かく

チェックしていこう・・・

 

・現在は両冒険の書共にテルパドールで中断してい て、両嫁ともレースのビスチェを

装備しています(>いい加減にしろ!!!)・・・ 嫌、決してそういった傾向の

冒険には致しませんから(滝汗);;;

 

 

 

 

■その3(2007年11月12日)

 

 

両パーティー共に、グランバニア突入寸前で青年時代 後半に向けて優秀な仲間

モンスター選抜中。(他のDQならこの程度のダンジョンは今より遥かに低い

レベルやステータスでも突破しているが、5では”妻 子持ち”という責任感

(というか”愛”)の気持ちからして絶対安全なパー ティを組みたいのよね^^;

故に(以前も書いたが)SFC版の”サイキョ―流”はあって正解だと思う。

妻や子供を危険な目に合わせるのは辛いからね;/8 に関しても、ゼシカは

絶対に死なせたくないし、彼女の前でヘマをしたくな い気持ちもあるのでLv

上げるが、主ゼシの場合は子供がいない分、”命懸け で守り合う二人”のイメージが

強いからどことん危険な所へ突っ込めるんだよね^^;

 

・そこで今回は、プレイ中に感じた”DS版で直して欲しい”所を並べてみる。

(←10日後に出る4より、5の方が明らかに改善希望な部分 が多い故;)

 

 

*更なる隠しダンジョンと強敵を追加。

これは言うまでも無い。名産博物館とか双六よりそっ ちの方に力を入れて欲しかった;

 

*↑の為に力等のステータス最大値を255から500に。

ヘルバトラーとか鍛えても力がスライムナイトと変わ らないのはなぁ・・・

 

*4のギガソードみたく、主人公に強力な追加技が欲 しい。

バギ系使いならグランドクロスとか・・・

 

*メダル景品を他のDQと同様、枚数が増えるごとに全て入手可能に。

正直これがPS2で改善されないとは思わなかった;

 

*モシャスを人間キャラにも有効に。

やはりヒロインの姿は見せて欲しい^^;;;

 

*ゲマの立場を改善。

SFC版ではパパスの仇討ちに激しく燃えたボブルの塔のイ ベントがPS2では

もろ適当だったのがかなり凹んだ;あそこでゲマの登 場を省いて、4のエビプリ

みたいに真のラスボスに仕立てるか、若しくはSFC版の状態に戻すかして欲しい。

後、デモンズタワーでも出なくていいよ。殺されずに 石化で済んだのがゲマの

油断若しくは情け容赦だというのはどうしても納得が 行かない。あれはジャミの

”メガンテ”的最終手段でいいよ・・・;

 

客観的に見て改善して欲しいのが以上かな;私の主観 だったら、主人公の石化が

解けてから妻を救出するまで2年も掛かってしまうという設定の撤回が第一に

挙がる;←妻の石化期間は、SFCでも大神殿では確かに”10年”と言っているが、

あれは明らかに大雑把な言い方で、グランバニアでは 何度も”8年”と言って

いのに対して(私の中でも青年時代後半開始から大神 殿クリアまで掛かった

時間はせいぜい数ヶ月)、PS2では”10年”に統一されたのが非常に痛かった^^;

あの後8で更に大きなショックを受けなければ(とい うより”主ゼシ”という

一押しカップリングができなければ)、私は間違いな く”SFCDQ5推進”に

力を入れてDQ活動をしていたのだろうね。

 

 

 

 

■その4(2008年1月13日)

 

 

DS版4があったので、また暫くプレイが止まっていた5 の同時進行だけど;、
先日青年時代後半まで進めた。

 

・前回はグランバニア前でストップしていたが、城内 へ突入。装備を固め、

今後パーティを抜ける嫁からは、一時的に全装備を外 す。(SFCでは最初から

隠し倉庫へ入れるので、ビアンカには某下着を>こ ら!>というか、リメイク

ではそれを防ぐ為に最後の鍵で開く扉にしたんだろ、 製作者め!(何)だって

祈りの指輪と小さなメダル1個ずつの為に鍵はかけないだろ;大神殿の石像に

破廉恥な格好をさせたくない意図が見え見えだって! (>もういいから!)

現に“色っぽい石像”って言われるし・・・>だから もういいって!)

(↑念の為:普段私のDQ5カプ妄想は決してそんな不健全なものではありませ ん;

ただ、何度もクリアすると、ギャグでもついやりたく なってしまうのですよ(汗)

新○た○し先生と同じ感覚と思って下さい;;;;;

 

試練の洞窟へ。SFCは“サイキョー流”なのでカンダタが異様に弱いんだ けど、

帰り道にこのダンジョンの真のボス、Lv99スラリンにモシャスしたジェリーマン

から灼熱の炎を食らって、少しは苦戦する。PS2版は主人公、ピエール、マッド、

ホイミンでこちらも大して苦労はせずカンダタを撃 破。ホイミンはオラクル屋の

のれんを装備しているので少し自然回復する。

 

出産イベント。ビアンカとフローラで提案する子供の 名前が異なっても良いんじゃないのか?

ビアンカは“人並み外れた”ネーミングセンスを持っ ているのだから(謎)。尚、今回、

各主人公や子供達の名前は内緒(汗)

 

・で、王位継承イベントと、嫁を攫われる夜^^;この夜のBGMなんだけど、

トルネコ1で爆弾岩が初登場するフロアのやつと何と なく似ている気がする。

少なくとも同じ位に不気味なんだが、それを少し和ら げるのが、嘗てマーサが

可愛がっていたというスライム。だって、寝息が「ス スススススススス」ってどうよ!?^^;;;

 

・デモンズタワーへ。ここで、下にいる男が「この塔 には凄い宝物がある」

と話すが、ここで自分は「そうさ、今は俺の一番大切 な“宝物”が捕らわれて

いるんだよ!」なんて臭過ぎる台詞をつい出してしま うんだよね;

取り敢えず頂上を目指す。PS2番ではアームライオンを仲間にして名前を

「ライオソ」に変えようかなとも思ったが、それ以外 に何の取り得も無いから

止めた;(←スラりんは「スライン」に変えている が、そうするとその次に

仲間にするスライムの名前が「スラりん」になるんだ ね;)

ジャミをKO。ここのシーンがリメイクでは気に入らないんだよね^^;何度も

言うけど、「ゲマの油断で助かった」ってのはどうし ても腑に落ちない。SFC

「主人公達を殺せないジャミが最終手段として力尽き ると共に石化」というのは、

確かにその場合、奴の立場がゴンズよりも明らかに目 立ってしまうのだけれど、

それでもPS2よりは遥かにマシだ;幼少時代ならば、相手はガキ だし奴隷に

育て上げる事が出来ると思って生かしておいたのはわ かるけど、その奴隷が

大神殿を逃げ出して再び自分達の邪魔をする事になっ たら、デモンズタワーに

ゲマが出現するならば主人公を生かす筈が無い。DS版ではせめて、「デモンズ

タワーのイベントの地点では、ゲマには主人公達を殺 す力は無い」という事を

明白にしてくれればと思ってます。現に奴は時が経つ に連れて強化するわけだし・・・

 

・オークションを経て、青年時代後半に突入。と言い たい所だが、私にとって

青年時代前半が終わるのはエルヘブン周辺でゴーレム を仲間にした時だ;それが

今回SFC版では中々時間が掛かり、王子と王女がLv20以上に上がったときに

ゴレムスをパーティに迎える事に成功。逆にPS2では僅か2回倒して仲間になる。

オークスがモンスター爺さん所行き。←大きなメダル を装備出来て結構強かったけど、

思った程の戦力にはならず;この地点での仲間モンス ターは、ピエール・スライン・

ホイミン・マッド・ゴレムス。(というか戦闘員が3人から4人に増えたのなら、

馬車を含めた総人数を8人から10人に上げても良いんじゃないか?4みたいに・・・

↑せっかく仲間に出来るモンスターが増えたのだか ら)

SFCは“サイキョー流”が2名いるから本来ゴレムスは直接的に必要なかったが、

彼も何れ“サイキョー流”にするから・・・

 

・魔法の絨毯&鍵を入手後は、有り金全部引き出して サンタローズへ。ドラゴンキラーを、

装備出来る者全員に(>天空の剣がある王子だけは 別)この先強力なドラゴン系が

結構出現するので、ある意味トルネコ1の25F付近並みに助かる?!

天空への塔とトロッコ洞窟。後者の所で、PS2版のガイドブックの上巻の紛失が

遂に応えてしまう^^;構造がSFC版とまるで違っていて、過去かれこれ3年半は

潜っていないので、神父と回復ポイントが追加されて いなければマジでクリア

不可能だったかも;

プサンは20年以上回っていると言っているが、主人公の1000倍は生きているとも

言っているので、彼にとっての20年は人間にとっての0.02年、つまり凡そ

1週間程度では?(何)

 

天空城へ。海へ落ちた理由は“嘗て邪悪な者が天空城 の床に開けた穴から

ゴールドオーブが落下して、シルバーオーブだけでは 支え切れなかった”

とのことだが、嘗て邪悪な者が開けた穴って・・・ピ サロ!犯人は己か!(え?)

雲に開いた穴も残っているけど、4の時は入る事が出 来なかったこの操作の

間にも穴が開いていたのか・・・う〜む、天空人や人 間に対する数百年後の

復讐とは、どこまでクドイんだ、ピサロは・・・とい う以前に、数百年で修復

できなかったのかよマスタードラゴン?!当時は“デ スピサロめ、この程度で

天空城を落とせるとでも思ったか?!”とか言いなが ら、結局間接的には

それが原因で落ちたんだろーが!;油断にも程がある ぞ・・・^^;

 

・迷いの森へ。逆に今回はSFC版のガイドブックの存在がありがたい。←普通に

攻略するなら目を瞑ってでもできる位往復している が、宝箱を全て取るには

ガイドブックが必要。反対にPS2の方は過去1度しか訪れていないものの、

本無しで全アイテム回収に難なく成功という程簡単に なっている^^;

アンクルホーンが仲間に(PS2)。マッドをモンスター爺さん所へ。アンクルは

“歩き方”によればステータスの伸びが非常に良く、Lv10代前半でべギラゴン

とマヒャドを習得するとのことなので進入可能になっ たボブルの塔で育てる事を

決心するが、これが間違いだった事に気付いた時は 「せっかくここまで来たのだから」

と引き返せない^^;何が問題かと言うと、Lvアップが異様に遅いという事

まぁ、育てる必要がある仲間は他にもいるから、アン クル一人の為にやっては

いないけど;ブオーン戦に備えて、スラインのHPを高めなければ;PS2版では

冗談という位にスクルトが弱体化していて、しかもル カナンと全くつり合わないから、

王子だけでは持たぬ。サンチョは初めから使えるが、 素早さがね・・・;

う〜ん、クリフトの超強力スクルトが恋しい;DSでは、ちゃんとスクルトと

ルカナンとで変化する数値を一致させて欲しいもの だ。←若しくは、新仲間

モンスターとして地獄のハサミを追加すると か・・・>何のこっちゃ!

 

・ボブルの塔で修行。ここでドラゴンキラーが真の威 力を発揮!ブラックドラゴン、

メタルドラゴン、シュプリンがーといった強力な敵を いとも簡単に蹴散らす。

SFC版は“サイキョー流”だから、↑みたいな苦労をする 必要は無いが、

やはりボブルの塔でゴールデンゴーレムを狩れるだけ 狩ってカジノコインの為の

ゴールド稼ぎ。うん、私はギャンブルとは縁が無い。 例えば、他のシリーズでは

私好みの女性キャラを多数演じる声優さんが、私が見 るアニメでは何故か

地雷要素のあるキャラの声を当てるというケースが2度もあった。それも、

同じアニメで(>何やねんそれ?!)・・・ともかく カジノ景品はできる限り

キャッシュで買うのだが、今回の同時進行を「クリ ア」とみなすのは、ビアンカにも

フローラにもグリンガムの鞭を装備させ、「主人公の 妻は鞭使い美人」という

主ゼシ要素を成り立たせた時だ☆

 

・それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

■その5(2008年2月5日)

 

 

・久々に暇が出来たので進めてみた。といってもこの 冒険は前回書いたように

両者で「妻にグリンガムの鞭を装備させる」(クリア までかはともかく、裏ボス戦では絶対)

というのが条件なので、ボブルの塔で只管資金稼ぎ。 (何れカジノを利用する事になる

でしょうけど;できる限りキャッシュで頑張ります^^;)「仲間モンスターの誰かが

Lv○○に上がるまでボブルの塔で戦う」という目的があ れば精神的に助かる。

SFCでは馬車に入れっぱなしでレベルが上がらなかったゴ レムスを出して、

スラリン・ピエールとは違って裏技を使わず最高Lvまで(>これは過去の冒険

でも達成済みだが、それでもメタルキングの剣を買え る位のキャッシュしか

溜まらなかった^^;)、PS2ではスラインとホイミンのステータスを、ブオーン 戦に

備えて上げておく(>スクルトとルカナンがつり合い さえすれば、アンクルとか

戦闘に入れられるんだけどなぁ;)

 

・ブオーン戦へのイベント。SFCPS2両方でアンディ達に会いに行く。って、

実は、DQ5プレイ史上、スーザンとは今回のPS2版で初対面を果たす;SFC版で

フローラを選んだ時は未だ後悔気味で、冒険中はアン ディどころかビアンカに

さえ会に行けなかった。(←その後EDでビアンカの「フローラさんは他人の

気がしない」という台詞に感動したけど(*^^*)無論、今はどちらの嫁を選んでも

後悔は無いです。

まぁ、アンディに会わせる顔が無いと感じるのは、自 分の愛する人が他の男と

結婚した場面を経験したからでもあるけど、恋に炎を 燃やしてただ真っ直ぐに

走る彼には共感できる部分が多いので、主フロ派の中 でアンディのそういった

生き方そのものを否定する意見は好きになれないで す。寧ろ私が主フロ派だったら、

フローラに対してアンディに負けない情熱を抱いてい る筈ですから^^;
「熱い人が嫌い」なんていう考え方はマジで苦手だ;

 

・それは置いといて(^^;、壺の色を確かめに行くついでに山奥の村へ。ここも

主フロ編(ED以外)では初めてビアンカに会う。青髪王子が彼女に ときめく噂は

耳にしているが、4コマ等から推理したよりはあっけらかんとしたイベン トだった;

もっと台詞があるのかと思ったが;というか、ビアン カもただ左右に動くだけ

じゃなく、もう少し行動や台詞が増えてくれた方が自 然なんだけどなぁ・・・;

例の大工の他に、SFC版から正体不明だった「宿屋の息子」も彼女に気があ る

みたいだし・・・。因みにその大工は酒場で踊り子か らアプローチされている

ようだ。まぁ、私自身、今後執筆予定のDQ5長編小説では、あの大工とスーザンを

マジでくっつける予定でいるんだけどね☆「余り者の 余り者」の2人だけどさ、

「アンディ×スーザン、若しくは山奥村の大工×ビア ンカのCPが本命だから

主人公の嫁にフローラを選んだ」という正直な意見は 聞いた事が無いので、

「主ビアやアンフロが地雷」という方はいても、「山 奥村の大工×スーザン」の

CPだけで傷つく人はいないでしょう・・・;私だって、 単なる「余り者の余り者」

同士だからという理由だけではなく、ストーリーを考 えたら自然のこの2人が

絡む話を思いついたのですね。詳しい話は実際執筆す る時に・・・

後、「アンディ×フローラが本命だから主ビアを推 進」という方には実際に

会った事があります。←因みにその方も、「フローラ が嫌いな奴がアンフロ派と

名乗ってはいけない」と断言しています。

 

・で、本題に戻して、ブオーンを撃破。“サイキョー 流”では言うまでも無く簡単だが、

PS2でも1回行動が多く、然程梃子摺る事は無かった。最後の鍵 を入手して、

これでPS2でもやっと念願のHなs>こら!!!・・・封印の洞窟へ。

赤いブルーイーターと青いレッドイーターがわんさか^^;っていうかモンスターを

名づけた人、信号には気をつけようね(何)ただ、海 外版DQ8ではゲルダの名前が

「レッド」だから、マジで“レッドイーター”になり そうな人が仲間にいます(謎)

 

王者のマントを入手するが、主フロ編の方ではカボチ にいるルドマンの使いから

貰った神秘の鎧が結構役立っているんだよね^^;嫌、決して財宝目当てではないけど、

役に立つものは手に入れたいので・・・そもそもリメ イク版でメダル王のシステムが

改善されなかった事に腹が立っているので、神秘の鎧 とメタルキングの盾とを

両方所持していれば、少しは気休めになるかな;

 

・ボブルの塔クリア。ここのストーリーはSFC版だと素直に感動するんだけどね、

PS2だと、なんでゲマがいるのかわからんわ^^;何度もしつこく言うけど、私は

リメイク版石化イベントで「ゲマの油断で助かった」 という思いは物凄く嫌だ;

だから奴の立場はSFC版のままが良いと思うんだよね;自分的に青年時代後 半は

最早愛妻救出がメイン目的で、その直前についでとし て、子供の頃以来行方が

わからなかったゲマに偶然出会って、そこでパパスの 仇が討てると、その喜びで

気持ちを充実させて妻の所に向かう事が出来たのはか なり感動的だった。だけど、

リメイクでそこまでゲマをいじられるとねぇ;もうボ ブルの塔のゲマには

存在意義無いよ^^;DS版ではいっそ、ここのボスはゴンズだけにして、(竜 の

もう片目を守るのは、例えば“竜戦士Lv30”等のような、ジャミの手下と同じ

理屈で作られたボス)、ゲマはエビルマウンテンだけ でも良いんじゃないのか?

 

・マスタードラゴン復活。大神殿へ行く前に、PS2では最強の回復役、べホズンを

仲間に。べホマズンにザオリクにフバーハが使える上 に直ぐに最高Lvになって

HP400MP500なのはかなり魅力だ。最高Lvだけで見るならば、ホイミンの方が

力・素早さ・身の守りが高いけど、それに上げる為の 経験値がね^^;「歩き方」

によれば、べホズンを仲間にするには平均100回以上倒さなければならないけど、

自分は仲間モンスター運だけは何故か異様に良く、45回程度でゲット。過去の

冒険では、はぐれメタルも「19回」という信じられない位早く仲間になったが、
今回も、ボブルの塔でべホズンを鍛えると同時にコインの資金を稼いでいると、

300回位の戦闘が必要と言われたメガーザまでゲットした ☆

 

・大神殿へ。SFCでは馬車の仲間にも経験値が入るけど、PS2では入らず;

(べホズンを↑で鍛える必要があったのはその為^^;)そしてイブールを撃破。

というか、SFCの頃、イブールの本はイブールを倒した時に持ってい ると、

奴の祈りがミルドラースに通じて魔界への扉を開ける のかと思っていた時期が

あった(何)。

 

・そして、遂に愛妻と再会!!!ここでPS2版の「2年のギャップ」はもう

語る気がしない;(気になる方はプレイ日記じゃない 方のDQ語りをお読み下さい;)

ともかく、私は主人公の石化が解けてから愛妻を救出 するまで2年もかかった

なんて絶対に信じない!理由は沢山あるけど、過去に も書いたもの以外でもう

一つ挙げると、ビアンカもフローラも好きだと、片方 が一方的に老けるのは嫌だ(笑)

結局自分、面食いな所があるのは否定できないけどさ wここまで時の流れが速いと、

更にマリアやアイシス等も心配になるし・・・まぁ、 逆にPS2版では、青年時代後半の

デールが白髪でなくなったのはホッとしたけど^^;

 

・取り敢えずビアンカとフローラにプリンセスローブ と黄金のティアラをプレゼント。

この組み合わせだとベストドレッサーコンテストで+50のボーナスが(違)。

愛妻が誉めちぎられるのを聞く為に昼と夜の城を回 る。嫌、自分の口から

そういう事が言えないのが悔しいからさw自分の思っ ている事を他の人に

発言して貰うしかないんだよね^^;>馬鹿夫と言うならそれでいいさ!

事実だし(>オイ!)

 

それと、ビアンカ・フローラそれぞれ台詞に関するコ メントは後日、恐らく

クリアの時の日記に纏めさせて頂きます。

 

・暗黒の世界へ。ジャハンナの住民は、マーサの力で 人間の姿になったモンスター

らしいけど、武器屋や防具屋は元ガーゴイルか?!と いうか、DS版で更なる隠し

ダンジョンと強敵が追加されたら、「ガーゴイルLv99」等、トルネコシリーズ並に

強いガーゴイルを出してくれないかな・・・。嫌、天 空への塔ではLv上げを

する為にガーゴイルが仲間を呼ぶのを利用したが、不 思議のダンジョンしか

やった事の無い人だったら、「ガーゴイルが増えてく れない事にイライラする」
なんて到底想像出来ないだろうな(何)

 

 

・後、名産博物館ですが、今回の冒険では全く育てま せん。理由に関しては、

製作者に対するとんでもない皮肉を含みますので、 「命懸けで何かを守りたい」

という心境を理解できる方のみ、↓へスクロールして 下さいませ;;;

 

 

 

↓の語りを省略したい方は、→同時進行後半へどうぞ。

 

 


 








 

 

 

 

 

 

 

・名産博物館と無縁である理由ですが、それは「ゆう じい」の元ネタが「あの人」

だという印象を受けたから。そうです。“ホリアティ 教授”の事です。私が彼を

その様に呼ぶのは、彼自身も大変ハマっていると噂さ れる「ホームズ」シリーズに

出てくる悪の親玉「モリアティ教授」に因んでである が、原作ではこの

「モリアティ教授」を倒す為にホームズは自らの命を 犠牲にして死ぬという

終わり方があった。しかし、ファンはそのEDに納得が行かず、苦情を訴え

続けた結果、作者コナン・ドイル氏は「ホームズの死 は嘘だった」とストーリーを

訂正している。それと同様、「ゆうじい」こと「ホリ アティ教授」が強引に作った

DQ8裏EDもまた、訂正されなければならないと強く信じている 故に、作者を

その仇名で呼ぶようになった。

 そして、「ホリアティ教授」が、正論を訴えるファ ンの声を無視するならば、

「ゆうじい」の如く、永遠に成仏出来ず彷徨っていれ ば良いと思う。だって、

あのEDのショックで仮に自殺者が出たとしても、所詮隠し通 されるだろう。

「ゲームの売り上げに悪影響を与える」なんて言っ て、命を捨ててまで信念を

貫く人の主張さえ潰してしまうのが今時の腐れビジネ ス社会。そうして無駄死にし、

死んでも死に切れない人の心境を、「ゆうじい」氏に も味わわせたいという自らの

ジェラシーがあって、亡霊となっても望みが叶わぬま ま残しているという事です(^^;

 

 

 

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