ラーメンレポート -すみれ-

Create:2007/04/21
Update:2010/07/21



店名有機栽培野菜 すみれ
住所三重県津市
 雲出本郷町556-1
電話059-234-7886
営業時間11:30〜14:00
17:30〜22:00
定休日月曜日(祝日の場合翌日)
喫食日2007/04/19、2007/07/29
2008/02/17、2008/04/01
2008/04/25、2008/05/10
2008/06/20、2008/07/18
2008/09/06、2008/10/12
2008/11/12、2008/12/26
2009/02/21、2009/07/17
2009/09/27、2009/11/27
2010/02/17、2010/07/11
オススメ度☆☆☆☆
地図
画像クリックで大きい地図を表示

-店舗外観-
店舗外観
2007年4月19日にオープンのお店です。
オープン初日、早速行ってきました。

すみれの由来はsmileの日本語読み
ちょっといい食材を使用した豚骨スープとのダブルスープ。 野菜、お米、緑茶は美杉の自家栽培。安心・安全有機栽培の食材だそうです。

鈴鹿の時道も地元の素材が売りですが、最近は地元産が流行っているのだろうか

お店は23号沿いにあるので、車では北方向しか入れません。反対ならUターンしましょう


-メニュー-
メニュー
新・みそU700円
ごまみそ700円
黒まーゆ豚骨醤油700円
しょうゆ630円
ときたま700円
白黒ごまタンメン700円
台湾らあめん700円

トッピング
厚切りチャーシュー300円
チャーシュー全部のせ300円
半分チャーシュー150円


-新・みそU- 700円 評価:82点
ラーメン
ラーメンが運ばれてくると、チーズの香りがふんわりと漂います。 メニューには太麺と書かれているので、他のラーメンよりも太いみたい。 写真で比べるとそう見えるかな。

具はチャーシュー、味玉、もやし、メンマ、赤くて細いのは唐辛子。 唐辛子は少し辛いくらいなので、気にするほどではない。

スープはしっかりとしたコクがありまろやか。 すみれの中で一番完成されてるスープだと思う。
途中から、ワカメやニンニクを入れて食べるのもオススメです。


-ごまみそ- 700円 評価:76点
ラーメン
ひと口食べて、ちょっとゴマの感じが少なかったのが残念。 もう少しゴマを前面に出しても良いかなと感じました。

野菜も多めに入っていて、味噌と良く合います。 乾燥ワカメを入れると野菜ワカメラーメンになって結構おいしい。
お肉が豚肉なのもこのラーメンの魅力です。


-黒まーゆ豚骨醤油- 700円 評価:80点
ラーメン
スープをひとくち飲むとも黒マーゆのニンニク風味がする。まろやかでコクがあっておいしい!
麺も改良されているので、すごいおいしいラーメンになってきたなぁ。

チャーシューは2種類入っていました。上の薄いのは柔らかい。もうひとつのお肉は 味付けが濃い目でおいしい。

最初からニンニク風味なのに、大量のニンニクを投入して食べました^^
麺がもう少しふと麺だと食べ応えがあって良いかも。


-しょうゆ- 630円 評価:62点
ラーメン
水菜、白菜、メンマが入っています
こちらのスープはちょっと薄め。 豚骨醤油を先に味わってしまったので、ちょっと物足りませんでした
ほんのりと野菜のダシが出ていたですが、野菜ダシならの方が上かな

こちらにも乾燥わかめを入れたのですが、わかめの塩味がスープにインパクトを与えてかなりおいしくなりました。
入れすぎは注意ですが、わかめを入れると結構うまい!


-ときたま- 700円 評価:74点
ラーメン
たまごが入っていることで味がまろやかになっています。
ちょっと味が薄いのですが、スープを飲んだときの旨みはしっかりしているので美味しい。


-白黒ゴマタンメン- 700円 評価:77点
ラーメン
白ゴマ、黒ゴマの風味が良いです。タンメンと書いてあるので辛さを覚悟していたのですが、 ちょっと辛いくらいで、全然大丈夫でした。
スープの味も濃いので乾燥ワカメ要らず。玉子が入ってますが、これは普通。 私はラーメンの玉子はあまり重要視しないので、要らないかな^^

麺の量がもう少し多いとうれしい。


-特選からあげセット- +320円
ラーメン
大きいからあげ2個+ご飯+ミニサラダ

ほんとに大きなから揚げです。1個を半分に切って出してくれるので4個のから揚げがあるような感じ。
とってもジューシーでがっつり食べたいときにオススメです。

ご飯の量は少し少なめ。こちらもガッツリ大盛で出してくれるとうれしいですね。


-ぎょーざセット- +300円
セット
ぎょーざ5個+Lごはん+ミニサラダ

餃子は手作りなのかな。箸で持つとけっこうなズッシリ感があって、身が詰まっていておいしいです。

途中からセットに変更したのですが、快く受けてくれました。 全体的に店員さんの雰囲気が明るく親切で良い。
写真を撮っていても「写真ありがとうございまーす」って。そんなの言われたの初めてだよ^^

-豚バラご飯セット- +280円
セット
チャーシューは柔らかい。タレは濃いが 和風で大根おろしが掛かっています。
チャーシューとゴマが香ばしい感じを出しています。
ボリュームはイマイチ。大盛にすれば良かった。

肉とご飯の味がバラバラだったのが残念。もう少し 味にまとまりがあると良いかな。


-台湾ラーメン(みそ)セット- 1130円
セット
台湾ラーメン(みそ) 700円
唐揚げセット 350円
しなちくもりもり 80円

台湾ラーメンの味噌は新味噌2とベースは同じなのだと思う。 結構美味しい。
辛さが心配だったが、辛味はだいぶ抑えてある。 辛いかな?と感じるくらい。辛さがニガテな人でも大丈夫。 ダメな人はダメだろう^^ 辛さを求めて注文したならきっと物足りない。

しなちくもりもりは中央に別皿で出てきました(注文してないんだけど^^) 少し固めのしなちく。しなちく好きなら注文すれば良いけど、そんなに特徴は感じませんでした。

こんなにボリュームあるのに、最後まで美味しく食べれます。


-チャーシュー全部乗せ- +300円
セット
新・みそUのチャーシュー全部乗せです。

メニュー表の写真ほどびっくりするボリュームではなかったけど、 器の周りにびっしりと並べられてます。

数えて見ると、周りに8枚、中央に2枚の計10枚のチャーシューが入っていました。
食べた感じは柔らかくて美味しい。ただ柔らかいのはチャーシューが薄いからかもしれません。

ありかなしかでいうと、あっても良いかなという感じ。
-2007/04/19-
サティに行った帰り道。お腹ぺこぺこの状態でラーメン屋にGo! 今日オープンだというので待つのを覚悟で行ったのですがすんなり入れました。意外と空いててラッキー^^

最初なので色々気付いたこと書いておこう。
店内は当然綺麗でした。テーブル席の座布団が低反発なのはうれしいなぁ。スペースもゆったり気味でした。 店員さんが少し慣れていない感じがしましたが、初日なので仕方ない^^ でも初日とはいえ頼んだ「アボガドサラダ」「チャーシューチャーハン」がないのにはがっかり。 後会計の時に時計周りで出ようとしたのですが、そっちは厨房・・・ 中央にカウンターがあるならどちらからも出られるようにして欲しいな 間違っちゃうよ^^

店員さんの感じも良く、ラーメンもおいしい、場所も近いというのは魅力。また行きたいと思います

-2007/07/29-
すみれ2回目。
今回行って予想通りだったこと。麺が変わっていた。この前の麺はスープの良さをプラマイ零にするほどおいしくなかった。 麺がゆるりウェーブ麺に変わっていたのだが、この麺は普通においしかった。
予想外だったこと。メニューがスミレンジャーのままだった。全部スミレンジャーじゃ分かりにくいと思うのだけれどなぁ。
ときたまとごまみそを食べたのだが、食べたのが前すぎて味を覚えてない。。。麺が改良されたことにより、おいしくなってたとは思うのだが。。。
また今度食べたときに詳細を書きます。

-2008/02/17-
久しぶりに行きました。
駐車場に車がたくさんあって驚いたのですが、店内も待ってる人が居るくらい混んでました。 いつの間にか人気店になってた^^
待っている人が居たのですが、私はひとりで行った為開いていたカウンターにすぐ案内。ラッキーΣ(゚Д゚)b

ごまみそを食べたのですが、昔の麺のいまいちさはまったくなし。 逆にこんなに美味しかったかなー見直しました。日々研究されているのですね。 この味なら是非また行きたい。

-2008/02/29-
今週もラーメンツアー
飲みに行こうかという話も出たのですが、なんだか疲れていて・・・ 誘われなかったら一人でにこにこ屋に行こうと決めていたのですが、 がっつりから揚げが食べたくなったのですみれへ。
この前も感じたけど、おいしくなったなぁ。 最初は麺ボサボサでどうなることかと思ったけど、もう誰にでもオススメ出来ます。

ちょっとひとつ文句を。壁に2月限定メニュー(魚菜塩らー)があったのだけど、15食限定! と書いてあったので注文をした。そしたら「すみません。売り切れなんです。。。」と。 15食限定なのは良いけれども、売り切れたら壁のメニューなり、手元のメニューなり、最初に「こちらは売り切れです」なり 言って欲しいものだ。選ぶの2度手間。(2/17の時も同じだったので・・・)

-2008/04/01-
会社から帰ってから後輩とラーメンを食べに行きました。
新メニューの新味噌2を食べたのですが、カメラを持っていくの忘れた。。。 なので写真はなしです。新味噌2は上に粉チーズが掛かっていて、結構においが強烈。 慣れると大丈夫なのですが、最初ラーメンが運ばれてきたときは、Σ( ̄Д ̄*)ヌオ って感じです^^
味はまろやかな味噌ラーメンでおいしいです。 すみれ、昔に比べてかなりおいしくなりましたね。最初の頃は麺が全然ダメだったのに。。。 味、店の雰囲気、サービスなどを考えると家族連れにオススメできるラーメン屋、津市でNo1です。

-2008/04/12-
最近すみれがオススメ。
改めてひとつずつのメニューを食べていこうかな。 開店当初と違って、麺が美味しくなっています(スープも美味しくなっている)
個人的にはもう少しふと麺で食べ応えあるといいかなと思いますが、店員さんの明るさ、 お店のきれいさ、サービスを考えると津市で1位・2位になってきたと思います。

-2008/05/10-
愛知から友達が着たので連れて行きました。
すみれはオシャレだし、テーブル席も広いのでグループで行くのにもオススメです。 最近人気で並んでることがあるのが難点かな^^

-2008/06/20-
新味噌2にから揚げセットを注文。
うまい!満足!津市No1の満足セットだと思います。

-2008/07/18-
夜の9時頃に訪問
最近は、昼や夕飯時は満席になることもあるので、この時間の訪問です。
黒マーゆ豚骨醤油の大盛を注文しました。やっぱりすみれのラーメンは美味しいです。 味も安定しているので安心して食べれます。

ラーメン好きから注文を付けると、次の改良点は麺かな。 もっと太麺にしてもらって、食べ応えを出して欲しいです。

-2008/09/06-
黒マーゆ豚骨醤油と唐揚げセットを注文。
やはりこの店のラーメン&唐揚げは満足セットですね!

-2008/10/12-
新味噌2と餃子セットを注文。
新味噌はいつ食べても美味しい。 でももっと太麺にして、ラーメンだけで満足感を出して欲しい。(これいつも書いてる^^)
餃子は美味しいと書き込みを見たので、再度食べてみましたが、普通でした。 パンパンに詰まった形はいいのだけど、味はまぁまぁ。 やっぱり唐揚げセットですね。
唐揚げセットも300円にしてもらえれば、味噌+から揚げで1000円で済むのにな。

-2008/11/12-
博多一丁に行くつもりで出かけたのですが、 午後7時半に行くともう売り切れ!水曜日なのに!
ということですみれに来ました。食べたのは台湾ラーメンの味噌+から揚げセット。 デジカメを持って行ってなかったので写真は撮ってません。(博多一丁気分だったので^^) 台湾の味噌は初めて食べたのですが、味はもう少しかなぁという感じ。 やっぱり新味噌2や黒マーゆ豚骨醤油がオススメかな。

-2008/12/26-
先々週、先週と食べようと思ってお店に行ったのですが、駐車場が満杯で入れず3度目のチャレンジです。 この日は平日だからかすんなりと入れました。(ただ私が入った後にどんどんお客さんが来て、 行列が出来たので、平日でも空いてるとは限らないみたいです。)

前回と変わった点。メニュー表が新しくなっていました。値段も少し高くなってるみたい。 新味噌2とから揚げセットで1050円。美味しいけど1000円超えは。。。と少し思ってしまう。
美味しいから良いんですけどね^^

-2009/02/21-
土曜日の夜9時過ぎに行ってきました。 さすがに並ぶことは無かったけど、お客さん多いですね。

この日も新味噌2と唐揚げセットを注文。私の中の定番ですね^^ 定番だけど、味に慣れてきたのも事実。昔みたいな美味しい!という感動も薄れてきました。
毎月限定メニューを出している時期があったけど、今はもうないみたいですね。 新メニューの作りすぎも問題だと思いますが、なにか新しいものに期待をし始めてます^^

このページのメニューが古いのもちょっと気になってる。 今はもっときれいなアルバムみたいなメニューになっています。 また撮り直さなきゃいけないかな。

-2009/07/17-
金曜日の夜9時過ぎ。 激混みということはなかったけど、少し待ちました。
この時間帯にこの混み様。すごいですね^^

今回は台湾ラーメン、唐揚げセットを注文。一緒に行った人が注文した『しなちくもりもり』が なぜか自分の方にも来てた。まぁいいか^^

いつも思うのだが、店員さん元気が良いなぁ。声デッカイなぁ。 あんまり声張りすぎると、誰に言ってるの?言ってるだけ?って感じるからあまり好きではない。 言う相手が目の前に居るのに、でっかい声出す必要あるの?って。 お店の方針があるから、なんとも言えんが、自分はそう思う^^ (この店はそこまでひどくはないです^^)

-2009/09/27-
昼は博多一丁、夜はすみれ。 津市ラーメンのマイランキング1位、2位です(´▽`)

夜9時過ぎに行ったので、5分ほど待つだけで食べれました。 他の時間帯は混み混みで駐車場止めるところもないと思うのだけど、みんなどこ止めてるんだろう。。。

注文は新みそ2の大盛り。大盛りと言ってもたいした程増えないな^^ 普通盛り+ライスの方が満足度高いかも。次回はこの組み合わせで行くか。

-2009/11/27-
金曜の夜に行きました。
混んでるんだろうなと思って行ったのですが、意外なことにすぐに入ることが出来ました。 みんな混んでるというイメージが出来上がって、客足が遠のいたのだろうか。 それか最近の不景気のせいか?なんにしろ、客としては空いてるほうが嬉しい^^

食べたのは新・味噌Uのチャーシュー全部乗せ。
今回の更新で、メニューを新しいのに更新しました。 メニューを見るとラーメンは7種類あるみたいです。写真の並びも変えてみました。 見やすいよう、分かりやすいよう作るのも工夫が要ります^^

-2010/02/21-
休みを取った水曜日。テニスをした後、テニス仲間と食べに行きました。

平日なのに、待ち時間があるのにびっくり。。 スーツ姿のリーマンが目立ちました。待ち時間があるのに、ここで食べれるなんて羨ましい。

注文したのは新味噌U&唐揚げセット。美味しいのは分かってる(* ´艸`)大満足でした!

んー。レポを見ると台湾ラーメンだけ写真がない。今度食べることにするかな。 しょうゆも評価悪いし、もっかい食べなおしてみるかな。
なんて書いてるけど、新味噌Uか黒まーゆ豚骨醤油になるんですよね^^

-2010/07/11-
久しぶりに行ってきました。2010年で2度目か。ほんと少ない^^

夜9時半くらいに到着。ほぼ最終のお客さんでした。 久しぶりということで食べたのは新味噌U。文句なしに美味しかったです。 津の美味しいラーメン屋ということを再確認しました(´ω`)ノ
このページを見て食べに行かれた方は掲示板にご意見・ご感想を書いて頂けるとうれしいです。
ラーメンレポートTOP
TOPページ