名称未設定
ふきのとうさがし〜ハチ北高原〜

2004.4.2〜3

兵庫:ハチ北高原
〜ふきのとう探し〜


国道沿いの桜はもう満開に近い状態でした。道沿い、川沿い、遠くの山々・・いたるところに桜が・・
こんなに暖かくなったら、つぼみのふきのとうを見つけるのは難しいかな〜と思いつつ、
ハチ北スキー場のゲレンデPに行くことにしました。

出発したのは、仕事が終わった金曜夜・・
帰り途中に嫁さんに準備物と今晩の予定をメールで知らせました。
帰宅後、温泉水補給用のポリタン6本をリアキャリアに積み込み、いざ出発。
ガソリン給油、CoCo壱番屋でカレーを食べて県北へ・・

■道の駅「あさご」でP泊■

河川敷公園と満開の桜 軒がすぐそばに・・(汗)
姫路から国道312号線を北上しました。
今回のP泊地は、道の駅「あさご」でした。
写真は、翌朝の様子です。
河川敷公園があり、暑い時期には水遊びもできそうでした。
駐車時、バックアイカメラでは分からなかったログハウスの軒・・
もう少し行くとガチャン!となるところでした。

さてさて、それでは出発しましょうか。

■ハチ北ゲレンデPに行く途中・・■

国道9号・・スキーシーズンには雪が心配ですが、このたびは雪はまったくなし・・
遠くに見える山に雪が積もっているのが見えました。
ハチ北のゲレンデにも少しは雪が残っているはず・・と期待が高まってきました。

ゲレンデPへ・・・国道9号を左折しました。

途中、様子を見に車を止めました。 ふきのとう発見!!
期待が高まる中、様子を見ることにしました。
すると、ありました〜!!
少し開いたふきのとうですが、道ばたの空き地で発見!
期待がさらに高まってきました。

そして・・・

なんとつくしの大群!! こんなに採りました!
車をゆっくりと走らせ、道の脇を見ながら走っていると・・
ふきのとうらしい緑色を発見!
しかし、車を降りて発見したのは、つくしの大群でした!
土手にちらほらあって、摘んだのことはありましたが、こんなのは初めてでした。
子どもにもどって夢中で摘みました。
ここでもふきのとう発見! 小川も流れて気持ちがよかったです。

■ゲレンデP着・・!■

がらがらのゲレンデPでした。
ゲレンデには雪がちらほら残っていました。

ゲレンデPにて 雪の橋!?乗ったら崩れます・・!
さてさて!それでは、ふきのとうを見つけに行きましょう!
座禅草も発見! 特大級のふきのとう・・
野間ゲレンデのリフト下を上がっていきました。
ふきのとうの色は明るい黄みがかった緑色で、すぐに分かるようになってきました。
そして、4人クワッドリフトのあたりまで上がりました。
すると・・

ふきのとうがいっぱい! 雨宿り!?するふきのとうも!?
つくしに引き続き、ふきのとうも大群!?が・・
ゲレンデ脇のところにたくさんありました。

子どもらもわたしも大満足でした!
ふきのとうの根っこ!すごいね〜 小川の水で洗いました。

初めてのふきのとう探し→狩り体験でした。
来年も桜が咲く時期に訪れたいと思います。
そのときはふきのとう料理も覚えてキャンプで料理したいですね〜!
来年、ご一緒しませんか?


【2004.4.4】終わり