点5フリーでゲーム代込みで勝つことの難しさ

※ Pandaのカナさんからこのページで使っているサンプルの点数が間違っているという指摘があり、サンプルデータを修正しました。(2008-10-30)
※ 実戦データ(700打)から各着順での平均持点を算出して、これをサンプルデータとして再計算しました。(2008-12-19)

よっぽど強くないと点5で金を稼ごうなんて無謀です。
どんなギャンブルも普通はディーラーに対して支払うテラ銭が必要なんだけど、
フリー雀荘はこのテラ銭が異常に高い。ホントに高い。特に点5は高い。

麻雀自体に勝てても、このテラ銭を取り戻すほどに勝つのは超ムズイ。ホントにムズイ。
どれだけ難しいか実際に示してみます。(但し、チップは収支に考慮してません

レート 0.5-10-20
ゲーム代 400円
半荘数 1000 (全ゲーム代:400000円)
サンプルデータ トップ45000点、2位30000点、3位18000点、ラス7000点


例1 連帯率:50%
順位:25%-25%-25%-25% ← 麻雀でトントンな場合
対戦収支 ±0円
平均順位 2.5位
トータル収支
(ゲーム代込み)
-400000円

はい、計算するまでもないけど、トントンな人は半荘こなすほどにゲーム代分を削られ、
1000半荘で40万円出て行きます。

麻雀自体で勝ち組に入りこめない人は当然ゲーム代込みでも思いっきりヘコみます。

では、次はかなり勝ってる人の場合。

例2 連帯率:60%
順位:
30%-30%-20%-20% ← 相当強い、麻雀は完全に勝ち組
対戦収支 +250000円
平均順位 2.3位
トータル収支
(ゲーム代込み)
-150000円

はい、相当に強い人です。1000半荘やってこの順位はスゴイ。でも、まだガッツリマイナスですよ。
麻雀で25万も勝ってるのに、トータルでは15万もマイナスです、ハイ(^^;)。

じゃあ、もっと強い人がいたらどうなるでしょう。


例3 連帯率:65%
順位:
35%-30%-20%-15% ← 超強い、ホントにこんな人いるのか?
対戦収支 +445000円
平均順位 2.15位
トータル収支
(ゲーム代込み)
+45000円

はい、ありえない強さです。平均順位2.15位だよ。
運の要素が大きい麻雀でこんな順位たたき出せたら鬼です、マジで。
でも、こんなに強い人がいたとしても1000半荘も打ち続けて勝ち分はたったの5万弱・・・(^^;)。

(まあ、チップによる浮きがあると思うので打ち方によって多少はこれより増えると思いますが、点5の祝儀は小さいので大幅な収支UPは期待できません。)


  O| ̄|_ ・・・ ← 点5で小遣い稼ぎができると思ってた人


はい、これで点5のフリーでゲーム代込みで勝つのがどれだけ難しいかよく分かりましたね。
ましてや、金を儲けようなんて無謀極まりない・・・。もし上の例3ぐらい強い人がいたとしたら、こんな効率の悪い稼ぎ方しなくても、別の世界で頂点極められますよ、きっと。


でも実際、点5のフリー雀荘がこのシステムで成り立ってるんだから、よっぽど麻雀好きな人が多いんですね。

ホーム