グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                     ベランダで育てるのもまた楽しいです。
               

                   2005年   モスの日のミニひまわり

                 モスバーガーで配られたモスの日のプレゼントの
                 ミニひまわりの栽培記録です。

 
2005年 3月12日

モスバーガーで年に一度モスの日としてお花の種が配られるモスの日。
しかも今年は土曜日なのでラッキーでした。

モスの日があることと知ってから今日を楽しみに待っていたのです♪
毎年変わった種などが配られるそうなので、今年は何かな〜とHPでチェックすると
ミニひまわりみたい♪

お店は10時からかな?と見てみると8時から開店。
え〜、8時からなの。もう配ってるってこと?!

10時からだと思っていたので早起きしたものの、一歩出遅れ気味。
駅前のお店なので、もう無いかも知れない!
無い場合は、もう一軒先へなど考えつつ急いでモスへ。
お花の種まだ有りますか?と聞くと有りますよ☆とレジのお姉さんの明るい声が嬉しい。



    6月12日、本葉も出てきました。

                 
7月後半お花咲きました♪

           

          ちょうど鉢の真ん中に一本出たので良く育ちました。

8月、観察終了。枯れてしまいました。

          

               一瞬終わりかと思ったこのひまわり。
                 しっかり、種も出来ていました。


            

             小学校の頃ひまわりを育ててお花は咲いたものの、それでおしまいでした。
             はじめての、ひまわりの種の収穫にちょっぴり感動です。



        モスバーガーさん、ありがとうございます。
        お花のプレゼントは、今後も続けてください。