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ここは、izkdicの制作したFlashを用いたリズムゲーム、
Dancing★OnigiriおよびCIRRINGを公開しているサイトです。

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2017/04/02(日)  [→Log]

というわけでエイプリルフールでした、お疲れ様でした!(殴
去年、一昨年と何も出来ていなかったので実に3年ぶりにバカしましたね。
そんなこんなで公開作品をOthersにぶち込みました。

KIRIZMA「ダ ン お に 職 人 言 っ て み ろ !」
キリングという形でキリズマを含むものの制作は過去に経験がありましたが、
純粋なキリズマ作品は今回初めて作りました。
このネタ自体はだいぶ前から温めていたのですが、
ある日ふと「やってみよう!」と思い立ったので今回実行することに。
許可をくださったMFV2さんへ、ありがとうございました\(^o^)/

ちなみにキリズマはだんおに各所で無理ゲー呼ばわりされていますが、
個人的には結構楽しいと思っています。たまに思い出したように遊ぶ程度。
公式だと「Star Express (TV Edit)」とかが好きですし、
Cah-mさんの「サクライロフワリ」も(選曲面含めて)とても遊びやすいと思いますしね。

そんなわけで、キリズマ=無理ゲーというように結びつけたくないが為に作ったのが簡単な方でした。
普通に考えればこれでも難しいし、歌詞暗記で太刀打ちしづらいのも相俟って中々厳しいのですが。
ただイニシャル追いより簡略は(公平性の観点から?)できそうになかったので、
これ以上簡単にすることはできなかったのが実情です……
その他の部分をどういう組み方にするかや、長い名義をどういう風に反映するかなど、
思っていた以上に工夫する余地がありましたね。
ブロック数をそろえられたのは割と偶然に近いです。ほぼ調整がきかないので。

難しい方はまあ、これ付けないとネタとしては成立しないよねってことで(
愚直に全拾いしているだけの紛う事なき無理ゲー譜面。
ちなみに1回もテストプレイしていません。工夫の余地もほぼ皆無。
後半など歌詞の聴き取りづらい部分でMFV2さんがどのように歌っているのか知るのにでも使ってやってください(何
最初のセリフ地帯を無理矢理拾いに行っているのは「ウサテイ」(Very Hard)のリスペクト。
今とは違う名前ですが、僕がまだ制作者デビューしていなかった頃、
初めてだんおに関係の企画に参加した、思い出の作品の1つです。

なお、キリズマの譜面形式は簡単にいうと、開始時間と1小節の長さを指定して、
1行を1小節としてその中を「,」で等間隔に分割するというもので、
エディタというGUIもないためセリフ地帯の譜面は文字通り「無理矢理」です。
譜面データ(//:コメント行 B/数字:開始秒再定義、#数字:1行の時間の長さ再定義)
最初からプレイ非想定なので「適当でいいや」で済ませてしまっていますが、
もし、「ガチでプレイするからセリフちゃんと合わせろハゲ」っていう意見がありましたら頑張って直します……


というわけで改めましてエイプリルフールお疲れ様でした。
また次回、お会いしましょう!

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