表紙
更新履歴
雑記
MSX
ハード
 絵 
掲示板

oO MSX Oo


いちおう、前もって注意。
ここ以降にあることは、基本的に情報提供であり、何あれ、わたしは責任は負いません。


部品や、その品番などにおいては、賞味期限切れなモノがあるかもしれません。
っていうか、パナのベルトは、もうなくなっているんではなかろか?(汗)


修理
パナソニック製の、後期型MSX(FX、WX、WSX、ST、GT)のFDDを治す。
治すといっても、ベルトが緩んでいる場合だけです。
でも、大抵、悪事を働いていなければ(笑)、この故障ですし、コレで治ります。
パナ製FDD修理
ソニー製、後期型MSX(XD、XDJ)などの、音割れ故障の修理。
このシリーズ特有の故障「音割れ」に対してのみ有効。部品1つの交換ですみます。
音源や、それ以外が壊れていたらどうしようもないですが。
XDJ音割れ修理
ソニー製、後期型MSX(XD、XDJ)などの、FDDベルト交換について
ベルトの型番がわかったので報告しておきませう。(なんでも再販らしい)
ちなみに修理のやりかたは、パナのやつよろしく、バラして交換だ!!(ぉ
ソニー製のMSXを持っていないので、ゲットしたら、やりかた書くかも。
ちなみに、パナ製でも代用できるらしい(笑)
部品コード:9-994-678-01
部品名:ヒラベルト
価格:500円(税別)
対応機種:HB-F1 XDmk2/XDJ/XV


しゅうリンク
ここの「MSX情報」に、ここの修理法とほとんど同じようなことが書いてあります。
情報の位置付け的には、私が後発ですし、いちど見てみてはどうでしょ?
私のHP更新を待つより速いですよ(笑)
サイバラのHP



エミュレータ
とりあえず、リンクぐらいを。

外国産「RuMSX」(ルーMSX)の日本語解説ページ …が、無くなってるや(ぉ
でも、作者の記者会見(?)とかはあるなぁ。
とりあえずMSXなページ。
G&T Soft
「fMSX」各種を扱ったページ。窓s版、98版、AT版などがあったはず。
有名なかんじだな。SCCなんかも鳴るんぢゃなかったけか。
動作には、MSXのROMイメージが必要。(つまりMSX本体が要るわけやね)
fMSX Informers
なんか NotFound です…
「fMSX」のWindows版を作り揃えたページ。
まぁ、ここので問題ないですが、MSXマガジン出たしなぁ。
fMSX for Windows





表紙
更新履歴
雑記
MSX
ハード
 絵 
掲示板