〜地方でしかできない理科教育〜  

        

                                                              

 

 

 

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水戸でしかできない理科教育を子供達のために!

   

  生物観察、天体観察、理科実験をカリキュラムを定めある程度統合的に

  おこなう。ひたちの自然観察会は座学も企画に加えたいと考えます。大

  学、研究機関から研究者を松下村塾だって数名ですからマスプロではな

  くボランティアベースで行いたいと思います。あまり参加人数は多いの

  はコミュニケーションギャップとなるような気がします。塾のように一

  問一問教えるのではかく、勉強のモチベーションをどう持つかとか、問

  題解決への筋道

  例えば、ただ、千波湖が浄化されれば霞ケ浦導水を歓迎するといういう

  ような知性でよろしいのか?異なる生態圏の混雑による生態系の破壊、

  取水口下流域での那珂川水量低下による水辺環境の消滅による生物多様

  性の破壊はないのかということに思いが至らないか、無視を決め込んで

  いるのか?いずれにせよ清らかな知性とは言い難いのではないでしょう

  か?桜並木を5キロメートルに亙って切り倒すのと同じ知性ではないでし

  ょうか?下品下生と言う仏教の言葉もありますが、知性にも品性を考え

  たほうがよいと思います。自然の観察をとおしてそうした感性が養われ

  るのではないでしょうか?次世代の子供達に「考える力」と「知の品性」

  また分かっていても知らん振りをきめこむような怯懦(きょうだ)な知性

  とは対極の勇気を持つ知性」

 

 

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