ピンクスパイダー

composed by トラボルタ

BPM 100 / Playtime 3:46

 

DIFFICULTY

Normal / ★×16

 

 

 

その目に映った

見渡す限りが君の世界

 

 

Dancing★Onigiri 夏祭り 2009 〜Heat Resonance〜 提出作品その1。

80作目。

今回使用させていただいた楽曲は、トラボルタさんの「ピンクスパイダー」です。

3連符の特徴的なリズムとテンポのいい進行が、

自然と心躍らせる、リズミカルな1曲。

こういう曲調大好きなんですよね(殴

そんなわけで、とても楽しみながら制作できました。

 

全体的には、やっぱり軽快なリズムが特徴の1つでもあるわけなので、

それをしっかりと出していくことを目標としました。

というわけで、比較的打鍵感重視で組んでる部分が多いです。

というわけでフリーズは使ってません(殴

 

 

お約束の譜面解説(殴

7key / Normal。

僕にしては極めて珍しい・・・というか17作品ぶりにNormalがつきました(蹴蹴

まあ気の利いた難易度名が思いつかなかったので、

それならまあNormalでいっかーとかそんなノリです(謎

 

BPM=100とテンポとしては緩やかなんですが、

あらゆるところに24分を含む表現があるため、

その割に難易度は決して低くないという(ry

こういうリズムはうまく活かせると独特な楽しさが得られるので、

リズミカルにプレイできるよう配慮してみました。

 

プレイにおいては24分全般と、

随所に出てくるおにぎりの裏打ちに対処できるか。

この2つをどうにかできれば、

フルコン・PFもそこまで厳しくないかと思います。

難易度相応に(殴

 

おにぎり成分はかなり高いです。

まあほとんどが裏打ちなのでパターン読むのはそこまで難しくはないですが。

サビとかで出てくる裏打ちは、

主にリズムを維持しつつ、盛り上げの一助にする感じに。

 

メリハリも意識。

密度差が大きいです(謎

揚の部分は15notes/小節前後の密度を全体的に保っていますが、

抑の部分は対照的に・・・・・・(

平均してノート数はそんなに多くないですが、

その割には独特の難しさがあるような気がします(汗

 

ツール難易度は11.32。

リズムで構成してる部分が多いので、

うまく叩けたら楽しいと思います。

このタイプのリズム表現は5keyではどうしようもないので、

そんなこんなで7keyに(謎

やっぱり両手使えるのはでかい・・・(謎

 

 

・・・ほんとは矢印数合わせをしたかったんですが・・・!

どうにもなりませんでした(殴

だって近い数値ないんですもん・・・(汗

まあこれも一興か(謎

 

速度変化はそこまできつくはないです。

基本等速で抑の1か所でゆっくりになる程度。

割と見切りやすい方だと。

色変化は今回使ってないです(謎

 

 

曲のリズムの良さも相俟って、特徴的な楽しさが出せたような。

ラストサビとかどう見てもひねくれまくりの自分色全開ですが、

こういうのも打てたら面白いと思います。見切りにくいですが(殴

 

お祭り気分で楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

夏祭り2009会場へ

 

 

この曲の動画(sm1905453)へ(新窓)

 

 

戻る