Home Sweet Home


聞きかじり、槇原君

管理人が聞きかじったマッキーに関する色んな事を集めてみました。
ファンなら知ってるよ〜と言うものばかりですが…何かのお役に立てば幸いです。
(但し信憑性のほどは確かで無いものもありますのでご了承くださいね)


1. 槇原君ってどんな人?
2.  「本日は晴天なり」ツアー大阪公演レポ〜2003年3月28・29日
3. 魅惑の舞浜レポ〜2003年11月1日
4. 今までに発売されたビデオ&DVD
5. アンサーソング
6. 初回限定盤アルバム
7. Such a Lovely Place 2種類あるのは?
8. Witch hazelとは
9. マッキープロデュースのパン
10. シークレットライブ(大阪)の場所
11. Hungry Spider のPVに出ている女性は?
12. 川崎真理子
13. 2004年4月3日13:00FMosaka「カウントダウンジャマッキーコメント
14. PV「優しい歌が歌えない」のバックバンドは?
15. 2004年5月8日21:00Funky802「an private lounge」のマッキーコメント
16. 「本日ハ晴天ナリ」本人によるアルバム解説
17. 「cELEBRATION」レポ〜2004年6月29日於大阪城ホール
18. 「待ってたぜBABY!」とは?
19. 「24hr Supermarket」の間奏部分の英語
20. アルバム“君は僕の宝物”の中の「三人」の舞台
21. 「僕の彼女はウェイトレス」のモデル
22. 浪人時代乗り回していたスクーターの愛称
23. 今まで持っていたラジオ番組 
24. 「VIDEO CLIP COLLECTION」のシークレット映像の出し方 
25. アルバムHSHの「君が教えてくれるもの」の青い洗濯籠
26. SCD初回限定版
27. PV「僕はまだ生きてるよ」でエアロビクスをしている人は?
28. BS朝日「槇原敬之ルーツへの旅」レポ password hsh-root319




名前 槇原敬之(現在は改名したから本名も同じらしい)
 2010年裁判判決より、本名は槇原範之と判明
生年月日 1969年5月18日、高槻で生まれる。(嵐の夜だったそうな)
血液型 O型
身長 176cmくらい
視力  0.6とか0.9とか説があり
愛車 故尾崎豊氏の乗っていたベンツを譲り受けた
愛犬 フレンチブルドックのケンタ・ボク・マリオの3匹と捨て犬だった黒パグのチャーリー。
Wowのジャケに写ってるのがチャーリー。最近、フレブルのゆんぼも仲間入りしたと
か…ほぼ日サイトで語ってますね。(残念ながら、ゆんぼ君は手術中の事故で亡くなりました)
その後、ジュニア、ダイアナ(槇原家初の女の子!)とヤクルトが加わり、その子供たちのマーガレットとデビットの総勢9匹になりました。
実家 高槻で電気屋を営む。ローリー寺西は母方の従兄弟にあたる。
ちなみにローリーさん家も電気屋さん。
かなりの甘党でもある彼は、レコーディングにもおやつどっさり。
お料理もかなり、お得意のようです。


経歴

5歳の時に幼稚園の先生が弾いてくれた「エリーゼの為に」に憧れてピアノを習い始める。

高校生の時にはもう作詞作曲をして近所のレコード店で販売させてもらってたようだ。
その頃、坂本龍一氏のラジオ(NHK-FM・サウンドストリート)に槇原君自身がテープを送り
坂本氏に取りあげられた「ハーフ」は有名。
後に、応募してきた他作品と共に「DEMO-TAPE1」というCDになってます。
他にも幻のテープが色々あるらしいが私は今だお目にかかったことも聴いたことも無い。


でも高校生の頃はまだ音楽で食べていく事は考えてなかったようで、
大学受験をするも浪人。
3浪してやっと青山学院二部に入学するも運命とは皮肉で、
「AXIA MUSIC AUDTION'89」でグランプリと一万人審査賞を受賞。
これがきっかけで、プロデビューすることになる。
折角、入った大学は忙しさの為に中退せざるおえなくなるのよね。


1990年10月25日 シングル「NG」とアルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」で
デビューする。
 

1991年6月10日 「どんなときも」をリリース。
そして大ヒットとなり、槇原の名前は皆に知れ渡る。

その後、紅白にも出たり「どんなときも」が甲子園の行進曲に選ばれたりと

着実に歩んできたのだけど。。

まさかの事件後、、復活。


そして今、槇原敬之は新たな歩みを始める…

もっと詳しいプロフィールは公式サイトでご覧になれます

こちら→makiharanoriyui.com




Homeへ