グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・

小岩あさがお市 2008 7月


朝顔市は、朝早かった・・・です。
                    
前から行ってみたかった朝顔市。
小岩にも朝顔市があるというので開催時間を調べると〜。
朝顔だから朝早いと思う。8時から?という予想を上回る7時からでした!
夏の朝は早起きで!とはいえ7時に到着は無理なので
8時ごろに行ってきました。

駅から広がる商店街沿いに市があるようなので
手前に見つけた市に寄ると、皆さんおそろいの朝顔ハッピで売り子さんも大勢でにぎやか。
朝顔市は初めてなので売り子のお姉さんにおすすめを選んでもらいました。
濃い紫とピンクの鉢です。
思ったよりかなり大きな鉢でした。   

駅から伸びた各商店街沿いにあるようなので
一本の通り沿いにずらっと並ぶのではなく広範囲に点在している感じでした。
他の商店街沿いにも行ってみるとこちらもにぎやかでした。
地方局?の撮影も来ていたようです。
迷ったのですがここで奮発してもう一鉢買うことにしました。
今度は薄めの色を選んでもらいました。

商店街での開催なので、鉢を買うと銭湯の無料入浴券をくれたり
抽選券を引かせてくれたり、スイカのサービスをしているところもありました。
鉢の値段と大きさは一律に揃っているようでした。

今日は朝から真夏日の、ジリジリの日差しで朝顔もちょっと大変そうでしたが
年に一度のお祭りの日に色々な色を咲かせて楽しませてくれていました☆


    


かなり大きめな2鉢を持って帰りよくみると、一鉢に4つの色が植えられていました。
4本がしっかりとつるで巻いてつぼみもいっぱいあるので、これからひと夏楽しませてくれることでしょう♪

                    
   


         
そして今日はついに4色咲きです!!! すばらしい。
さすがプロのあさがおですね。しかもブルーのは色変わりでした。しばらくすると紫に。

         後から後から楽しいあさがお市でした。