ex-050

いちむらまさき・プレゼンツ
EX-050擬音コンテスト!!!


優勝者発表!!

 御応募ありがとうございました。
優勝者は、XGandさんです。
合計2本の動画で、まずは「アイデア」ですね。
真似するだけではなく、会話を作り出すこと。
そして、小ネタ特集のアイデア。
で、誰が見ても、優勝者は、XGandさんで異論は無いところでしょう。

もちろん、編集に凝っていなくてもアイデアとサウンドが良ければそれはOKですが、
総合的に見ても、参加意欲の目指しどころが、XGandさんが優勝者に値するでしょう。

そして、その優勝者発表&授与式を錦糸町の居酒屋で行いました。



商品は、ZOOMのマルチエフェクター、MS-50G。
実は、僕が間違えて、ネット通販で2個注文してしまったエフェクターです
なので、商品アリキで、コンテストをスタートしたとも言えるんだけども、
「キッカケ」の理由はどうもでいいんです。
「キッカケ」を作り出すことに、価値がある。

もちろん、他の参加者の皆さんも、ありがとうございました。
こういうのは、「やってみる気になる」ことが大切で、
「この気、気になる、気になる気」です。
何をやろうか考える。やってみる。後で見返す。
この流れを経て、上達というものが見えてきます。

次回、何かやるかどうかは、未定ですが、
何かやること、これが、まずは、モチベーションのきっかけです。

元々、このEX-50は、
僕が、小学生のギター生徒さんに教える際に、
子供は、15分くらいしか集中できない面がありまして、
ギター練習だけをやっていても飽きてしまう。
そこに、「こんな音を出してみようコーナー!」とか言って
作り出すサウンドです。
遊び心があってこそ、生まれる上達キッカケ、ってのもあるのです。


========以下は、応募中の説明と参加作品です=======

リットーミュージックサイト『BOX式リード・ギター自由自在』
ここ↑で、EX-050 を視聴してみてください。
「擬音を作ってみる」というEXです。

是非!、これを耳コピして
Youtubeにアップしてみてください!
ヒントは本に掲載してますが、別に本を買ってなくても耳コピでやれそうなことですよー。
他の楽器で挑戦してもいいですしねー。

EX-001をやる前に、挑戦していただいてもOKです!!!

演奏は、動画のほうがいいですが、
どうしても、動画は嫌な場合は、音声だけでもOK
期限は、2014年3月31日です。
(少し延長しました。)
発売日より、だいぶ経ってから購入する人も居る
他の誰かの動画を見て、やってみようと思う人が居る
であろうということで期限を長めにします。

賞品は、現在、エフェクター(今のところZOOMマルチストンプが有力)などで考えておりますが、
賞品をあげたい人が複数だった場合も想定しております。


●参考動画

別窓リンク

完全なるEX-050の耳コピでなくてもOKです。
全員がうまくできてたら、順位は付けにくいんで
ここに大きなヒントがあります。

面白い事を思いつくアイデア的なことを伸ばしていただけたらと。

筆者の場合、他に「オートバイ」「象」とか
ネタはあるんですが、EX-050はストーリーに
するために、これらは割愛しています。
つまり!
駅長と駅員の会話じゃなくてもOK!
「擬音コンテスト」です。

今まで、いろんな楽器店でセミナーをしてきましたが、
もっとも、うけたのは「ヤマハミュージック関東新潟店へようこそ」
と、ギターで喋った時でした!w。

==========動画アップについて=======

他の誰が見ても分かるように、
タイトルを統一し、
『EX-050擬音コンテスト』を先頭に置いてください。
(EXは大文字、ハイフンあり)
その後には、何を書いてもOKです。
そして、できれば、
私に分かるように
上記の動画に、「動画レスポンス」を張りつけてくださると
探しやすく、ありがたいです。
もしくは、下記から「アップしましたー!」と、URLを、お知らせください。
いちむらへお便り出せます

また、複数の動画をアップしていただくのもOK。
たとえば、5月に一個アップしたものの、
12月までに、もっと面白い擬音を見つけたら、再度参加してOK。

ツイッター、フェイスブック、ニコニコ動画などを、うまく利用してくれてもOKです。

==========すべての人に探しやすいよう=======

参加くださった方の動画は、このページで
発表して行きます。
このページでは紹介されたくない人は、その旨を伝えてください。
(ただし、評価や賞品対象からは漏れます)

ということで、
是非是非!、参加、お待ちしております。



*本コンテストは、リットーミュージックさんに応援していただいたうえで、いちむらまさきが開催しております*
*質問などは、リットーさんではなく、いちむらにお願いします*

<<参加者動画リンク!!!>>

●Yoshiyuki Hamuraさんの作品その1

●Yoshiyuki Hamuraさんの作品その2


●Yoshiyuki Hamuraさんの姪っ子の作品


●XGandさんの作品


●XGandさんの作品その2


●moon lightさんの作品


●moon lightさんの作品その2


●教本でギター練習さんの作品その1


●教本でギター練習さんの作品その2


●marvie40さんの作品その1


●marvie40さんの作品その2

いちむら Home Page