shift your gears

composed by Cyber-Rainforce

BPM 160 / Playtime 2:21

 

DIFFICULTY

Hard-APR / ★×16

 

 

 

〜Caution!〜

この作品は変則11key作品です。

使用キーは左からS,[XorC],D,[EorR],F,space,J,[Mor<],K,[IorO],Lとなっています。

詳しくはキーコンフィグ画面をご覧いただければ。

 

また、この作品ではライフ設定に「ノルマ制」を適用しています。

Normalではゲージがなくなってもゲームオーバーになることはありませんが、

代わりに曲終了時にゲージが80%(800/1000)以上残っていないとクリアになりません

回復はイイでもキターでも4、ダメージはショボーンでもウワァンでもイクナイでも一律36となっています。

 

尚、倍速によって判定範囲が変わることはありません

イイが3F、マターリが5F、ショボーンが7Fの猶予となっています。

 

 

 

・・・どうしてこうなった。

 

 

エイプリルフール遅刻組izkdicです(謎

ティックルさんが4月1日に11ikey/17key対応ソースを限定で公開されていたので、

せっかくだし前から作ってみようと思っていたこともあったのでこの機会に作ってみようと。

ある程度のエディタ的無茶と配置的無茶を覚悟の上で制作決行したのでした。

 

108作目。

今回使用させていただいたのはサイレフォさんのゲームミュージック「shift your gears」です。

例によって前から作ってみたいというのもあり、

加えて今回特殊キーということで短めの方がいいだろうという観点から。

 

ティックルさんがすでに2作品公開されていますが、

キーの性質としては9keyを今度は下に拡張した感じになっています。

通常11keyとは異なって指移動は求められませんが、

代わりにほかのキーには基本的にない性質「下段への対処」があり、

結局例によって相当量の慣れが問われてしまうキーです(謎

 

さて、そういう性質的に、

「やっぱり↓を効果的に用いていかないと9keyと変わらない」という勝手な観点から、

とりあえず11i特有の表現をある程度入れていきたいということで、

全てのキーを概ねバランスよく使っていくことを念頭に制作しようということに。

そして9keyエディタと7ikeyエディタを起動し制作スタート。

 

 

 

・・・気づけば、こんなことになっていました。

 

 

 

11ikey / Hard-APR。

実質的初制作でこれかよ、と言われそうなんですが、

難易度的にかなりぶっとんだことになっています(滝汗

 

例によって曲表現重視で譜面の全体構成を組んだため、

まだ現時点で(これ含めて)3作品しかないというのに16分が普通にあふれている始末。

これが普通に5keyとか7keyとかだったら多くのプレイヤーが問題なく対処できる程度の難易度ではあるんですが、

キーがキーなのでもはやネタ級の難易度になってしまいました\(^o^)/

 

両手の分離構成に始まり、

AAと矢印が交錯する旋律譜、全体を大きく使用するリズム譜、

上下による音階表現などなど。。。

どこが難しい以前にほぼ全編難しいというアレすぎる事態\(^o^)/

 

ツール難易度は11.37。

まあなんというかVDOS史上最凶のツール11であることは確定(ry

普段の基準を用いて難易度設定を行いましたが、

体感的に難易度16なのかは甚だ謎です\(^o^)/

一応これでもPF取れることは確認しております。。。

 

とりあえず↓とAAが正しく対処できるかが最大のポイントでしょう。

特に↓は9keyではD/Kなのに対し11ikeyでは[XorC]/[Mor<]と場所が違うので、

とりあえずすさまじく紛らわしいです。

11iという媒体に慣れてないとおそらくほとんどまともに打てないような気がします(汗

 

代替キーの存在によってある程度の位置的余裕があるので、

とりあえず↓が来たら手を下げるようにしてみるといいかもしれません。

 

ライフ制度の変更によりクリア条件はかなり厳しくなっています。

(この辺ある程度意図した部分がある)

そういう意味ではこれまでのどの作品よりもクリアが難しいかも。

もちろんプレイヤー次第というのもあるでしょうが。

 

 

新キーではないにしても一般に流通しているキーではないので、

練習用のEasyも作ってみようと画策していたんですが、

どうにも配置がうまくはまらず結局制作断念することにorz

そういうわけで晴れて9譜面目の灰色難易度入りが確定してしまいましたとさ。(爆

 

 

一応、打てれば面白いと思います。

・・・打てれば。

久々の通常公開作品がこんなのでなんというか申し訳ない\(^o^)/\(^o^)/

 

 

クリア報告、お待ちしてます(ry

 

 

 

 

戻る