グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                        


            向島百花園 萩まつり 2005年 9月23日〜10月10日

            萩まつりを見に向島百花園へ行きました。
            百花園は、児童公園の奥にある感じで目立ちませんが
            中へ入ってみると和風の素敵なお庭でした。

            お祭り期間なので、お琴の生演奏のメロディーの中での
            庭園散策は、風流です。
            
            
 
            日本庭園というより、和風のお庭という感じの百花園には
            秋の七草もしっとりと咲いています。
            
            秋の七草とは、萩、キキョウ、クズ、ナデシコ、ススキ、オミナエシ、
            フジバカマだそうです。
            
             黄色いのはオミナエシ

       萩のトンネルススキ

                 
                入り口には、今日咲いているお花が表示されています。
                毎日お花をチェックして表示するのでしょうか。
                細やかな心遣いですね。

          こんなに自然な感じにまとまっているお庭があったんだ〜と
          思わずため息が出るくらい、いいお庭だと思います。
      
          日本のナチュラルガーデンというのかな。
          しっとりと、日影のお庭にあった植物達がここにあります。
          ハサミで綺麗に盆栽風に整えたお庭も素敵だけれど、
          自然な感じでお手入れしてあるお庭はすごく風流です。

      

          萩まつりの期間だからか、灯篭に絵入りの秋の俳句が書かれています。
          句碑もお庭にいっぱいあります。
          和風のお花がいっぱいのこんなお庭で読む歌は、磨きがかかるでしょうね☆

                 

                     もちろん、池もあります。

     
         
                   
                 秋は、桃紫系のお花が多いですね。

                 

 
            

                  季節ごとに訪れたい日本のお庭でした。