グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                     ベランダで育てるのも楽しいです。
                 

                   秋のふわふわコットン

     2003年5月、綿の種まき。
             順調に発芽しちょっとうれしい♪

          6月、隣りに植えたほうせんかがぐんぐん伸びてきたので
             場所を移動したらカラカラに干からびてしまいました。。


       ショックの時にハーブ園で綿をまじかに見ることが出来ました。
       ホントに綿が植物から出てくるのね〜。

      

      9月。ここハーブ園で綿のつぼみの付いたちいさな苗を見つけたので購入。
               

      9月19日 コットンのお花がいつのまにか散っていました。。
       うわさに聞くクリーム色からピンクに変わるという花。
       散っていたのは、やっぱりピンク色になって落ちてました。
       あ〜んクリーム色からピンクに変わるのを楽しみにしていたのに
       とっても残念。お花は、ほんと目が離せません。

      9月28日 コットンボール落ちる!!
       お花は、見逃したものの、ちいさなコットンボールの元が
       出来ていたので40日後のふわふわコットンに期待していたのに
       なぜか、ぽとりと落ちてしまいました。ショック〜!
       涼しくなるとだめなのかな。。
       種でも苗でも失敗してしまった綿は、来年の課題となりました。

       来年だ〜っと言っていたら最後のひと踏ん張りで
       12月のお花を見せてくれました。
       12月なのに綿の花が咲きました!
    
             クリーム色の花からピンクのお花へ。
               
       とはいえここで終了。

    2004 6月種まき開始です。順調に発芽。
        
       6月8日  6月に入って蒔いた綿が発芽してきました。
             朝顔っぽい双葉です。

        

    7月14日 綿の葉っぱも手のひら大に。

        

      
    8月1日 ついに綿の花芽です!
    
    てっぺんばっかり気にしていたら枝分かれした枝の方に
    いつのまにか花芽を持っていました。
    枝分かれした枝に1個づつ3個ついてます。

   8月11日 ワタ、ワタ、ワタ。
     
    待ちに待った花芽です。シソの葉3枚に包まれたような感じの額の
    中につぼみがあります。

     
    右側のと左側の花芽も平等に記念撮影です♪

      こんなにちいさい花芽も発見!

 
   8月15日 綿のお花〜!始めは、クリーム色です。       ピンクになって閉じました。
        

                

       8月20日      コットンボール出来てる!このまま大きく育て〜。
                 

      9月5日
                 
                  綿の実もずっしり重く♪

      9月18日
    
               綿が弾けるのは、いつかしら??☆

     10月5日 ベランダコットン弾けました!!!
         
     葉っぱは、紅葉?? 
             秋咲き朝顔との共演です。


   10月9日  綿、ふわふわ〜〜。

    
   今日は台風が来るというので綿を収穫しました。
   綿の実1つ分 4つの部屋にわかれた綿を集めるとこんな感じ。
   種も入っていました。

   
   綿の実3つでこんなにいっぱいの綿です〜。 
   わたの種は、わたに包まれています。
   買って蒔いた種は、そうでなくて普通の種でした。
   加工されているのかな?

      長い道のりでしたが大収穫のふわふわコットンでした。
      種は、発芽率いいので乾燥させないように夏を乗り切れば
      ふわふわコットンが見られます♪



            そしてびっくり春のふわふわコットン!!
  
       普通綿は、秋に収穫して一年草なのでそれでおしまい。
       中には、秋に弾けないコットンボールも有りますが
       それは、冬の寒さで落ちてしまうそうです。
       うちのベランダにも秋に弾けなかったコットンゴールが2つ。
       でも取ってしまうのは可愛そうでそのままにしていると
       今年の冬の暖かさも手伝ってか万田のおかげか
       冬を越え、春。
       そして、3月19日コットンボール弾ける!
       残っていた2つとも弾けました♪

       
      
        
    



         そしてまだまだ頑張るコットンは、新芽も出てきた!

     7月23日
            


  8月21日

            
        完璧に冬を乗り切り、2年目の夏の綿です。
        お花も咲いちゃうかも。


  9月11日

    
          お花咲きました!

          そして、コットンボールも。
                    


      綿つながりで風船唐綿からも綿毛がとれるそうなのです。
      ミニミニベランダ菜園ガーデンで観察中です。