世に出た日:2005年1月1日

Counter


医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
治験ネットジャパン 治験の小部屋 デーモン部長のHP 治験入門 治験関係等の本 もっと本を!
ホーライ製薬 デーモンCRO SMO:キャサリン ライホークリニック 医薬品ができるまで

治験参加者:クロース三太
治験参加者クロース三太

【注意!】架空の人物です。
更新日
2005年2月5日


治験参加者のクロース三太の独り言日記はこちら

先週までのできごと

今週のクロース三太(2005/1/23-1/29)
(注意!)
普通、治験は1年に何度も色んなものに参加できません。何故なら、まだ安全性のはっきりとしていない治験薬だからです。ここでは、ストーリーの都合で、クロース三太は、1年で何回も治験に参加することになりそうですが、通常は有り得ませんので、誤解しないようにね。(ホーライ)

【長期試験の説明を聞く】


クロース三太「ええ。聞くだけなら、聞きますが、そんなに暇じゃないんで手短に願いますね。」

某デク医師「おお、了解だとも。まず、今回はプラセボも対照薬も無しで、完全に治験薬が使われる。ここまではいいかな?」

クロース三太「はい、いいですよ。」

「そして、この治験の目的は長期連用した、つまり長く使った場合、どんな副作用が出るか、ということを調べるのが目的なんだ。」

クロース三太「え〜〜!!副作用が出るかどうかだけを調べるんですか?」

「いやいや、もちろん効果のほうも調べるよ。今回はだいだい半年から一年位続けて使ってもらう。もちろん、その前に辞めたくなったら、そう言ってもらって構わない。」

クロース三太「ということは、なんですか? その半年から一年間は前回みたいに2週間おきに、ここに来るんですか?」

「いや、今度の試験は一ヶ月に一回でいいよ。ただし、少しでも体調がおかしいようだったら、いつでも来てください。」

クロース三太「なんだか、面倒くさいな〜〜〜。半年もだなんて。検査も前と同じ様に来院ごとに採血とかされるんでしょ?」

「うん。そのとおり。この説明文書のこれ、ここに来院スケジュールと検査項目がのっている。」

クロース三太「あ〜〜!本当だ。……う〜〜ん。。。で、この治験薬の副作用としては、どんなのが予想されるんですか?」

「それも、この説明文書に載っているけれど、頭痛が4%、胃腸障害が3%、その他にも肝機能の悪化が0.4%となってる。」

クロース三太「でも、半年以上飲んでいたら、今までにまだ出ていなかった副作用がでることもあるんでしょ?」

「そのとおりなんだ。もし、気が進まないようだったら、そうはっきり言っていいよ。もちろん、辞退されても、元の治療薬に戻すから心配無いよ。どうだろう、自宅に持ち帰ってゆっくり読んでもらって、それからでもいいよ。」

クロース三太「え〜そうします。また分からないことが有ったら、電話しますね。」

「もちろんだ。もし私がいなかったら、CRCの看護師さんが対応してくれるからね。」

クロース三太「はい、どうも。」(戸惑って帰宅するクロース三太であった。)



治験参加者のクロース三太日記

先週までのできごと


ホーライ製薬 デーモンCRO SMO:キャサリン 一般人:クロース三太 医薬品ができるまで
livedoorの2ch形式治験掲示板(科学としての) / ▼ブログで治験・仕事を考える
医薬品ができるまで ホーライ製薬 モニターへの道 ホーライ新聞 治験推進プロジェクト ワンダーランド日記
治験ネットジャパン 治験の小部屋 デーモン部長のHP 治験入門 治験関係等の本 もっと本を!

設置者:ホーライ

連絡先:horai_japan@hotmail.com