乗鞍オフ〜畳平

2002.7.19〜22

乗鞍オフ〜畳平

今年最後の畳平・・・行ってきました〜
涼しかったです。日の出はちょっと残念でしたが、前日の夕焼け、とてもきれいでした。
中部でんでんオフも楽しかったです〜〜


19日(金)の夜出発。東海北陸道清見ICを下り、道の駅「ななもり清見」で休憩。山陽道三木SAでケンタッキーのハンバーガーを夜食にし、名神大津SA、養老SA、東海北陸道長良川SA、ひるがの高原SA少しずつ睡眠をとっての岐阜入りでした。最初の目的地である神岡には、20日の午前中には到着したいと思っていました。結局10:30に流葉温泉に到着。そこで昼ご飯を食べて、神岡には12:30に到着しました。神岡では、オフ会でつくるビーフシチューに使う飛騨牛を仕入れにお肉屋さん「しもはぎ」に向かいました。ここで100グラム480円のカクマクという飛騨牛肉を1團殴奪函
そ・し・て、乗鞍に向かいました〜!!
途中、増田さんから電話があり、ますますテンションが上がってきました〜

神岡〜奥飛騨温泉〜安房トンネル〜158号〜前川渡大橋〜乗鞍岳線・・オフ会場(休暇村下付近)


中部でんでん乗鞍オフ会場には、20日夕方に到着しました。
さっそく飛騨牛を使ってのビーフシチューづくりにとりかかりました〜

 
左:新野さん、山田さんが後ろに・・
右:飛騨牛でビーフシチューを作りました!

 
夜中、雨が降りデジカメが濡れてしまいました〜
昼前やっと復活!で、写真は少ないです。
左はKAZUHIKOさんのキング、右は森田さんのウィニーミニです。

オフ会では、楽しいひとときをありがとうございました。
参加のみなさん、またよろしくです〜


今回のもう一つのメインイベント、畳平に行きました。今年限りのプレミアム!?つきのキャラバンでした。KAZUHIKOさんからアドバイスをいただき、エコーラインから畳平をめざしたのは、湯けむり館で風呂に入ったあとの15:00。ゆっくり上がっていこうと思い、早めの出発でした。畳平への道は、所々狭くなっていましたが、前をバスが走っていたこともあり、これといったハプニングもなく、あがることができました。しかし、坂は急で、ミッションに負担がかかっているな〜と少し心配になりました。途中、初めて1速に落としての場面もありました。


21日午後、湯けむり館で風呂に入った後、エコーラインで畳平をめざしました。

 
左:畳平付近のハイマツ帯・・高原の景色ですね!
右:畳平駐車場にて。肌寒く、ガスがかかっていました。


今回、思いもしなかったわが家へのプレゼントがありました。それは・・夕日に照らされた畳平の花畑でした・・白く光る遊歩道、夕日にすける白や黄色の花々・・訪れた季節もよかったのかな??

 
左:駐車場から見た花畑の遊歩道
右:夕焼けを見に遊歩道を歩きました。

 
左:そろそろ夕日が・・・
右:夕日に光るミヤマウスユキソウ

 
左:なんともいい感じの遊歩道
右:ホントにきれいな夕日でした!


車に帰り、夕食開始。ビーフシチューの残りとひるがの高原で買った鶏肉を炒め、飛騨牛も焼いて食べました。静かな夜でした。月明かりがうっすらと畳平を照らしていました。雲も少なく、空一面に星を見わたすことができました。残念ながら、わが家のデジカメでは撮影できませんでした。

 
左:ビーフシチューを温めて食べました。
右:飛騨牛をコンボクッカーの蓋で焼きました。うまい・・・

 
左:料理中もビールを離せないHORI-Bon!です。
右:食べた〜!!と裕太&亮太。


次の朝、4:00ごろには、続々と駐車場にはいってくるヘッドライトが窓を照らしていました。子どもと嫁さんをたたき起こし、日の出を見に行きました。HORI-Bon!はポロシャツの上にフリースのみの装備・・寒かった〜〜〜!!フード付きのジャンパーを着た子どもらも寒い・・の連発でした。結局、日の出はいまいちでした〜

 
左:次の朝は、日の出を見に行きました。寒い〜!!
右:見えてきたのは、ちょっと赤くなった空・・

 
左:空が白んできて、だいぶん明るくなってきました。
右:おみやげ屋でご機嫌でした。


今回は、これまでで一番標高が高いところでした・・乗鞍・・よかったです〜
できれば、畳平、もう一度行きたい・・・


【2002.7.23 おわり】