グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・

 長谷寺 2007 1月
    
                             

  福寿草市があると聞いて、ぜひ行かなくはと時間を調整してやってきました。
  福寿草はお正月の縁起物と何回か買ったのですが、うちでは相性が悪くて
  いずれも育たず、お花を見たことが無いのです。
  縁起物と相性が悪いのも嫌なので今年こそお花を咲かせたいのです。

  ここでは、育て方の秘伝を教えてくれるそうなので、楽しみです。

  江ノ電の長谷駅を降りて左に曲がると長谷観音様です。
  高台にあるこのお寺は、お花もきれいで、眺めも良く、とっても雰囲気の良いお寺です。  

  参道には食べ物屋台が出ていて、参道奥にだるまと縁起物が売られていました。
  しかし・・・福寿草の市は無し。

  えっ、もしかして今年は無し?夜までやっているそうなので夜から?
  などぐるぐる考えながらお寺の入り口で聞いてみると
  福寿草市は、お寺の中の本堂の横で出ているそうです。別格なのですね、よかった。
  中へ入って階段を上って上るとありました!福寿草市。

  3つの芽の鉢と5つの芽の鉢がありました。
  奮発して5つの芽の鉢を買うことに。
  いつも咲かないと訴えながら、お花がすぐに咲きそうな大きい芽を選んでもらい
  いつもの育て方を言うと、お水のあげすぎもだめみたいです。
  うちはあげすぎなのかな〜。
  いくつかポイントを聞いて福寿草を買うと、「秘伝!福寿草の育て方」という紙も貰いました。
  今年は秘伝に沿って育ててみます!

  長谷寺の写真コンクール受賞作の来年のカレンダーも頂きました。
  来年も良い年になりそうです♪
  
         残念、デジカメが容量オーバーで写真が撮れませんでした。
                 ゆいいつ撮ったのがこれ。 向こうに海が見えます。

 ps この福寿草は、市の福寿草だけあってとってもいい苗でした。
    お正月にぴったりと咲いてきて最高です。