ようこそ

馬場弘教のホームページへ  横を縮小してご覧ください     

主に教育に関する意見随想や論文です

あなたの意見・感想をお待ちしています

教育や時事・・・・・など何でも投稿OK。意見交換してみませんか当HPについての意見・感想ももちろん大歓迎です。(掲示板)     掲示板から私宛にメールできますアドレスは私にも非公開です

尼崎列車事故の原因を考え

2005,10,20より

組織の機能疲労について

データの共有と財産化

お願いです

 2009年3月末で学校勤務を終えました私はこれまで工業高(全、定)、ろう学校、水産高校の教員をしてまいりました。
本HPに掲載のものは主として在職中に書いたものです。テーマは教育やものづくり、時事問題に関するものが主です。  
教育の分野では教育改革に関するものが主です。教育関係者以外の方にも読んでいただけるよう書いたつもりです。 
これまで書き留めていたものを、整理して、ホームページに掲載しました。 
お読みいただきましてご意見・ご感想等下記の掲示板にをお寄せいただけますと幸いです。また 掲示板からは  
アドレス非表示でメールもできます。よろしくお願いします。

工業教育

宮崎県人材育成プランについて(それで人材育成できますか

海洋高校で思ったこと(再登場です)
掲示板の記事が面白いです
.ぜひお読みください。⇒⇒⇒⇒⇒⇒
退職のあいさつ(再登場です) 

ろう教育(4年間在職していました)

シラバス作成に関すること

教科に関する論文(ずいぶん昔に書いたものですが、・・・・・・pdfファイル)

工業高校におけるキャリアアップ教育の推進(なにか間違ってませんか)

 インターネットを通して情報を発信するに当たりまして、関係者や関係機関の人権や名誉を傷つけないように、また不愉快な思いをされないように配慮しました。一方表現の自由とのバランスも十分意識しつつ思い切って書いた部分も多々ございます。もしこの点でご意見や指摘する点がございましたら、ご連絡したいただけませんか。検討のうえ書き直し等での対応も考えています。よろしくお願いします。
Counter

これからの工業教育について

校内における抵抗勢力

コミュニケーションする力について

その考え間違ってませんか

ろう学校における私の実践

ろう教育の改革の方向

管理職試験を受験して

津市の中学生自殺事件を受けていじめについてpdfnew

人権・同和教育

気になる教育用語

学習指導の工夫改善について

学力観(学力の全体像)pdf

教育課題研究の取り組みについて

生徒による授業評価

教育および教育改革(最近の15年間の20篇ぐらいのなかから選びました

人目です

ものづくり経験を通して

時事(文章にすることはめったにありませんが・・)

ろう教育改革者Z先生のこと

風力発電装置の製作(総合実習)

万物万象の根源

ローカルエネルギーの可能性

軸受けの寿命計算式

デカルト・ライプニッツ・ダランベールと私

書き物にしたものは25編ほどありますが、現在読んでも面白いもの5編を選びました