茨城県笠間市にある 
アルカリ湧水の
ふじみ湖
知っていますか?


seisaku by saya since 3.13.2002

Counter


サイトの移動に伴い内容が少々変わりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
不具合等ありましたらこちらまでご連絡を。
hujimiko@yahoo.co.jp

最新ニュース

新聞やメディアなどでとりあげられたふじみ湖関連の最新ニュースを紹介。今までのふじみ湖をめぐる動きがわかります
■ ふじみ湖基礎知識 
まずはここからスタート


■ フォトギャラリー
四季折々のふじみ湖の風景や生き物
すばらしい!の一言です

現在のふじみ湖の様子

 画像掲示板
現地の最新写真情報をなんちゃってカメラマンがレポート

 Kさんのふじみ湖レポート
ふじみ湖やその周辺に住む人々の気持ちをKさんが伝えてくれます。

(できるかぎり毎日更新中)

 ふじみ湖NOTEBOOK

湖に置かれたノートには「ふじみ湖を残したい!」というたくさんの思いが書かれています。
イベント情報

第15回全国トンボ市民サミット
 (リンク)

2004年6月12日(土)、13日(日)
茨城県笠間市で開催しました。HPリンク

野口健さんが参加しました 

■ 過去のイベント
今までふじみ湖で開催されたイベントの紹介

ここはどんなHPか?  

茨城県笠間市・・・かつて、ふじみ湖のあった場所は、南の海から遡上した天然ウナギのターニングポイントだったそうな、、、
山は採石工事で掘られたものの、自然の力で、湧水湖として再生したのです。田園の中に出現した、アルカリイオンの、青く深く透明な湖です。

単なる採石跡地の埋め立てとして、公共処分場建設計画が進められましたが、ここ数年でにわかにふじみ湖の存在が、全国に知られだしたのです。大規模な湧水湖を埋める前例のない公共事業の見直しに向けて、反対運動ではなく、湖保存賛成運動・ふじみ湖保存プロジェクトY(=Yes)として、ふじみ湖を広めたいと思っています
■ メールマガジン

メールマガジンの発行は終了しました
いままでありがとうございました