キャラバン日程

東京〜信州「リアキャリア取り付け:TDL〜戸隠」キャラバン日程

日付をクリックしてくださ〜い!

日にち 行程&宿泊 コメント
15日 姫路・西宮・京都・米原・中津川
【宿泊】道の駅「きりら坂下」
総走行距離361辧12時間弱の走行時間
兵庫・京都・滋賀・岐阜を下道キャラバン!
16日 中津川・塩尻・諏訪湖・清里・野辺山
【宿泊】野辺山高原
この日は観光。諏訪湖、清里。
17日 野辺山・清里・甲府・八王子・16号経由・潮来
【宿泊】道の駅「潮来」
朝に野辺山電波望遠鏡の見学。20号を南下&16号で
まんちゃん&小菅さんの待つ潮来へ。
18日 まんちゃん工場・八王子
【宿泊】八王子のおじさん宅
待望のキャリア取り付け。鹿島にあるまんちゃんの工場へ。
そして、八王子のおじさん宅にお世話になりました。
19日 八王子・町田
【宿泊】露木家駐車場
この日の夜は、アイシートレックスの戸川さん、TASの川越さん、
そして露木さんと晩餐会でした。
20日 町田・横浜町田IC・浦安・高井戸IC・八王子
【宿泊】八王子のおじさん宅
急きょ行くことになったディズニーランド。強風でパレードと花火は
ありませんでした。残念!
21日 八王子滞在
【宿泊】八王子のおじさん宅
もう1日八王子でゆっくりすることに。
22日 八王子・川越・熊谷・高崎・上田・長野・戸隠
【宿泊】戸隠キャンプ場
山田牧場に行く予定を変更し、戸隠キャンプ場へ。
23日 戸隠滞在
【宿泊】戸隠キャンプ場
戸隠キャンプ場で1日ゆっくりしました。寒いほどでした。
24日 戸隠・上田・更埴IC〜姫路西IC 朝、戸隠牧場を散策。戸隠そばを食べて、上田にある木のおもちゃ
銀河工房に立ち寄って帰りました。

8月15日(1日目)姫路・西宮・京都・米原・中津川 宿泊】道の駅「きりら坂下

15日、午後2時過ぎに姫路を出発。今回は、下道で行くことにしました。姫路〜西宮〜京都〜米原〜岐阜・・そして、中津川を過ぎた辺りにある道の駅「きりら坂下」に到着したのは、日付が変わった午前2:06・・。姫路からの総走行距離は361劼任靴拭よくもまあ走ったな〜と思いながら、ビールを空けました。そして沈・・・


8月16日(2日目)中津川・塩尻・諏訪湖・清里・野辺山【宿泊】野辺山高原電波望遠鏡駐車場

次の朝、道の駅のそばを流れる木曽川の河原で子どもらと水遊び&砂遊びをしました。

 
道の駅「きりら坂下」木曽川の河原

9:12に道の駅「きりら坂下」を出発。19号を北上して塩尻をめざします。そして、諏訪湖へ・・11:35に諏訪湖の南にある駐車場に車を止めました。そして、諏訪湖散策。途中機関車もあったので、子どもらは大喜びでした。しかし、暑かった・・・

 
諏訪湖

諏訪湖を出て、20号を南下しました。白樺湖&ビーナスライン・・とも思っていましたが、のらりくらり走っているといつのまにか軽井沢の手前まで来ていました。昼過ぎに道の駅「信州葛木宿」着。そばを食べようと様子を見に行くと、たくさんの人でたいへんでした。なので、野菜炒めをして食べました。その後、20号を再び南下。清里をめざしました。

 
清里

清里で、ソフトクリームを食べ、野辺山高原をめざしました。東京の富田さんおすすめの電波望遠鏡施設の駐車場に行くことにしました。そこがこの日のP泊地です。


8月17日(3日目)野辺山・清里・甲府・八王子・16号経由・潮来【宿泊】道の駅「いたこ」


朝、電波望遠鏡の見学に行きました。

  

とても大きいスケールに驚きました〜
目には見えない低温の恒星も電波を発しているそうで、電波望遠鏡でとらえることができるそうです。

右:直径45メートルのアンテナをバックに
中央:これは直径10メートルのもの。レールで動かすこともできます。直径600メートルのアンテナと同等の働きができるそうです。
左:直径45メートルのアンテナの後ろから


P泊した駐車場です。


野辺山高原を9:34に出発。清里〜20号を南下し、甲府・八王子、そして16号を使って、潮来に向かいました。
潮来に到着したのは、20時頃でした。この日の走行距離は、309辧A行時間は、10時間半でした。


 道の駅「いたこ」に着くと、クラスCが1台止まっているのが目に入りました。そのとたん、ピカピカとパッシング。まんちゃんのウィネベーゴでした。車を近くに止めると、ロン毛&ぼうしのまんちゃん@茨城さんが下りてきこられました。ウィネベーゴの中には、小菅さんがダイネットにいるのが見えました。お二方とも、初対面でした。また、フレンディの鈴木さんご夫妻も一緒においででした。もちろん初対面。わが家のゴンタボウズ2人と嫁さんも一緒にわいわい楽しく話しました〜
 初対面とは思えない・・これはキャンカー仲間ならみんなそうなんでしょうね・・前夜祭、楽しかったです。


8月18日(4日目)潮来・16号・八王子【宿泊】八王子のおじさん宅

リアキャリア取り付け
今年の新年会オフが吉井川でありました。東京からsbyさん、綿貫さんが四国ツアーにおいでになり、ちょうどその帰りに吉井川に来られました。その時にsbyさんのキャリアを拝見!思わず、うちのも!とお願いしてしまいました。その後、DMでやりとりしながら、リアキャリアのプランをいろいろと検討してきました。そして、このたび、やっと東京へおじゃますることができ、取り付けとなりました。小菅@埼玉さん、まんちゃん@茨城さんには、いろいろとお世話になりました。


朝食の後、まんちゃん@茨城さんの先導で、取り付け先の工場に向かいました。


これが工場です。近くには、鹿島アントラーズのクラブハウスもあります。


取り付けを待つキャリア部品


仮止めして様子を・・。あ!はしごが引っかかる!?


さっそく手を加えます。まんちゃんさん、お手のもの!


ちょちょいのちょい!っと鉄板を切断!かっこいいですね〜


今度は、溶接。これで、受け金具!?の延長ができました。


長さを測って、ボルトの穴を空けます。


よしよし。今度はばっちり!!

 
小菅さんも一緒に確認。


そして本締め。


腕とステーの接続部分。跳ね上げたときはこんな感じ。


はい!腕の取り付け完了!!


キャリア本体を載せてみます。


長さを測って、きちりと合わせます。


そして、溶接。


下からも溶接。


そ・し・て・・・・!!
いよいよできあがりました〜〜〜〜!!
左:まんちゃん&小菅さんと一緒に記念撮影!
右:キャリアにみんな乗ってます〜!!

  


外に出してみました〜

 

 

なんともいい感じの出来上がりでしょう??
倒したときの写真がないのが残念ですが、次回アップします〜

ありがとう、まんちゃん!小菅さん!そして、sbyさん!!
これで日本中を走り回りま〜〜〜す!


東和軍団製リアキャリア

サイズ:180弌滷僑悪
プラン:固定跳ね上げ式
許容加重:静止時830圈〜行時150圈幣菅さん計算)

そう、このキャリアは、耐荷重計算までプロ(小菅さん)が行ってできあがったキャリアです。
市販品よりも強度があり、信頼性が高いものです。


取り付け後、小菅さんはお帰りになり、鹿島は小雨が降り始めました。笑顔のまんちゃんさんと運転席から「今度またどこかで!」と言葉を交わしながら、ゆっくりとアクセルを踏みました。今度はいつ会えるかな〜・・??案外近いうちかな?とも思いながら・・・

・・・そして、わらに入った納豆をゲットするために道の駅「いたこ」へ向かう途中、
嫁さん:「小菅さんにいすを出してあげたら・・と思っていたけど結局出せなかった・・」
HORI-Bon!:「そうやな〜・・でも、まんちゃんさんに、いいって言ってたからな〜・・・あ!いす!?、ベンチ忘れた〜!!」
っということで、工場へ引き返しました。前夜祭の時にまんちゃんさんのウィネベーゴに持っていったベンチを忘れていたのでした。

そして、今度こそさよならでした。ベンチを受け取り、八王子へ向かいました。
まんちゃん、小菅さん、そして、sbyさん・・今度はキャリアに荷物を満載して東に行きますね〜
あ、もちろん、西にもおいでくださいね。
今度お会いする日を楽しみにしています。
ありがとうございました。


その後、無事に納豆をゲットして、八王子に向かいました。


8月18日八王子のおじさん宅にて

キャリア取り付け後、潮来から16号経由で八王子に向かいました。嫁さんのおばあちゃんとも8年ぶりくらいに会いました。初めての八王子へのおじゃまでした。子どもたちも大喜びでした。


子どもたちは、たっくさん食べて、楽しく遊んでもらっていました。


8月19日 露木さん宅で夕食会

お3方とお会いするのは、6月のTASのキャンプ以来でした〜!
天気が思わしくなく、急きょ露木さん宅でご馳走になることになりました。


途中、戸川さんたちと合流するため、八王子を出発し、横浜町田ICをめざしました。16号“鵜野森”の交差点を通過したら電話する約束でしたが、簡単に見落としてしまって、「ない、ない・・まだでてこないなあ〜」なんて言っている所に戸川さんから電話が・・嫁さんが辺りの状況をいろいろとしゃべっていると・・・もう通過しているとのことでした。
戸川さんからの電話がなければ、知らずに走る続けていたかも??

でも、16号って車が多いですね〜車線変更もたいへんで、ずっと左側の車線を走っていました。

そして・・なんとか合流して、露木さんのお宅へ・・
露木さんのヴァーノンの前に駐車させていただき、電源までお借りしました。


 
左:左から露木さん、戸川さん、川越さん
右:たくさんのおいしい料理・・ありがとうございました〜!!


来年はTASの10周年記念「カナダツーリング」・・・
川越さん、戸川さんのお誘いを受け、すっかりその気になって、「行きます〜!!」と言ってしまった・・
が、、果たしてお金が貯まるのか????


翌日急きょ行くことになったTDL。
そのことを話すと、白倉さんに電話しよう!と川越さん。
電話するとまだ白倉さんは仕事帰りの車の中・・
家に帰ってからゆっくり教えていただくことになりました。

電話をいただき、よめさんは いろいろとメモを取っていました。
白倉さん、ありがとうございました。


8月20日 TDL

東京ディズニーランドは、予定にはありませんでしたが、せっかく来たのだから・・ということで1日遊ぶことにしました。この日は、台風13号の影響で風が強かったです。



ゲートの前で座り込んでしまいました〜
でも、にこにこ・・

 
ゲートをくぐり、最初にしたのがミッキーマウスとの記念撮影
サインもしてもらってご機嫌!

 
左:楽しい家のなかを走り回りました〜
右:トロリー・ローリーだったかな?
みんなで乗りました。

 
風船は大好きです。
今回もやっぱり買ってしまいました!

◇◇◇

〜昼食を食べて、しばらくキャンカーに帰ってお昼寝タイム〜

◇◇◇

そして、夕方・・・
だいぶん涼しくなっていました〜


これは・・スピンなんとかというものだったと思います。
2台に別れて乗りました。

 
プーさんの蜂蜜入りポップコーンも食べました。
バスにも乗りました。


車も大好きです。


この日は、風が強く、楽しみにしていたエレクトリックパレードと花火は中止・・残念でした〜


7日目・・は、なしで、・・8日目です〜

8月22日〜24日 戸隠キャンプ場

夏は、やっぱり涼しいところ・・・今回のキャラバンの締めくくりはやはり信州・・!!そして、ぜひ行ってみたかった戸隠に決定!!寒いくらいの戸隠で、フリースをはおってのキャンプとなりました。芝生と白樺、戸隠連邦を見わたせるロケーション、自然そのままのキャンプ場といった感じでたいへん気に入りました。しかし、遠かった・・長野市内からバードライン経由でのアクセスでしたが、秘境に近い感覚でした。でも、また行きたいです〜!!


途中、木のおもちゃ銀河工房に向かいましたが・・・

戸隠キャンプ場へ向かう途中、上田の別所温泉の近くにある「木のおもちゃ銀河工房」に寄ることにしました。案内の地図を持ってくるのを忘れ、場所がよく分からなかったので、カーナビで別所温泉を経由地に設定しました。そして、観光案内所でくわしい場所を聞いて、いざ工房へ・・と工房の前まで行くと、なんと木曜で休み・・・なんとまあ・・残念・・仕方なく、工房を後にして、戸隠に向かいました。

 

木のおもちゃ銀河工房 http://www.avis.ne.jp/~g-k-toys/


そして・・・戸隠キャンプ場をめざしました。
長野に入り、戸隠方面に向かいました。
戸隠方面へ交差点を左折すると、とたんに上り坂になりました。
屋根付きのジグザグ道・・道幅も広くはなく、パワー全開でした。
そして・・バードライン・・きれいな景色を楽しみながら走りました。

そして、いよいよ戸隠キャンプ場に入場です。

  
サイトに区切りはなく、芝生と白樺の気持ちいいキャンプ場でした。
DOでベイクしたトウモロコシをがぶり!
竹とんぼでも遊びました。

  
定番のカレーも作りました。
ご飯はコンボクッカーで、ピラフ風にバター&ニンニクで味付けてみました。
戸隠のさわやかな風の中、DOのスチームを見てのんびり・・

 
今度は、フライドチキンとフライドポテト・・・
のんびりと楽しみました〜


24日の朝です。
朝日が昇り、戸隠の彩りはすばらしかったです。

そして・・・
戸隠牧場に行くことにしました。


牧場入り口のそば屋さんの木馬で遊びました。

  
お馬さん、ヤギさんのまえで記念撮影。
牧場の入り口でも撮りました。


そして、戸隠そば・・
歯ごたえが心地よく、おいしくいただきました。


そして、名残惜しかったですが、帰路につきました。
この夏のキャラバンもいよいよおわりです。


しかし・・・やはりあきらめきれず・・・
もう一度、“木のおもちゃ銀河工房”に向かいました。

途中、電話で開いているかどうか確認・・

そして、またまたやって来ました〜〜〜!!

温かく、味わいのある木のおもちゃがいっぱいでした。
わが家は、お風呂で遊ぶ亀さんと、ぞうさんの積み木“ぞうのサーカス”を購入!


そして、いよいよ帰路につきました。
更埴ICから高速に乗り、姨捨SAで昼食をとりました。
その後、恵那狭SAで休憩、岡山のTASメンバー、おがわさんと遭遇。
そして、一気に姫路まで帰ってきました。300劼魑抃討覆靴任靴拭