グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                    ベランダで育てるのも楽しいです。

                     
                      ラディッシュの食卓

                   今年もラディッシュの種まき開始!
                
        9月18日   赤のラディッシュと白の二十日大根を種まき。
                もう芽が出そろいました。
                発芽率は、すごくいいので間引かなくていいよう
                間隔を開けて蒔くのがポイントです♪
                
  
          万田31号をせっせと与えています♪おおきくなあれ!

      10月5日      
                     虫もつかず順調です。

     10月10日 おいしそうに育ってきました。
   

  

   10月20日 本日収穫です♪約1ヵ月で出来ました。
    

   赤のラディッシュ、白の二十日大根も立派に育ちました。
   今回は、ピクルスにするのです。
   ラディッシュのピクルスです☆

    お酢、ワイン、お砂糖、お塩で漬け込みました。

    ラディッシュのピクルスの出来あがり。
       もう少し赤く出来るのかなと思ったのですけど
       ほんのりピンクに出来ました☆


   ラディッシュは、ピンクのスープや
             ピンクの大根おろしや
             ピンクのピクルスと食卓を可愛く飾ってくれるので
   ベランダで育てていると重宝です♪


   失敗談としては、
   間引くのが失敗してしまい
   芽は、出るけれどラディッシュまでいかないということが多いのでは?

   間引かなくていいように始めからスペースを開けて蒔くと
   虫にやられない限り成功します。
   種は大きめなので一粒、1粒蒔くと良いです。