faviconの設定の仕方

faviconとはお気に入りに入れてもらった時、サイト名の左横にでる
アイコンのことです。
ちょっと私のサイトをお気に入りに入れてみてください(トップページ)
でましたか??これがfaviconです。
では早速変更しましょう。
まず、アイコンを手にいれましょう。
サイズは16×16です。
ちなみに自分で作成する!という方にちょっとお知らせです。
サイズが小さいため慣れていないうちは薄い色などを使うと
ちょっとボケてしまったりします。
なるべく濃い色をバーンバーンと塗った方がいいかと思います。
あとはちゃんとアイコン変更ソフトを使ってアイコンにしましょう。

本題に戻ります。
手に入れたアイコンの名前を変更します。
favicon.ico」という名前にします。

いろいろやり方があるみたいですが私はココで名前を変えたアイコンを
アップロードします。
アップロードするとそのアイコンのURLが分かりますね。
それをメモ帳などにコピーしておきます。

お気に入りに登録してもらいたいページにソースを貼ります。
<HEAD>と<HEAD>の間に入れます。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="http://www.なんとかかんとかfavicon.ico">

「http:〜>」の赤字ところに
さきほどコピーしたURLをそのまま貼ります。
"など消してしまわないように注意してくださいね。
あとは転送して終了です。

アップロードしないでやりたいという方はソースの「htp:〜>」
の赤字ところにアイコン名を貼ります。
それでも出来るらしいです。
私はやってないので詳しくはしりませんが・・・
あとは転送して終了です。

では確認してみましょう。
うまく入りましたか??
ちなみにお気に入りボタンなどで登録すると入らないことがあるようなので
ツールバーの方からやってみましょう。

〜うまく出来なかった方〜
1もう一度ソースを見直す(ヘンなトコに貼ってはいませんか)
2更新を押してみる。それでもダメなら一度お気に入りからはずして
 再度入れてみる。
3キャッシュを消してみる。
 インターネットに接続すると上のメニュータブがありますね。
 そこのツール→インターネットオプション→インターネットの
 一時ファイルを除去する→すべてのオフラインコンテンツを除去するのチェックを
 入れてOKをクリック。これで私は出来るようになりました。
4すぐには反映されないこともあるようです。時間をおいてからまたやってみましょう