グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・

                               

            大宮市民の森 見沼グリーンセンター 2006年 12月

       
             実は他の場所を目指していたのですが、偶然行き着きました。
             そうしたらすっごく充実の場所だったのです。
             しかも駐車場から、温室からリス園から無料でした。


                      

                                 紅葉と青い空。





       温室には、名前と人数を記入して入場。

                       ブーゲンビリアがきれい。

    


       ピンクの源平カズラ

      子宝草はお花が咲きそうです。


      サボテンも充実

  
   バナナもいっぱい生っています。

 
   


   トケイソウだそうです。

                            ちょっぴりベルサイユ風?


        もう終わりだけれどバラ園もありました。


         バラの実もいっぱいです。




       りすの家とあるビジターセンター風の小屋に入ると名前と人数を書いてくださいといわれて書くと
       さらに奥へ進むドアがあって、りすが暮らす森ゾーンへ。
       ビジターセンターだと思って入ったら意外な空間が広がっていたのでびっくりです。

       放し飼いのシマリスが見られるというのですが。
       キョロキョロ探すと、いました!
       餌場や住みやすそうな環境の中ピョンピョンとはねて何匹も。

       すごく近くに出てきてどんぐりをポリポリ食べたりしています。
       
        

       

       また外にはどんぐりボックスがあって、私達が公園内で拾ったどんぐりを入れて
       リスのえさ用にストック出来るようになっていました♪ 私達もちょっぴり協力出来るのですね。
       でも肝心などんぐりを見つけることが出来なかったのですが。。

    

       帰りには、野菜とお花の産直所に寄ってサトイモとお花を買いました。
       
       

       見沼グリーンセンターは、広くて色々あるけどほのぼのとしていてとってもいい空間でした。