Counter
あまやどり


あまやどりへようこそ!


御用の方はこちらまで raincoat(あっと)hotmail.co.jp



since 2005/9/8


●Author
森乃 葉りふ(モリノ ハリフ)
●SNS

●DiaryLog
2007年
12月
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月 5,6月 7月 8月 9月 10,11月 12月
2010年
1,2,3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月
2011/3~2012/3
2012/4~2013/3



まんが4コマぱれっとにて連載中「隣人を妹せよ!」
<1巻> <2巻> <3巻>

 アンソロジー


メモ
新しいサークル名「びちょぬれあまもり」




雑記
2016/6/23(木)


すっかり年一の更新になってしまったあまやどりです。
皆さんお元気ですか?僕は元気です。
(……まだこのサイト見てる人いるのかな……)

例によって例のごとく(?)単行本告知のための更新です。
と言っても実際発売されたのは先月のことで絶賛販売中というお知らせです。
隣人を妹せよ!4巻amazonリンク

左が4巻右が先月号です。そう、先月号表紙だったんです!
初表紙やったーというわけで記念に是非…と言いたいところですがもう今月号が出てるので書店には先月号はないかも…
書店員さんが先月号を返本し忘れていたら残っているかもしれません。
僕が学生時代本屋でバイトしてたときよくやらかしてました。

近況といいますか最近はブラウザゲーのフラワーナイトガールがなかなか自分の中でホットです。
今年の2月の頭にアンソロジーコミックのお仕事をいただきまして、その時からスタートしたのですが、可愛いキャラクターがたくさんいるのでおすすめです。
最近twitterにアップするイラストは専ら彼女たちのイラストです。
あとはsteamも始めまして(いつ頃始めたのかは忘れましたが)恐竜が跋扈する島でサバイバルに明け暮れる毎日です。

だいたいこんな感じです。




2015/7/31(金)


暑くなって来ましたね。
先日担当氏と打ち合わせ中に部屋にGが現れてG討伐のために打ち合わせを中断するということがありましたが、僕は元気です。
これだから夏は嫌なんだよ。


アイカツの1話がバンダイチャンネルで無料で見られるとのことだったので見てみました。
所詮女児向けアニメだと敬遠してたプリパラが非常に楽しめたので、アイカツもいけるだろうと。
目論見通りとても楽しめたので1日になったら有料会員登録して全話見ようと思います。
(あおいちゃんってビジュアルからクールなライバルキャラだと思ってたら親友のドルオタだったでござる)


●本日のらくがき



ぽぽぽいのぽい


●拍手レス
>葉りふ 生きとったんかワレ
新刊買いますぞ

生きとるぞ!ありがとナス!



2015/7/19(日)


どうもお久しぶりです。
皆さんは元気にしていましたか?僕はそこそこ元気です。
前回の更新が7月8日で今月は2回も更新したのか!やるじゃないか葉りふ!
とお思いの方もいらっしゃるかもしれないですが、前回は去年の7月です。
月日が経つのは早いなぁ……

この一年色んなことがありましたが、取り立ててお知らせしたいことといえば
やはり「隣人を妹せよ!」3巻が発売されたということでしょうか。
本当は発売日(6/22)に更新しようと思っていたのですが、なんやかんやこんな日になってしまいました。
というわけで絶賛発売中です!お近くの書店……は置いてないかもしれないですが、
そんなときはamazonでどうぞ!「隣人を妹せよ!」3巻amazonリンク
とらのあな、メロンブックス、WonderGOO、COMIC ZIN、ゲーマーズ、まんが王倶楽部(敬称略)各店(一部店舗除く)
でもポストカードなどの特典付で販売していただいているみたいなのでどうぞよろしくお願いします!
あ、あとkindle版も配信していますので、時代は電子書籍だぜ!って方はこちらから
kindle版だと500円なので紙の本よりも300円もお得です。

そんなわけで表紙と特典情報




(久しぶりに更新してみてこのサイトも色々模様替えしないとなぁと思う……でもめんどくさい…うぅ……)


●本日のらくがき



プリパラよりみかんちゃん。
プリパラ面白いです。ゲームはやってないですけど。


●拍手レス
>ぺったんぺったんつるぺったん久々に見て懐かしくなって訪問
懐かしい……

>暑い
今年の夏も暑いね

>メタボ犬のお腹、ふかふか!ふかふか!
(はふはふはふはふ…あおっあおん)
…と、見えた。

人間のメタボはアレなのに犬のメタボは可愛い




7月8日(火)


どうも。葉りふです。

急に暑くなってきましたね。これからどんどん暑くなるかと思うと憂鬱です。
汗っかきなのもあって、すぐ服がべたべたするし、絵描いてるとタブレットもべたべたしてきます。 夏よりも冬がいい。

さて、先々月発売となった隣人を妹せよ!の2巻ですが、おかげさまで増刷と相成りました。
1巻も同時に増刷していただけたみたいで、ありがたいです。
まだ手に入れられていない方はこれを機にどうでしょう。もう買っていただいている方も記念にどうでしょう。
2巻は帯がちょっと変わってるみたいですよ。

そうそう漫画といえば最近何冊か4コマとか買ったんですけど、やっぱり人の作品見るとこう…上手いなぁむかつくなぁという感情が強く出てきますね。素直によぉし負けないように頑張るぞーとなれば生産的なんでしょうが。
絵が上手な人だとさらさらっと軽い感じで描いた絵でも味になるのがズルイ。僕が同じノリで描こうとするとただ雑なだけになってしまうのに。くそうくそう…。

台風が接近中とのことで直撃する地域の方は気をつけてくださいね。
というか予定では日本をがっつり横断していくんでしたっけ。停電とかならないといいなぁ…。今日も雷すごかったし…。


●本日のらくがき



最近描いた絵の中で一番気に入ってるやつ


●拍手レス
>2巻おめでとうございます
あざっす!



5月19日(月)


どうも葉りふです。

先月は主に単行本作業で忙しい月となったのですが、サイト更新が滞っていた原因はいつものように怠慢です。
今月初めに作業終わってその他の色々も先週片がついた結果1週間くらいほとんど何もしないという状態に。
時間のあるときに先行して作業を進めておけば後々楽になるというのに学習しない。
まぁあれ次のお話の内容をね、考えてね、いたわけで。
形ある成果としては何もあがっていないけれど、頭の中では仕事をしていたんじゃないかと。自分に言い聞かせる。
今週からじわじわ元のペースに戻していきたいと思います。

ハリボーを買いまして。
ドイツ原産(だったかな)のグミなんですが、日本のグミに比べて非常に固い!
スーパーやコンビニでも売っているところはあるらしいのですが、うちの近所には置いてないみたいで、
仕方なく通販で購入。ハッピーコーラとコーラサワーとゴールデンベア(フルーツ果汁入りのシンプルな味)
の3種類をそれぞれ4,4,6袋の合計14袋買ったのですが、ゴールデンベアが一番美味しいですね。
コーラ系も悪くはないんですが、ちょっと甘みがわざとらしいのと若干柔らかめなのが僕にはいまいち。
全部ゴールデンベアでもよかったなぁと若干後悔はしていますが、原稿中口寂しいときにちょっとつまむのには丁度いいです。

以下宣伝
5月22日「隣人を妹せよ!」2巻発売!!です。

おかげさまで早くも2巻です2巻!
普通4コマはだいたい1年に1冊ずつ出るので、もう2巻出るのか!って感じですね!早い!そう思いますよね!
(1巻と2巻の間をなるべく空けたくなかったので1巻を遅く、2巻を早くだせるように調節してもらったのです)
(1巻が記憶に残っているうちに2巻出そうという目論みが上手くはまっているのかどうか…)
中身はいい感じにできたと思います。頑張ったので是非手にとっていただければ。

そんで店舗別の購入特典です。


こんな感じです。よろしくお願いします!!

それからそれから。
■まんが4コマぱれっと7月号
単行本と同じく5月22日発売。
単行本の続きが今月発売のまんが4コマぱれっと7月号で読める!!ってやつです。
一度言って見たかった。
真・恋姫†無双 ~萌将伝~ コミックアンソロジー 第二十三巻
5月24日発売。今回の恋姫は美羽と七乃のお話。
描いてて気づいたんだけど、七乃の服ってすごく描きやすい。
というかバランスがとりやすいんですよ。




3月23日(日)


どうも約一ヶ月ぶりです。
もうここ大体月一更新になりつつありますね。

冬アニメもそろそろ終わり、新しい春アニメが始まりますね。
ラブライブ2期とか劣等生とかノゲノラとか楽しみかなぁ。
あとはゲームの話。
ディアブロ靴魯ぅ鵐侫Д襯里3章終盤くらいかな。途中までイージーでさくさく進めてたんですけど、あまりにも敵が弱すぎるんでM1でやってますが、なかなか手ごたえがあっていいですね。
ドロップがよくなっているかといわれれば正直微妙って感じだけども。
友人と一緒に進めてたんですけど、しばらく一緒にはゲームできないみたいなんでもうさくっとイージーでクリアしちゃいましょうかね。より強い装備を求めてとかはとくにやるつもりもないですし…。イージーだったらおそらく今の装備でもディアブロを溶かせるでしょう。
ネプテューヌRe:Birth1はトロコン目指してクリア後のクリオネ狩りにいそしんでいます。
まぁ正直今はもう結構飽きちゃったんですけどもね、あと5時間くらい倒し続けたらトロフィーとれますかね…。
取得クレジットのトロフィーとったら開発アイテム100個のトロフィーとノーマルEDのトロフィーとって終わりです。このゲームのトロコン、クレジットのトロフィーをとるのに総プレイ時間の半分くらい使うんじゃないかな…。
Re:Birth2も最近出たけどなんだろう…しばらくはやらなくていいかな…。

far cry3は結局購入しまして、今どれくらいだろうか。よく分からないけども、おそらくラスボスだと思われる敵の組織の一員に成りすまして情報集めしてるあたり…。多分終盤なのかな。
このfar cry3最初は日本語版を買う予定だったのですが、思った以上にお値段がお値段だったので、仕方なく北米版を買うことに。多少の英語スキルがあれば大丈夫ヘーキヘーキと高をくくっていたのですが、英語を英語で読めないので一旦頭の中で日本語に訳すためゲームするのが疲れるのなんのって。このままじゃ折角の楽しいゲームを思い切り楽しめないと、日本語版の購入を決意。しかし、amazonで見たものは日本語版のBest版。なんと北米版を購入した前日に発売していたのでした。
結局日本語Best版を購入してプレイしています。北米版を友人に譲ろうかと思いましたがいらないと一蹴されました。

far cry3購入の際、amazonのPS3ソフトのBest版を見てたら色々欲しくなってきまして、今PS3の隣に未開封のスカイリム、ドラゴンズドグマ、アサシンクリード1,2パックが積んであるのでした。far cry3をクリアしたら順に遊ぼうかと考えていますが、これ全部終わるのにどれくらいかかるんですかねぇ…。これ全部終わったらPS4買うのもありかな…あ、いやでもtorneの問題が解決されてないし…ううむ。
しかし、あれですね。買い物するとストレス発散になるというのは本当ですね。こんなにゲームを積んだのは初めてなので、わーやってもやってもまだまだいっぱいゲームできるーと、食べ放題バイキングの直前みたいなテンションが続いてます。
ここまで書いて自分本当に原稿して、アニメ見て、ゲームしてしかしていないんだなぁと。不健康すぎる。体を動かさないと…。夜中の30分ほどのウォーキングは一応ほぼ毎日続けてますが、正直全然足りていないんでしょうね。


宣伝
■まんが4コマぱれっと5月号
3月22日発売。今月号は「隣人を妹せよ!」は2話一挙掲載です!頑張りました!
今までしたことない2話掲載をなぜわざわざ日数の少ない2月の仕事にもってきたのか…!詳細は本誌を見れば分かるかも…!?
…いやまぁいっぱい描けば単行本が出るのがその分早くなるからね。それだけだね。
真・恋姫†無双 ~萌将伝~ コミックアンソロジー 第二十二巻
3月25日発売。今回の恋姫アンソロは詠ちゃんがメインです。珍しい。
ラブラブな感じで描けたかなーと思います。いや、どうだろ。その目で確かみてみてください。


●本日のらくがき



ズヴィズダーよりプラーミャ様


●拍手レス
>今日卒業しました!
女子高生を間近で見ることができるのも、もうおしまいか……

おめでとうございます!女子高生を間近で見られるのはおしまいですが、18歳になった今、新しい何かが開けるのかもしれません。
何とは言いませんけど。あと、学校に勤めればまた間近で見られますね。

>PS4ですか。家のPS3は今やトルネ専用機と化している現状・・・。飽きるまでは艦これやってるかも。鈴谷の甲板ニーソがわたし気になります!
鈴谷は一応持ってるけど、数回旗艦にしただけなので、全然性格わかんない。
というかもう最近全然艦これやってないなぁ…熱しやすく冷めやすい性格なんですよね…。

>私だ
お前だたのか

>とても図々しいお願いですが、今月30日に自衛隊に行くワテクシになにか絵を描いてください!
なんでもしますから!

ん?

カチューシャ様だ!

>生存を確認
現段階でトルネとナスネに対応していないのは困りますよね。

いやほんとそれに対応してくれれば迷うことなくPS4を買っていたかもしれないというのに…!



2月22日(土)


ついにPS4が発売となりましたね。
まぁ僕は買ってないんですけども。おそらく今買っても満足に遊べないというか、まだやってないゲームがあるんでそっち終わらせてからでも遅くないかなぁといった感じです。
積んであるゲームを消化した頃になればまた色々とソフトが出揃ってきているかもしれませんしね。
ただその頃にはVitaやPS3の別のソフトが欲しくなっている可能性がありますが。(すでにamazonのカートにはfar cry3が…)
なんにせよtorneがPS4に対応しない限りはPS3が仕舞えないので、おき場所に困ってしまうのです…どうしようかなぁ…

まとめサイトとかでざっくり見た程度の知識ですが、PS4はソフト開発が以前よりも容易になったとか。
アーキテクチャがPCに近いものになったとか見たんで、もしかしたらユーザーが作成したゲームが配信されるなんてことがある可能性が…?…ないか。
今後色々なソフトが出て、あれもこれもやりたい時間が足りないという状況になることを期待してます。


宣伝
「隣人を妹せよ!」のミニ色紙やミニポスターを飾っていただいてるお店がいくつかあるみたいなんで見つけたら、おーあるなーくらいに思っていてください。写真見ていただければ分かるかと思いますが、ポスターのほうはなんかめくれるようになってます。
めくったところにはイラストと4コマが載ってますんで、見つけたら是非めくってみてください。ミニ色紙は14枚(だったけ?)描いたんで以下の店舗以外にもあるかも。ないかも。分かんない。
 
メロンブックス秋葉原店様
 
とらのあな秋葉原店様


それから明日23日から書泉さんでぱれっとコミックのサイン本フェアってのがあるんですけど、それに「隣人を妹せよ!」参加してますんでそっちも暇があればのぞいてみてください。詳しくは→http://www.shosen.co.jp/genre/cat178/cat175/entry_2193/


●本日のらくがき





普段あんまり描かない構図を頑張ってみようとかそんな感じだったような
なかなか上達しないですね。日々pixivでめっちゃお気に入りの上手い人の絵を見ながら死にたくなってます。


●拍手レス
>大雪大変ですよね。
無事で何よりです。

普段降らない地域だと余計大変ですね…

>某ウィッチでクラフトなワークスを観ているとまとりちゃんが妹で安心します。もしクレイジーサイコブラコンだったらと考えると・・・カタカタ。
某ウィッチでクラフトなワークス見てます。というか今期1番好きかもしれない。
ああいうクレイジーサイコブラコンちゃんもいいですけどねー。



2月17日(月)


どうも僕です。
バレンタインデーは雪すごかったですね。
未だ山梨のほうは大変そうな様子がツイッターのTLからも読み取れます。
そこに比べればたいしたことないのですが、僕の住んでる地域も今まで見たことない量の雪が積もりまして屋根から落下してきた雪が車庫の前にたまっちゃって雪かきが大変でした。
久しぶりに体動かしたもんだから腕がぷるぷる。

ディアブロ傾愼したのはいいのですが、友人と一緒に進めるつもりが、なかなかタイミングが合わずまだ全然できてません。
代わりと言ってはなんですが、ネプテューヌRe;Birth1を購入しましてちょこちょこ遊んでいました。
今4章でブランと合流したあたり。
初めてすぐは全くと言っていいほど説明がなくてなにすればいいのかさっぱりでしたが、進めていくと間に挟まる簡易ヘルプやらでなんとかシステム把握して楽しくなってきました。(今作はリメイクなんでもともとはちゃんとばっちりチュートリアルあったのかな?)
しかしあれですね。最初のほうは楽勝だろーとさくさく進めていましたが、ボスがなかなかの強敵で割りとしっかりレベル上げして装備揃えてしないと勝てないっていう。2章の時点で普通にセーブなしボス連戦とかぶっこんでくるんだもの…
敵が弱くなるオプションもあるけどまぁそれは使わないでやってます。
レベル上げてスキル揃ってくると戦闘もそこそこさくさくできるようになってきました。

以下宣伝
戦国†恋姫 コミックアンソロジー
2月25日発売。漫画8ページ描いております。興味ありましたら是非。
■まんが4コマぱれっと4月号
2月22日発売「隣人を妹せよ!」23話が掲載されています。
22話だったらすげー2が並んだんですがね。


●本日のらくがき






最近描いたのだったり大分前に描いたのだったり…



●拍手レス
>俺提督の秘書艦は雪風!
しれぇ!!

いやー雪風ちゃんも可愛いっすね!


>あけましておめでとうございます♪大井っちの目が良いですね。あと高雄さんのイラスト拝見しました!絶対領域のむにっとしたところがなんていうか・・・、もう・・・。今年も頑張れそうです!!
ありがとうございます!
いやほんと高雄型は性的すぎて困りますね!

>生存を確認
うっすうっす

>去年生チョコを学校で配った者です!
今年も作りました!大好評でしたよ!

あーあれかな。僕が男子校とかってオチはいらないんでみたいな感じの返し方をした人かな。違ったらごめんね。
いやお菓子手作りってすごいですよね。僕も昔家でシュークリーム作ったことあるんですけど、全然膨らまなくて失敗しました。
チョコ手作りって売ってるやつ溶かして固めただけじゃねえかって言う人もいますけど、上手く温度管理しないと綺麗に固まらないみたいですし、十分すごいです。しかも生チョコときた!
しかし僕はずっと生チョコの「生」って生っぽい柔らかさのことだと思ってたんですが、生クリームの「生」だったんですね。



1月20日(月)


あけましておめでとうございます。1月中なのでまだセーフでしょう。
どうも僕は元気です。
最近はめっきり寒くなってしまって、ついに昨日は雪まで舞う事態。
ちょうどお出かけする予定だったのでなんとタイミングの悪いことと嘆きました。
大阪難波の方まで出張りまして、メロンブックスにて初めて自分の本が本屋さんに並んでいる状態を目にしました。
発売してから初めてです。どれだけ僕が外に出ずに引きこもっているかお分かりでしょう。

今期のアニメがそろそろ出揃ったって感じでしょうか。もうほとんどは2話まで放送していますが。
全部ではないですが、ざっと見た感じ割と継続して視聴したいのが多いなあと。
まぁアニメについてもそのうち…
ゲームは月末に発売するディアブロ3が楽しみです。PC版は既に出てて、今回発売されるのはPS3版とのこと。
それまでに色々やらなきゃいけないことを済ませておきたいところですね。

さて恒例の宣伝です。
真・恋姫†無双〜萌将伝〜コミックアンソロジー21巻
1月25日に発売です。漫画10ページ描いています。いつもより2ページ多いですね。
桂花、祭、春蘭が出てきます。乳とか尻とかあるよ。 しかし21巻ってすごい…需要があるから続刊が出るのでしょうけどもいやはや…
まぁそれだけ長く続いているということは中身のクオリティも保障されているという事だと思うので、どうぞよろしくお願いします。
実際いただいた見本誌を読むと、描く側としてはやる気が落ち込むくらいクオリティ高いです。

■まんが4コマぱれっと3月号
「隣人を妹せよ!」22話が掲載されています。
未確認で進行形がアニメ化して以前より雑誌の注目度があがってそうで、その中で新規読者に受け入れてもらえるか不安ではありますが、 これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
先月号、巻頭カラーをいただいていたおかげで雑誌のCMで作品名と作家名が紹介されるという僥倖がありました。
僕の住んでいる地域ではテレビ放送されないんで、実際に目で見て確認したわけではないのですが…


●本日のらくがき





艦これ関連イラストをちょこちょこっと。
僕の推しメンは曙ちゃんです!改二待ってるよ!!


●拍手レス
>みょんみょんみょん♫ふとももとふくらはぎの間に挟まりたいと思った私は健全でしょうか?
挟んでもらいたいではなくて?

>葉りふさんとこの小悪魔に「ふぉーゆーっ!」ってゆーと精神崩壊するって聞いたんですが今の時代でも通用しますか?(悪意)
大人になった僕は以前のように心乱れたりしません。そんなこともあったねと懐かしむ余裕を見せる大人の対応をします。
ただ大人の皆さんならそんなことはしないと信じております。

>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
楽しいコンテンツを提供できるように頑張ります。



12月5日(木)


今年も残すところもうあと1ヶ月となりました。
年末は締め切りとかがちょっと早くなるんでばたばたしそうだなぁと。
そうならないために今からちょこっとずつ進めればいいんですけどね。

先日お知らせした隣人を妹せよ!1巻の重版ですが、販売開始したようですね。
amazonさんの在庫も復活していますので、まだお持ちでない方はこの機会に是非。
もう持っているという方はありがとうございます。どうでしょう記念にもう一冊。帯と奥付がちょっと変わっているだけですが。
今後こういったことはもうないかもしれないですしね…。
あーでもamazonで買って届くのって2刷なのかな…確認しようがないな。


●本日のらくがき



大分前にいただいたリクエストにお応えして妖夢。
東方のイラスト描くのほんと久しぶり…


●拍手レス
>発売してたのに気付かなかった…
ちょっくらアニメイトで妹せよ買ってきます

ありがとうございます!
そういえばアニメイトさんで購入したときについてくるペーパーは4コマ漫画付きだったのでかなり時間かかってますね。
サイン本販売をしたのもアニメイトさんでした。

>妹せよ1巻入手しました。ウィスキーボンボンの話での「んふー」は、あれはもう、めっちゃいい顔でしたですはい。にやけるほどに!
自分はウィスキーボンボン食べたことないんですけど、りふさんは食べたことあるんでしょうか? チョコの中にラム酒入ってるのは食べたことありますが

ありがとうございます!
お酒ネタは好き嫌い分かれるからどうするかなーと悩んだのですが、僕がやりたかったのでやりました!
ウィスキーボンボンかどうかは分からないですが、お酒入ってるチョコは食べたことありますね。
おっうまそーって口に放り込んだら中からまずい液体がドローで大嫌いでしたね。今でも苦手ですが。

>お母さんを僕にください!
アニメや漫画におけるお母さんキャラっていいですよね…ヒロインたちよりもお母さんのほうが魅力的だと感じることも多かったり…
それってつまりあれですかね。僕の年齢がヒロインよりもお母さんのほうに近く…

>生存を確認
買ったよ。

ありがとうございます!
やっぱりタグ打ちのHPは更新するのに若干の手間があるのでなかなか続けるのが大変ですね。
かといってブログにしても更新頻度はおそらく今と変わらない気がしますが。



11月28日(木)


実に4ヶ月ぶりですね。
別にめちゃくちゃ忙しくてサイトの更新なんかやってる暇ねぇ!というわけでもないです。
ただの怠慢です。TAIMAN
実際この4ヶ月の間普通にゲームしていました。
前回の日記で予約したというドラゴンズクラウンは全難易度のラストステージのドラゴン倒すまでやりました。
無限ダンジョンにもぐって武器を探すというやりこみもありましたが、まぁ僕としてはもう満足したので終了。
8月中は艦これのゲーム内イベントがあったのでしこしこ潜水艦でレア艦堀をしていました。結局E3まで攻略して終了。
その後も艦これはちょこちょこ触っています。この間もイベントがあってまたE3まで攻略してレア艦掘り。
前回のイベントよりも資材やバケツの消費が大きかったので思うように掘れませんでしたが、阿賀野も能代も手に入ったのでとりあえずOKかなと。
9月にはMH4が発売しまして、先日GE2とCODが発売するまでずっとモンハンばっかしてました。
村クエラストの団長の挑戦状も終わったし、HRも100近くまで上げ、武器倍率150の発掘大剣も手に入れました。
まだ集会所のクエストを埋めきってないのですが、GE2が発売しちゃったのでそっちに移行…。
そのGE2も3日ほど前に難易度10のラストクエストまでクリアしました。とりあえず、ストーリークエストだけ友人と一緒に
ぽんぽん進めただけでフリークエストやらキャラエピソードはすかすかなんで、これからはそこらへん埋めていきます。
まだ武器も全然強いじゃないしね…。GEはバーストの体験版以外は触ったことなかったので、なかなか新鮮でした。
MH4の後だったので動きがさくさくスタイリッシュでストレスなくできるのはいいですね。一回のクエストもそんなに時間かからないし。
バレット編集も色々できて楽しいです。
CODのほうはまだ3回くらいしか遊んでいないですが、今作はマップが広いですね。
エイム力がゴミな僕は遠距離の撃ちあいは厳しいです。マップを覚えて上手く立ち回れるようにならないと…。


とまぁ色々とゲームはしていましたが、ゲームばかりしていたわけではありません。
ちゃんと仕事もしていましたよ!
というわけで先月22日にまんが4コマぱれっとで連載中の
「隣人を妹せよ!」の1巻が発売されました!

やりました!こっちがメインです!
初めての単行本です!皆様はもう手に入れられましたでしょうか!まだですか!?今すぐ本屋さんにGOです!
こうやって本という形になるのは最初で最後かもしれないですからね、記念という意味で1冊手元に置いておくのはどうでしょうか。
さらに今月の9日にはアニメイトさんのいくつかの店舗でサイン本の販売なんかもしていました!
まじで今更な告知ですね。すみません。午後にはなくなってたみたいなことをツイッターのリプライでいただいたのでよかったです。
いやホントよかった…サイン本余るってなんか嫌ですし…。
まぁ全部なくなったとは言われていないのでまだ残っていたりするんですかね?分かりません。
サイン本の内訳ですが、乾とまとりが半分ずつ。真木さんを1冊だけ描きました。あと初めてのサイン本であるサイン1発目のやつにはその旨が書いてあると思います。全部マジックで一発描きですのでクオリティに多少差がありますが、ご了承ください。(今更)

さて、さらにさらに単行本に関しましてもう一つお知らせが!
1週間ほど前にツイッターでは告知いたしましたが
「隣人を妹せよ!」1巻の重版が決まりました!
単行本発売の告知と重版決定の告知を一緒にするというわけ分からん状態になってますね。
まだ準備中なんでそのうちまた出荷した旨のツイートをすると思いますので、僕のツイッターをチェックするとよいと思います!→葉りふツイッター
ただまぁ普段はたいしたことつぶやいていないので、無理してフォローする必要はないと思います…。
たまにイラストアップしたりしますが、それも後でまとめてツイッターにあげていますので。
単行本に関しては以上です!今後2巻、3巻と続けていきたいのでどうぞよろしくお願いします!!


今月のお仕事情報です。
・11月22日発売のまんが4コマぱれっと1月号に「隣人を妹せよ!」20話が掲載されています。
・11月25日発売の真・恋姫†無双〜萌将伝〜コミックアンソロジー20に漫画8ページが掲載されています。裏表紙も描きました。
どちらも20!どうぞよろしくお願いします!


●拍手レス
>更新がない。ただの屍のようだ。
>りふさんが・・・息してない!

申し訳ないっす!このコメントとか8月9月あたりのやつです。
もうちょっと楽に更新できたらいいんですけどねー。といいつつブログとかになったらなったでまためんどくさがりそうだけど。

>!すでのな
!ぜかまし

>イベントは168と引き換えに手塩に育てた電と龍田さんロストして戦術的敗北でした...
慢心するなと赤城さんが言っていただろう…あるいはあれか誤クリックかな。

>隣人を妹せよ発売おめでとうございます!こんなかわいい妹欲しい、2巻も非常に楽しみです。
ありがとうございます!2巻出るといいのですが!



7月23日(火)


艦隊これくしょんやってます。
曙ちゃん、満潮ちゃん、潮ちゃんあたりが可愛いと思います。
あと愛宕ちゃんと高雄ちゃんがえろいと思います。
今回の落書きは愛宕ちゃんです。前回の拍手レスで妖夢描くって言ってましたがすっかり忘れていました。すみません。

討鬼伝は7章まで進みました。部位破壊のしやすさから弓をメイン武器として使っているのですが、
凪弓に柿本人麻呂、西郷隆盛、沖田総司つけて、会心上昇大*3、攻撃上昇特・大、精神統一、一閃、全身全霊、鬼千切皆伝って感じのスキル構成です。基本的にメイン御霊は迅の柿本で。
大型鬼一体のクエストなら10分以内には終わるのでまぁまぁって感じです。
プレイヤースキル高ければもっと時間は短縮できるのでしょうが…。
猛進型弓も慣れるまでは大変そうですが、慣れれば会心上昇を攻撃上昇系のスキルに回せるのでそっちのほうがクリア時間は早くなりそう…。使用する弓の選択肢も広がるし。

ドラゴンズクラウンのPV見てすげー面白そうだったので予約しました。
予約したのが遅いので発売日には届かないみたいですが、まぁもうしばらくは討鬼伝で遊んでおこうかなと。

最後に宣伝
・7月22日発売のまんが4コマぱれっと9月号に「隣人を妹せよ!」16話が掲載されています。
久しぶりの巻頭カラーでした。頑張って塗ったので是非読んでみてください。
・7月25日発売の真・恋姫†無双〜萌将伝〜コミックアンソロジー18に漫画8ページとイラスト1枚掲載されています。
貧乳党のお話。メインが思春になってしまっている気はしないではない。

よろしくお願いします。


●本日のらくがき



愛宕ちゃん。これもクリスタで。


●拍手レス
>生存を確認、今日は海の日だ。
暑い!!

いやまじ最近めちゃ暑いですね!
昼過ぎからじわじわと暑く〜とかぬるいこと言ってた6月とは大違い。午前中から容赦なしに暑い。やばい。
熱中症にならないようにちゃんと水分とって涼しくしておかないとですね。

>環境の変化で最近深夜アニメを見なくなり、お勧め作品を言えませんが、関西に住んでいるので有頂天家族が気になります。ただ、見ていないので面白くなかったらゴメンね。
有頂天家族は確かに少し気になっていたのですが、残念。僕の住んでいる地域では放送しない上に、ニコニコでも配信されていないので視聴方法がないのです。
今期1話は大体見たと思いますが、ステラ学園がノーマークでした。すげー面白かったです。
ローゼンは大分前ですが、原作は読んだことがあるので大体話は分かるものの1話は展開はえぇ…て感じでした。
動くドールたちを見るのは実は初めてなので、ちっちゃくて可愛いなぁという感想。

>メニメニマニマニですね!隙あらば聴かそうとしてきますが。
あれ普通にいい曲ですね!好きです。
mp3販売してくれるならいいんだけど…なければCDを買うしかないかな…。
OP映像、なすの先輩はもちろんですが飛び回ってるピンクも可愛いですよね。

>俺の知ってるクリスタ(女)じゃない。
もっと進撃してるはず。

(結婚しよ)
クリスタ違いですね。クリップスタジオの略。
インターフェースがコミスタとは全然違ったので、最初は少し戸惑いましたが、慣れるとペンツールの書き味がすごくいいです。
細かいとこの影はGペンツールで塗るという荒業もできます。ショートカットも設定しましたし、今後はsaiよりこっちで塗り作業しようかな。



7月9日(火)


先月は序盤のんびりしていたせいで終盤わたわたしていました。
もっと計画立ててお仕事しないと駄目ですね…。

新アニメ色々と始まっていますが、皆さんのオススメはなんですかね。
今期は大体がニコニコで見れますので、地方民の僕としては大助かりです。
とりあえず、犬とハサミは使いよう、ダンガンロンパ、Free!、てーきゅうは見ました。
てーきゅうは相変わらずのテンションで今後が楽しみです。

ガンダムブレイカーを購入しまして、友人とマルチプレイを楽しんでいましたが、
先にクリアしていた友人の助けもあってかあっという間に全ミッションを達成してしまいました。
まだ強い武器やパーツ、モジュール集め、トロフィーなどやりこみ要素は色々とあるとは思いますが、
今後はしばらく闘鬼伝をやっていこうかなぁと。体験版を少し触ってみましたが、
モンハンとゴッドイーターの中間、若干モンハン寄りかなといった感じですね。全体的に和テイストなのがよいです。
初穂ちゃんぺろぺろ


●本日のらくがき



Free!より遥。クリスタ練習。


●拍手レス
>来月のぱれっと!楽しみに待ってます!
頑張りました!いい感じに描けたと思います!
月末を楽しみにしていてください!

>今やDLですよね・・・。でもCD購入にこだわっていきたい私なのです。あぁ保管スペースががが。あと次号巻頭カラーなのですね、楽しみです、全裸待機!?です。
そう…やっぱり保管場所に困るんですよね…。コミックも本棚にずらっと並べてあるのを眺めるのが好きなので、もうずっと読んでいないようなやつでも絶対に売ろうとしない…。こればっかりは仕方ないのです。
久しぶりの巻頭で大変でした。が、楽しんで描けましたので乞うご期待です!

>どや顔乾さん、照れ乾さん、泣き乾さん、そしてだめ押しまとりさん。最初から最後までニヤニヤしていた私がキモい!葉りふ先生のせいだかんね!
先月号はまるっきり乾回って感じでしたね。最後に申し訳程度のまとりちゃん…。
これからもいい感じにニヨニヨできるエピソードを増やせていけたらなぁと思います。

>8月号の妹せよの乾さんの髪を下ろした姿がもう、、、ね!ね!!ありがとうございます!!! byタユナン
やっぱり黒髪セミロングは正義!ですよね。僕のもっとも好きな髪形の一つです。
実際この髪型だと3割増しくらい補正がかかる気がします。

>最近りふさんの妖夢を見てない……
そうですね…というか東方自体長らく触れていませんね。次の落書きは妖夢にしましょうか。

>頑張れ!りふさんW
締め切り!ピンチ!



6月25日(火)


AmazonのMP3ダウンロード販売を利用してみたのですが、いいですねこれ。
今までCD買ってもカップリングの曲やインストなんかは取り込んでも聞かないことが多かったので、金銭的には助かる…
ただ、ラインナップがまだあんまり充実していないというか最近のアニソンとかはあんまり配信してないなーと。

宣伝
まんが4コマぱれっと8月号に隣人を妹せよ!の15話が掲載されてます。
なんか雑誌の背表紙のロゴがカラフルですね!

来月は久しぶりの巻頭だし頑張らないと…!


●本日のらくがき



百花繚乱サムライブライドからぐつぐつさん。
ぐつぐつダンスすき。あれ?ぐつぐつさんって貧乳設定だっけ


●拍手レス
>あぁ・・・確かに浮き輪だ(意味深
浮くらしいですね!漫画で見ました!

>ニャル子見れたっ。なんか嬉しい。そして浮き輪姫。中の空気は私がもらいますね〜♪
空気口咥えて姫様の呼気おいしーな自分を見る怯えたような戸惑うような姫様の表情を堪能したいとかまじ変態っすね…

>殺人的なおっぱい。
キラーおっぱい

>がんばって膨らむんだ…
体の線が出にくい和装でもしっかりわかる、ふたつのふくらみ。
浮き輪無くても浮かびそうだよねっ。
(ふくよかおムネは水に浮く!まして比重が大きめな海水だと!!)

浮き輪をね!
否定されがちな乳袋ですが、巨乳キャラのキャラ付けの要素としてはなかなか優秀だと思います。
偽者のおっぱいだとあんまり水に浮かないと聞いたことがありますね…

>葉りふさーん!
お付き合いを前提に結婚してください!

事実婚みたいなこと?違うか
養ってくらさい!!

>最近クラス内でのカップル率の高さにげんなり……。
(男子校)

>葉りふさん、私今あなたの後ろにいるの……。
残像だ

>最近ウチの高校にて美人で女の子みたいな男を発見しました。
あれが男の娘、と言う奴なのですね、わかります。

それは本当に男だったのでしょうか?男装した女子だったのではないでしょうか?
ちゃんと触って確かめましたか?



6月7日(金)


久しぶりに髪切りにいってきました。
面倒くさがりな性格なために結構伸び放題になっていましたので、さっぱりしていい感じ。
何より絵描くときに前髪が邪魔にならない!


●本日のらくがき



神代さん。頑張って膨らませました…


●拍手レス
>あれ?左○○○みえ。それと、ノートPCを初購入!べ、べ、べ、別にりふさんのらくがきをすいすい見る為に買ったんじゃないんだからねっ!
10年近く前に初めてノートPCを買ってもらったのですが、メッセンジャーで登録申請が来ると十数秒固まっていました。
当時のPCじゃ今のあまやどりを見るのは辛そうですね…画像が多いし…
こまめに過去ログに収納してTOPページは軽くしておかないと駄目ですね…ただめんどくさい。

>誕生日おめでとうございます! なんだか自分の年齢が思い出せなくなったり…しませんか?
>らくがき 見えるはずなのに見えない…いや、見える…

ありがとうございます!まだなんとか年齢は覚えています!母親は一つ間違えていましたが!
原作リスペクトです。

>だいじょぶ。
スク水焼けがかぁいぃと思えるようになったのなら、
間違いなくヲッサン思考だから。
ニャル子で随所に出てくる危ないネタでニヨニヨできるのもをとなのとっけん。
…うん。おぃらもしっかりヲッサンだぁ。

描いてて、スク水焼けって毎回トーン貼らなきゃいけないからちょっと大変だなぁと思いました。
ニャル子は最近のアニメのネタは分かることが多いですが、特撮系のネタや昔のアニメのネタはほとんど分からないのですね…
ニコニコのコメント流しながらへぇーと思いながら見るのが丁度いい。
乳よりも尻がいいと思い始めたらおっさんだと聞いたことがあります!

>これ絶対右乳首見えてるよね
原作リスペクト(2回目)

>拍手絵に待望のニャル子さんが!
感謝感激雨あられ、本当にありがとうです!

ニャル子とクー子を追加しておきましたー。
次はハス太かシャンタッ君かクー音か…あるいは割と毎週楽しみに見てるサムライブライドか…。

>誕生日おめでとうございます。
歳をとっても実感なんてないですよね。

ありがとうございます!
小さいときは家族で誕生会なんてしましたし、誕生日プレゼントにわくわくもしましたけどね。
今はまぁまた一つ歳をとったかくらいの感触ですよね。

>アイエエ⁉ハダカ?ハダカナンデ⁈
ハダカじゃないよ!服着てるよ!
ニンジャスレイヤーは読んだことないからあんまりよく知らないんですよね…
ツイッターで誰かがつぶやいているのを見たことがあるくらいの知識



6月3日(月)


5月30日が誕生日でした。
着実におっさんへと近づいていっているのに全然実感が沸かない…早く大人にならなければ…



●本日のらくがき



咲より薄墨ちゃん


●拍手レス
>国広くんは薄いほ・・・ゲフンゲフン。私はエイスリンが良い子すぎて生きるのがツラいです。
宮守女子ではシロちゃんが好きかなぁ…エイスリンも確かにいい子!あと豊音は11巻のわぁぁあぁぁありがとうございましたぁぁぁが可愛いですね。

>国広くんはきっとナニか突っ込んで欲しいんですね、わかります!
ちじょだ!

>ドーモ、ハリフ=サン。
ドーモ。ナナシ=サン。ハリフです

>仮に、指摘されて服装が正されたとしよう。りふさんはそれでいいんですか?
女の子がいくら服を着ようともそれを脱がせるのが僕の使命だと思うので問題ありません。

>あら可愛い
ありがとうだよ



5月28日(火)


IT革命聞き逃してブルーです。明日のリピートは聞き逃さないようにしないと…!

ワイヤレスマウスを購入しまして。初めて使ったのですが、これは便利ですね。
配線でごちゃごちゃしてたPCの前が若干すっきりです。
最近はキーボードとかヘッドホンとかもワイヤレスになってて…なんというか俺の知らない間に色々と進化しているなぁと…


●本日のらくがき



咲より国広君
龍門渕の方はそろそろ彼女の服装について何か言ってあげたほうがいいと思う。


●拍手レス
>りふさんマイクラしたことあるんですか?
自分はマイクラやる友達がおらず、虚しく一人ぼっちでやってた経験があります……

一時期ハマってましたね。友人たちとやることもあれば一人で黙々とやっていることもありました…
今でもニコニコのマイクラゆっくり実況とかはたまに見たりしますよ。

>タイトル横の乾さんと後ろの女の子との差はヤサイ力の差なのか・・・。それと興味ないけどーの感じ、良いです。悪しき者は爆発してください。おでこでは生ぬるい、鼻を下からカチ上げてやります。
読んでいただきありがとーございます!
暗にヤサイ摂取を促す隣人を妹せよ!はもしかしたら食育漫画としての見方もできるのかもしれないということですね!?
小学生のときに、人差し指と薬指を相手のおでこにつけて、もう片方の手で中指を反らせてやるタイプの凸ピンがすごく上手な子がいましたね。
その頃「しっぺ、でこぴん、くまんばち、ぞうきん、もみじ」と言いながら5回あっち向いてほいして引っかかったときに言っていた罰を受けるという遊びが流行ってましたが、今思えばなんてマゾスティックな遊びだろうかと。

>本日のらくがきがないなら描けばいいじゃない!
ところで、拍手絵にニャル子さんとかはでないのですか?

というわけで今回の落書きは今日描いたやつですね!もうpixivにはないからね!
ニャル子さん面白いですよねー。了解です。そのうち追加しておきます!そのうち!



5月26日(日)


発売日の1週間ほど前に友人からこのゲームが面白そうなので一緒にやらないかと言われ、テラリア買いました。
マインクラフトのようなゲームと聞いたのですが、やってみた感じとしてはマインクラフトよりも冒険、バトル要素が強い印象。
フックを使って立体機動よろしく洞窟内を飛び回るプレイがカッコよくて楽しいですね。
たまにフックが壁に届かなくて落下死したり。

宣伝
・まんが4コマぱれっと7月号発売中です。「隣人を妹せよ!」は14話。学校のお話。
萌将伝アンソロジー17巻発売中です。桂花のお話。


●本日のらくがき



さて、pixivのストックがなくなったわけだが…


●拍手レス
>拍手絵が変わったと聞いて、、、また全部集めるために日がな一日ぽちぽちする日々がw
しかし今年はホントに暑いですね、エアコンなんていう文明の利器に手を出す日も近そうです。そういえば職場でエアコン派か扇風機派かでちょっと盛り上がりましたが、りふさんはどちらですか?私は断然エアコンですw byタユナン

できれば扇風機で済ませたいですね…。エアコンってなんだか体が冷えすぎる感じがします。
ただまぁどうしても暑いときはいくら扇風機を回しても仕方ないのでエアコンで部屋の温度を下げてから扇風機を回すという手段をとりますかね!

>まもって守護月天!・・・、確か「さぁ」ですね。懐かしい。マリ姉は青春。あと我那覇くんは可愛いです。
OPは何度か見たことあるのですが、アニメ本編は全く見たことないんですよね…
いい機会だしDVDも買おうかなと思ったらテレビ放映版はVHSでしか出てないとか。
あとテレビ版ではキリュウさんOPでちょろっと映っているだけで、本編では出てこないみたいですね。まぁキリュウさん登場するの遅かったし仕方ないのか…

>20年も?!
どうりで背景とかもうまいわけだ…!

背景上手いとか初めて言われた!20年前とは言いましたがクレヨンでグリグリ円描いてる時期も含めてます。



5月21日(火)


今週もIT革命面白かったです。

まだ5月だというのにこの暑さはなんなんでしょうね。
午前中はまだましですが昼過ぎ、丁度2時を過ぎたあたりからの僕の部屋の温度の上昇っぷりが半端ないです。
汗が止まらない…。小まめに水分補給しないとですね。

そういえば読んだことないなーと思ってまもって守護月天!を全巻買いました。
シャオリンはもちろん可愛いですが、離珠ちゃんの威力が半端ない。ああいうマスコット的なキャラクターが出る漫画とかも描いてみたいなぁと。あとキリュウさんの普段クールできつい感じなのに暑さ寒さに弱いとことか辛いもの苦手なとことか、そういうギャップがいいですねー。見事に人気投票の1位から3位。
近いうちに再逢の方も読みたいなぁ。


あれ?いつの間にかジオシティーズの無料会員用のホームページ容量が倍になってる…!これはありがたい。


●本日のらくがき



アイドルマスターより我那覇響ちゃん。アイマスの中で一番好きなキャラですねー。


●拍手レス
>正しくないと思うモサ
じゃろ

>気づけば拍手絵にむろみさんやロッテのおもちゃが。
そうです。拍手絵一新しました。たまに適当に入れ替えるかもしれません。

>A&G+では「デジたる☆マジかる☆マネーじめんと」は聞いてます。ラジオって(主に下ネタの)羽目の外し方がすごいですよねwww

はっ、拍手絵が変わっている!?

今週もIT革命は笑わせてもらいました。DMMも聞いてみました。もう大分回数重ねているのでちょこちょこよく分からないところがあったり、作業しながらだったので聞き逃したりしたところはありましたが、全編通して思ったのは後藤さんの声聞いてると脳が溶けるなってことでした。

>肩甲骨の間から潜り込みたいです。北国は寒いのです。
北国はまだまだ寒いのでしょうか。もう関西は暑くて暑くて。日中軽く脱水症状になったくらい。

>りふさんは今の絵のレベルまで上達するのに、何年かかりました?
自分もりふさんほどに描けるようになりたいです。

絵を描き始めたのは20年以上前の話になりますが、人間を描き始めたのは12,3年前くらいですかね…。
大体10年前くらいに描いた絵がこんな感じです。

pixivにある一番古い絵は5年くらい前のですね。
10年もかけてやっとこれかって感じですが。
ちゃんと上手になるための練習して一日に何枚も描いてってやれば2,3年でプロ並になれたりするのかしら…。
いやそれにしても最近はpixivで「うわぁこの人絵上手いなぁー→プロフィール見る→10代」のコンボをよくくらう気がします。



5月14日(火)


毎週火曜日21時から超!A&G+にて配信されている「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」を
先週、今週と聞いているのですが、めちゃくちゃ面白いです。
下ネタ満載なのでイヤホン必須な感じですけども、30分があっという間ですね。


●本日のらくがき



オフショルダーのセーターがいいなと思って描いたものですね。
これもまたパンツ。


●拍手レス
>以前日記で書かれていたストロマさん(だったなかな…)と絵チャで描いたやつをトップ絵にしてはどうでせう?
多分あの朱里ちゃんと雛里ちゃんが描いてある猟奇的なやつですね。
確かにサイト名が書いてあったと思いますが、あれをトップ絵にするのは果たして正しいのかどうか…

>ぱんつとか書いてあるから最初に見ただけですからねっ!紳士ですから、右足首が好きです。
ガラス越しとかね、押し付けてる感じがいいですよね。
足はほんと描くの苦手であんまり動きとか分からないまま雰囲気で描いてる部分が多い気がします…。

>葉りふさんのpixiv覗いてみたらぱんつタグが多いですね、けしからん!
そうだったかなぁー!
投稿イラストを見れば趣味趣向が分かりますが、実はブックマークこそが自分の性癖が強く出る部分なのではないかなと思います。



5月13日(月)


スマートフォンでなめこを育てているのですが、あと5体くらいが埋まってくれません。
図鑑をコンプリートする前にNpが完ストしてしまうんではなかろうか…
あとアルパカ兄さんもちょこちょこ触っているんですけど、すさまじいカオス。


●本日のらくがき



バランスボール娘ですね。
股に何かを挟むっていうのはまぁ直球エロスですね。あとパンツ。


●拍手レス
>個人的には妹せよの単行本が早く出ないかと待ちわびておりまする(´ω`)
ありがとうございます!出るといいですけどね!

>夏に海行くとかの予定はまったくないですけど、腹の肉は笑えない感じになってきて…
僕も腹の肉はとっくに笑えない感じになってきていますね。
水中歩行が無理なく楽しくシェイプアップできると聞き、水着を新調して友人と一緒にトライしてみたのはいつの日か。
初めこそ歩いていたものの久しぶりの水の感触にテンションあがっちゃって、クロールで25Mプール2往復くらいしたら
酸欠で気持ち悪くなって1時間くらいプールサイドでぐったりしてました。

>関西の方ですか?
せやで!

>お腹ぷにぷに。だがそれがいい。
少し肉があまるくらいがいいんだよ!少しな!

>ナニを握る気だ
なんでしょうね。犬になる経験なんて初めてなもんだから、昂ぶる気持ちを抑えるなんか安心できるものを握るんじゃないですかね。



5月12日(日)


今日はようやく春らしい気候でしたね。
昼間外に出てみると暑いくらいでした。もう服は2枚でもいいくらいです。


●本日のらくがき



ぷにょっとしたお腹が描きたかったんでしょうね。


●拍手レス
>トップ絵がなくなったー
地震は、4月の土曜の朝方に淡路辺りのが震源のやつね。
無事で何よりです。

あ!そっちのやつか…!
そういえばありました。朝方携帯から緊急地震速報が流れてきた日が。
実際に聞くのは初めてでびっくりして飛び起きたもののこれが何の音だったかしばらく思い出せずにいました。
僕の住んでいる地域は震度3くらいだったはずですが、
モニタが倒れたら大変だと伏せておこうとしたときにペンタブを机から落として足の甲に直撃、内出血というコンボをくらってました。

>あざと可愛い上目づかいっ!!
そろそろ暖かくなってきたのでね。水着とかね。描きたいなと。

>デート前とかにちゃちゃいれてくる姉だと……!
それで内心焦ってたりその女子に嫉妬してたりとかしてたらツボだわwwww

何を隠そう私も姉萌えでして。まだまだたしなむ程度ですが。
デレデレ懐いてくる姉もいいですが、やっぱりツンとそっけなく、理不尽な要求とかしてくるタイプがいいですね。
下着をちょっと拝借したのがバレて犬にされる展開とか手に汗握りますね。汗以外のものも握るかもしれませんが。
あと胸元がちょっとゆるい感じがいいんじゃないかなと思います。
あ、姉がいる人の「実際にいるとうっとうしいよー」みたいな報告はいらないです。
「姉と仲いいよー一緒に買い物とか行くよー」という報告はもっといらないです。



5月11日(土)


今日は朝から天気がよくない日でした。
雨が降るのって割と久しぶりじゃないのかなぁと。
年中引きこもり生活の僕としては天候はさほど生活に影響しないのですが。


ぱれっとを棚に並べたときに気がついたんですけど、6月号から背表紙のデザイン変わったんですね。
新連載が続々と始まる中、妹せよがいつまで続けられるのか戦々恐々です。


●本日のらくがき



pixivのリンク貼り付けるほうが楽なんでこれからこうしようかなぁと


●拍手レス
>普段メガネをかけない娘がかけるといいものだったり…?黒髪は最高ですね
ギャップですね。分かります。
授業中だけちょっとメガネかけるとかね。ゆゆ式のゆずこみたいな。
遠視用のメガネで本読むときだけかけるとかね。うえきの法則の森みたいな。

>常時眼鏡より、普段はコンタクトをつけていたがコンタクトを無くしてしまい仕方がないから眼鏡をかけてきてなんか普段と違う印象を受ける。 というシチュが良いのだと、私は思う。
やっぱりギャップですね。
しかし、そのシチュエーションは王道ながらなかなかぐっとくるものがあります。
お前目悪かったの?普段はコンタクトなのよみたいな。
それが風邪で看病しに行ったときに分かるとかもいいですよね。
突然の訪問で全然準備してない油断しきったパジャマ姿に是非付加したいアイテムのひとつではありますね。

>やっぱりこう、黒髪ロングに眼鏡とか最強だと思うんですよ。本当にご馳走様ですw byタユナン
知的でクールな印象になりますよね。図書館の司書とかやっていそう。

>赤縁メガネの子をもらっていきますね
この子は休日クラスの女の子と出かける約束をして鏡の前で髪の毛をいじっている弟を「おやおや〜デートかにゃ〜」とからかっている寝起きの姉ですね。



5月6日(月)


どうも。すぐに更新さぼる僕です。
落書きはここ数日で何枚か描いたのですがちょっと肌色率の高いものが多くて
あんまりこういうのは載せるのはどうかなとか今更自粛していました。
twitterとかpixivには投稿してるのでそちらで見ていただいた方もいるかと思います。

落書きは描きあげたらtwitterに投下して、その後気が向いたらpixivに投下って感じなので、
僕をフォローしていただくのが一番確実に落書きを見る方法です。
twitterは投下してすぐにコメントもらえたりするのがいいですね。


世間じゃGWということで友達や家族と一緒にどこかへおでかけとかそんな感じですかね。
僕はいつもと変わらず一日中家に引きこもっていました。
かといって一日中仕事していたかというとそんなことはないのですが、ほどほどにね。

あと宣伝
まんが4コマぱれっとの6月号が発売中です。
「隣人を妹せよ!」13話が掲載されてますのでよろしくお願いします。


TOPイラストについて。毎月変更してその月のお仕事情報を載せていくつもりでしたが、
思ったよりもめんどうだったので廃止しました。
なんかそれらしいTOP絵を見繕ってそのうち置いておくかもしれませんし、
もうTOP絵なんていらないなという判断を下すかもしれません。


●本日のらくがき



メガネのよさがいまいち分からないなりにどうすれば可愛く見えるか練習。
結果。やっぱり黒髪はいいなという結論。


●拍手レス
>うわぁいエロだぁ 表情がたまんないっす(*´д`*)
やっぱりエロスには表情が大事ですよね。まぁエロスに限った話ではないでしょうけども。

>いただきます!!!!
召し上がれ!
あんまり関係ないけど最近口内炎が酷くて食事が少し憂鬱です。

>おぱんちゅだー、おぱんちゅ様だー
パンツ描くの楽しいね。てかてかのやつより綿っぽいやつのが好きですね。

>地震があったね。無事ですか?
多分伊豆で起きたときのやつだと思う。
関西に住んでいるんですこーし揺れた程度でした。
ニュースつけても僕の住んでいる地域は震度の表示すらしてませんでしたが。

>恋姫アンソロ購入しました。
実際になったら人格転移は面倒そうだけど夢がありますよね!

16巻ですね。お買い上げありがとうございます!
俺があいつであいつが俺でな話でした。よくある話で、ラブコメ漫画でネタに困ったときの話と何かの漫画で言われてた気もします。
ただ僕自身ああいう話はこれまで描いたことなかったですし、今までのアンソロでもやったことなかったようなので、
ちょっとやってみるかなーという感じで描いてみました。

>俺が通い出した途端、更新が滞るとはこれいかに
申し訳ないです。
昔はこのHP以外で自分の絵を見せるところがなかったので更新頻度も高かったのですが、
今はtwitterやpixivで絵を見てもらえるのでHPの更新は近況報告と拍手返信がメインになってます。
拍手メッセージが沢山くるならば更新頻度もあがるでしょうが、「拍手メッセージあんまりない→更新しない→メッセージ減少」の
負の連鎖に陥ってしまっているような気がしますね。いや単にめんどくさがりなだけかもしれないですが。



4月10日(水)


春の新アニメが色々と始まってきていますね。
とりあえずニコニコにあがってたのでニャル子さんの2期見てみたのですが、
1期と変わらずのテンションで楽しめそうです。
ニャル子さんは作画がむちむちしててとてもよいですよね。


●本日のらくがき



ちょいえろす


●拍手レス
>やっぱりね、りふさんの描くフトモモはね、、、うん、ありがとうございますw byタユナン
もっと美味しそうな太もも描けるように頑張ります!

>ネット通販で本が買えるようになったときは「買う人がいるのか?」とか言う声もありましたけど、めっちゃ使いますね。本屋さんは紙の臭いがして好きなんですけどね……
利便性の面でも品揃えの面でもネットのほうが優れてますからね…
紙やインクの匂いってかいでるとトイレ行きたくなる作用があるみたいで、以前書店でバイトしていたときは始めたばかりの頃はしょっちゅうトイレ行ってましたね。



4月8日(月)


昨日はとても風の強い日でした。
近所の本屋さんが潰れてしまいました。
密林さんで頼んだら配達もしてくれるし便利といえば便利なのですが、やっぱり並んでいる本を眺めながら何かよさげなのないかなーとぶらぶらするのが好きなので非常に残念です。


●本日のらくがき



適当にメイドさんっぽいの


●拍手レス
>春だ。楽しもう
花粉さえなければとてもよい気候なんですがね…



4月6日(土)


今日は天気悪いですね。折角咲いた桜がほとんど散ってしまうでしょう…。
お久しぶりです。葉りふです。生きています。

告知が遅くなりましたが先月のお仕事情報なんかを。
■まんが4コマぱれっと「隣人を妹せよ!」12話
真・恋姫†無双〜萌将伝〜コミックアンソロジー十六巻 表紙 漫画8ページ
よろしくお願いします。
妹せよはまとり含む1年生組がウィスキーボンボンで…な話
萌将伝アンソロは一刀と鈴々が入れ替わって…な話
です。萌将伝アンソロは表紙も描きましたので是非。記念に。もう僕が表紙描くことなんてないかもしれないので…。

そんな感じです。季節の変わり目ですので皆様風邪にはお気をつけて。


●本日のらくがき



大分前に描いたあんこちゃん。


●拍手レス
>俺もプラチナ一個しかもっていない・・・
ゲームを楽しむ上での目標という意味ではトロフィーシステムもよいのかも知れないですが、トロフィーを集めるためにやりたくもないゲーム買って作業的にこなすというのはちょっと違う気がしますね…。

>むちむちむっちり
女の子はすこしお肉ついているほうがいいですね。

>いーきーてーまーすーかー?
生きていますよ。

>そろそろふぉーゆーっ!!が恋しい季節となってまいりましたが、
りふさんはいかがおすごしでしょうか。
時間の流れに任せてこのまま風化していくとでもお思いでしょうが、
ギザのピラミッド横のスフィンクスのよに
何度でも何度でも発掘し返してやる所存にございますふぉーゆー。

実はあの漫画は数少ない僕がアナログでペン入れした漫画のひとつですね。
確か櫻井君と合同でイベント参加したときにオフセ本が間に合わないからと急遽作ったコピー本に載っていたんじゃなかったかなと思います。
黒歴史という感じではないのですが、今見ると絵が拙いのでそこが少し恥ずかしいですね。まぁ今でもそんな上手になったわけではないのですが…。

>4月だ
早いもので。

>今年もやってきましたね四月馬鹿!一年ももう1/4が過ぎてしまった…
実は4月1日にはネット環境がなくて、今年のエイプリールフールは全然堪能できなかったんですよね…。うちのサイトでも昔はちょこちょこやっていたんですが、最近はめっきり…。
来年こそは何か!…という台詞は何度目か。