グリーンさんぽ

             緑やお花をキーワードにした小さなお散歩
                 季節ごとにお花を探して歩いてみたいのです 春no 夏no お花達・・
                    2005 5月1日

       今回のお花スポットは、鹿沼のしゃくなげ→あしかがフラワーパーク館林つつじが岡公園への
       はとバス旅です。地元出発がうれしいはとバスで出発です。
       お花尽くしの旅へしゅっぱ〜つ。



       鹿沼しゃくなげパーク       栃木県 鹿沼は、鹿沼土で知られる鹿沼だそう。
                            しゃくなげは、ピンクのイメージだったのですが
                            最初に目に入ったのは、大きな真っ赤なしゃくなげでした!

                    
                  しゃくなげって見上げるくらい大きな木なんですか?


          
             お見事!真っ赤で見上げるツリー?にみんなため息。
             今回は、この赤が一番の見ごろだったようで うつくしかったです。


                    
                    もちろん、イメージ通りの薄いピンクもいいですね♪

                    
                    小さめの薄い紫も爽やかに目を引きます。

        
           見ごろの白もきれい。                ちょっと下からのベストショットです。

                   
                         黄色もなかなか良いですね☆

                   
     番外編で、すみれ?かな。
            ボタン桜の下にしっとり咲いていました。

                         

        今日が見ごろに当たった赤のしゃくなげは、本当にうっとりするくらい綺麗でした。

        ただ、お花は見ごろを少し外してしまうとがっかりなもの。
        しゃくなげは、ぱあっと散るタイプでは、ないらしく見ごろが終わると茶色く残るようですね。
        園内は、順次見ごろのものがあるようなので 見ごろに当たったしゃくなげを
        じっくり楽しみましょう☆
        今年は開花が遅めだったそうです。問い合わせてから出かけるのもいいですね。
        
                             
                        2005 5月1日の見ごろは、赤!でした。


                 次は、あしかがフラワーパークへ移動です♪