2005年冬:RVクラフト・東京ディズニーランド

2004.12.24〜2005.1.4

冬のキャラバン:RVクラフト・TDL・戸狩温泉・飛騨流葉


24日(金) 姫路〜草津SA泊
25日(土) 草津SA〜RVクラフト(ATオイル交換)
26日(日) 東京ディズニーランド
27日(月) 東京ディズニーランド〜談合坂SA
28日(火) 談合坂SA〜戸狩温泉スキー場
29日(水) 戸狩温泉スキー場〜妙高高原SA
30日(木) 妙高高原SA〜流葉スキー場
31日(金) 流葉スキー場
 1日(土) 流葉スキー場
 2日(日) 流葉スキー場
 3日(月) 流葉スキー場
 4日(火) 流葉スキー場〜姫路

■RVクラフト■

走行距離44000kmでの交換でした。ATオイルのフィルターなど、外せるところは全部外しての交換でした。
以外にもまだオイルはきれいでしたが、鉄粉が磁石にたくさん付着していました。
洗える部分は洗い、交換する部分は交換してもらいました。
交換したオイルは、13L以上でした。その結果は手ごたえ十分!でした!

手際よくATオイルを注ぎ込む木村さんでした。
戸川さんが洗車を!ということで、一緒に・・・ありがとうございました。
木村さんにはバンク下のバーコードをきれいにしていただきました。感謝!
発電機を直しに鈴木さん(初対面)がやってこられました。楽しい方でした。
この後、仙台にいかれるということでした。

事務所の中では、子どもらは「積み木でビー玉ころがし」をしていました。
サンタの国からの贈り物でした。うまく転がるのかな?
夜はコンビニで弁当を買ってきてのちょっとした宴会でした。
角田さん(木村さんのお友達のパン屋さん)も来られました。
とてもおいしいパンをいただきました。

■東京ディズニーランド■

久しぶり(2年前の夏以来)に来たディズニーランド。
ミッキーとミニーと一緒に写真をとった後、バズライトイヤーのところへ行きました。
リトルグリーンメンと写真をとり、いざ建物の中へ・・!
赤い光線で敵をやっつけました。
点数も出るようになってます。1万点くらいだったかな?

遊んだ後は、出口のお店によりました。
めがねと帽子、お気に入りでしたが、写真だけね〜
そして、朝ごはん。タイニータウンでバーガーやポテトを食べました。

昼に車で休んでいると、白倉さん(TAS)から電話がありました。
パレードでのおすすめ場所を案内してもらいました。
ミッキーが止まる場所でした。感謝!!

回転木馬に乗る裕太です。初めてだったかな?楽しかったね。
緑のかっこいい車もありました。白倉さんのところのりょうたろうくんも一緒です。
リトルワールドにも行きました。音楽の町がたくさんありました。


■東京ディズニーランド 2日目■

この日も乗りたい車が・・木の家のそばにありました。
祥太はめずらしい!?まわりの様子が分かってるのかな?
家族全員で乗ったトロリーバス。毎回乗っています。

アドベンチャーワールドのミッキーとミニーのショーを見に行きました。
祥太もご覧の通り。楽しめましたね!??
この後、すぐにパレードがはじまりました。バズも近くで見たね。

昔のゲーム機がおいてありました。1回30円で楽しめます。
ミッキーの顔の形をしたワッフルを食べました。
プレーン、チョコ、ブルーベリー&ストロベリーを一つずつ頼みました。
バズの風船が気になっていた2人・・・結局買うことにしました。
でも、これから山に上がるのに割れませんか??

風船を車に戻しに行きました。
風船を宅急便で送ろうと受付まで行きましたが、風船は送ることはできませんでした。
風船にも宅配は無理ということが書いてありました。

夕食のあと、わたしはダウン・・・
子どもらと嫁さんだけでパレードを見ました。
楽しかったTDLでした。

さて、これからスキーです・・・が、
おめあての流葉スキー場には、雪がまだ降っていませんでした。
ということで、雪が降っている信越方面に行くことにしました。

■戸狩温泉スキー場■

戸狩温泉は、2つのゲレンデが頂上でつながっている感じ。
どちらにも駐車場と温泉(暁の湯、望の湯、いずれも大人350円・子ども250円)がある。
このたびやってきたのは、望の湯があるほうのゲレンデ。
とても滑りやすいゲレンデでした。

なかなかうまく滑るようになったもんです。
構えもなかなかいいですね〜
亮太は、お休みでした・・

温泉に入ることにしました。
前日は、暁の湯に入りこちらまで移動しました。
この日は、望の湯に入りました。
ゲレンデそばにあるこの駐車場は、除雪のためP泊できません。
一つ下の駐車場(望の湯すぐ横)で移動してくださいとのことでした。

温泉からあがり、明日も滑るか、流葉に移動するか・・・
結局、雪で移動ができにくくなる前に・・ということで、戸狩を後にしました。

途中、郵便局により、年賀状を出しました。

P泊したのは、妙高高原SA。
夜中から雪が降り出しました。
朝、起きてみると、ご覧の通り。まだ序の口ですが・・
おっと、TASのステッカー、この度、貼りました。(クラフトにて)

車線が分からない状態が続きました。
ドキドキですが、ちょっと楽しい!?雪道でした。
写真はすべて亮太(5歳)が撮影したものです。
なかなかいい感じです!


■スターシュプール緑風リゾート流葉スキー場■

裕太の誕生日は、1月5日。ちょっと早いけど、誕生日プレゼントですよ♪
いつの間にか眠ってしまっています。けんかのあともいつもこうです。
祥太は、まだぱっちりですね。

12月31日。流葉スキー場です。
裕太・亮太ともスキー学校に入りました。
が、裕太が途中、体調を崩しダウン。
亮太一人でがんばりました。
この日はよく湿った雪が降り続け、ウェアや手袋はすぐにぬれてしまいました。

団子三兄弟・・・に挑戦しましたが、なかなかうまくいきませんでした!
行く年来る年を見ようと思っていましたが、いつの間にか寝てしまっていました〜残念!

あけまして おめでとうございます!!

1月1日になりました!
本年もどうぞよろしくお願いします。

この日は午後からスクールに入りました。
裕太も復活して、2人でがんばっていました。

夕食は、飛騨牛の鍋にしました。年に1度のぜいたく鍋です。
バンクではじめたのは、ゲームキューブです。
昨年はわたしの余裕勝ちだったスーパーマリオカートですが、彼らもうまくなりました。

1月2日の朝です。
快晴です!!
2人のやる気も倍増のようですね。

さあ、いい天気だ!
頂上まで行こう〜〜〜〜〜!!!

山頂レストラン、グランシャリオ。
餌!?にしていたソフトクリームはありませんでした。すまん・・・
でも、パウダースノーを満喫しました。
右の写真の空:八ヶ岳がとてもきれいでした。思わず2人を止めてパチリ!

Mプラザには、ソフトクリームがあります。
山頂では食べられなかったので、ここで食べましょうね。

雪で馬を作ったのかな?やっぱり楽しいのは雪遊び!??でしょうか・・・
ミニ牛丼を2人そろって食べました。
インストラクターの先生たちも練習です。亮太がとても気になるようでした。

日付を見ると、1月4日です。
もう疲れましたね〜〜〜
そろそろ帰りましょう!
最後に飛騨牛を買いにお店に行きました。


2005.1.8