4611/F5461 ナガセ鼻灯台 ながせはなとうだい

Nagase Hana

来島海峡大橋からエレベーターで馬島へ降りれます。

灯台へはスリリングな急斜面を降りていかねばなりません。チョットでも気が緩んで滑落すれば来島海峡へ真っ逆さま!10ノットの潮流に流され燧灘に水死体が・・・という事にもなりかねませんぞ。

灯台からは中渡島潮流信号所が見渡せる良い場所なんですけどねぇ・・・

位置
瀬戸内海西部(T)

 34 07.1N

 132 59.8E

 愛媛県今治市

塗色及び構造
 白色 塔形 コンクリート造
等級及び灯質

 等明暗白光 3秒暗3秒

 Iso W 6s

高さ

 地上〜頂部 8.1m

 水面〜灯火 35m

備考

 昭和36年3月 初点灯

 平成15年11月19日
 灯塔照射装置設置(メタルハライドランプ)

橋の上から見る限り、灯台までの道が整備されて楽勝!と鼻歌気分でしたが、実際に降りてみると・・・これも数年前に発生した山火事で砂が露出したためです(涙)。

しかしあと20年もすれば灯台周辺も木々に覆われ、橋の上からでないと撮影出来なくなるだろうなぁ。