グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                    ベランダで育てるのもまた楽しいですね。


              ベランダヘチマ♪

     前からヘチマ水を採りたくて園芸店で種を探していたのだけど
     見つからずにいたところ、今年はお友達から種をもらう事が
     出来たのでさっそく種まき。この種は、苗から育てたヘチマが
     ひとつだけ生ってそのヘチマから採れた種のおすそわけです。

             
     5月中旬に蒔くと発芽率100パーセントというくらいみんな芽がでました。
           

    6月には、ツルが出てあっという間に花芽に!!
    雌花は、ヘチマっぽく長いのですぐわかります♪
           
     
    7月 下の方ばかり気にしていたら上のお花が一番に咲きそうです。
            

   
   7月11日 ベランダヘチマは、育ってるかも♪

        雌花が気付いたときには、完全に咲いてしまって
        しおれ気味。最近はベランダにチョウチョも蜂も見かけないし
        雄花と雌花の距離は遠いし、受粉が間に合わなかったか??
        とあせっていたけどなぜか受粉したようでした。
        ありんこが受粉してくれたのかしら?
        去年おととしのメロンは、ありさんが受粉を手伝ってくれたようでした。
        とにかく虫さんありがとう♪
        どうやらきゅうり大に生育中です。
        プランターヘチマだから生れば上出来!
            
 

    7月14日 朝顔のように咲いているのは、ヘチマの雄花。
    咲き終わるとポタッと落ちます。
    

 7月18日   ヘチマは、きゅうりより太めとなってきました。
    ヘチマ、どうしようかな〜。
    ヘチマたわしにする?
    と思い調べてみると水につけて腐られるらしいのですが
    ベランダでは、無理だし。。
    生ったは、いいけど使い道は無いのかな?
    とまた調べるとどうやらヘチマは、食べられるらしいことが判明!
    食べられる!と思うとなんだかうれしいですね♪
    ちょうどベランダでは、野菜が無いところでした。
    虫もついていないしおいしいかも。

            


  7月25日 風も強くてゆらゆらしてきたので本日収穫日とすることに。

   

   

                   しばし、記念写真です♪


   まずは、輪切りにカットしてみます
             
    その後縦切りに。
            
    したの方には、白い種が出来ていました。
    食べるのは、もう少し早めがよかったかも。
    どうにか上の方は、食べられそうですが。
    
          

   ヘチマをご賞味。

    お味噌汁と炒め物にしてみました。
    とろりと、とろみが出るのは、不思議です。
    炒め物の方がよりトロッとなります。
    少しくせがあるお味ですが
    ゆっくり、味わって食べるとおいしいです。
   
     
          

    ヘチマは、メロンに比べてあっという間に出来た感じです。
    夏のお花だからたくましい?
    ベランダプランターでもらくらく出来ました♪
    最後は、夏の味をご賞味で満足です。
 

  ps
    ヘチマを採ったのでヘチマ水も採ろうとしたけど
    なぜか採れません??
    プランターだからか、カラカラ天気だからか。。

    また後日チャレンジしてみます。

                                 



   9月5日 ヘチマたわしも出来ました♪
        ヘチマたわしも作って見たかったけれどお水に漬けて腐らすとかで
        ベランダでは、臭ってしまって無理だな〜と思っていたのですが
        そのままにしていたら出来ちゃいました。

         すっかり熟して乾燥したヘチマ。
            パリパリと皮をむくと。。

         
          ヘチマたわしの出来あがり!        種も出来てました。

        結局今年はヘチマ水は採れませんでした。
        来年は、ヘチマ水を採りますよ〜。