グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                    ベランダで育てるのもまた楽しいですね。

                        松を種から育てたい!

         松ぼっくりを種だとずっと思っていましたが、松ぼっくりの間に種は挟まっていて
         松ぼっくりより先に落ちるそうです。

         盆栽用の松を手に入れたので、種から松を育てたいと思います。

         2005年6月芽が出ました。
         

          
         松の芽は、もう松葉でした!
                            種を脱いで双葉かな〜なんて思っていたら
                            6本の松葉と、8本の松葉でした。
          
         残念倒れてしまってここまで終了です。


      2006年6月、もう一度チャレンジです。
        
         6月3日
          
      今度はちゃんと鉢に、普通の土で挑戦です。

         6月18日
         

         7月15日
      
                  葉っぱの上に葉っぱが重なって、あこがれ2段階目に入ってきました。

 
   
    2007 4月
          

                        
         
          松の頭がつぶつぶしてきたと思ったら、つぶつぶが緑になってきて松葉になるようです。