槇原君が好きだったり
行ったことのあるお店の写真です。
画像のお持ち帰りはご遠慮下さいね。


ざくろ 銀座店

ざくろ銀座店

ざくろ(しゃぶしゃぶ)
Music Loversで紹介されていた大切な人をもてなす時に訪れるという、本格しゃぶしゃぶを味わえるお店。 槇原君は「特選牛しゃぶしゃぶ定食(福)」を注文するとか。


ぼちぼち

ぼちぼち

ぼちぼち(お好み焼き)
こちらもグルメ手帳のキム兄との対談で、昨日言ったと話していた大阪風のお好み焼き屋。 Music Loversでも紹介されていましたね。「アカセンマイ」と「ぼちぼち焼き」がお好きみたい。


水炊き しみず

水炊きしみず

水炊き しみず
こちらもグルメ手帳のキム兄との対談で、(槇原君のお母さんが作る水炊きがトラウマになっていたそうですが) この店の水炊きが衝撃的においしくてトラウマを払拭できたお店だそうです。


鮨処榎本

鮨処榎本

鮨処榎本
こちらもグルメ手帳のキム兄との対談で以前良く行ってたと言うお店。


okawari.jp

okawari.jp

okawari.jp
グルメ手帳のキム兄との対談で良く行くと言ってたお店。
「全国各地の産地直送の食材を使った料理を食べられる店なんです。しかも、メニューが豊富なので、何度行っても楽しめるんですよ。」との弁。

炭味屋

炭味屋

炭味屋(たんみや)
大阪コンサートの時に食事をしたお店。
創作料理と言うんでしょうか、ちょっと不思議なお料理が出てきます。その独創性のせいか、近くにTV局が有るせいか はたまた隠れ家的な1軒屋のせいか芸能人も多数お越しです。「イカのおろしマヨネーズ」は必ず勧められます。(笑) 見た目、ちょっと‥?!なんですが(汗)これがとても美味しいんです。


矢場とん

矢場とん

矢場とん
名古屋と言えば「みそかつ」、みそかつと言えば『矢場とん』なのだそうです。
みそかつってどうなんでしょ?なんか濃厚そうなんですが… マッキーは好きなんでしょうね。 でも、、名古屋って不思議な食べ物多いですよね?


八紘(はっこう)

八紘

八紘
広島のお好み焼き屋
広島の原爆慰霊祭でコンサートに参加した折に、このお店に行ったようです。
店内には沢山有名人のサイン有り、勿論マッキーのも。


マリオデザート

マリオデザート

マリオデザート
広島では有名な洋菓子店。
広島市内や岡山にも店舗有り。天満屋緑井店のみカフェになっているようです。
イタリアンレストランのサン・マリオのデザートという事でマリオデザートとなったみたい。
この店舗の名前の由来が、代表者の“まりおさん”を逆にしてサン・マリオとしたそうです。(笑)


See's CANDIES

シーズキャンディー

See's CANDIES
最近のお気に入りと会報(VOL.48)で紹介されていたチョコレートショップ。
「明けない夜が来ることはない」のPVでスタッフに勧めていたのは「スコッチキス」と「チョコレートバラエティ」ですが、 スペイン坂スタジオに出演(2005・5・21)の折、DJの松本ともこさんの質問に 答えてたお薦めチョコは、名前を忘れ「 ピーナッツとキャラメルのパリパリのチョコでキャンディーがパイ生地みたいになってるやつ」だそうです。


Chao Lua(チャオルア)

チャオルア

Chao Lua
創作ベトナム料理店。
大阪でコンサートが有る時は堀江を散策しているようで、 コンサート時に此処と下記芭蕉庵に行ったとマッキー本人が話してました。

芭蕉庵(甘味処)

芭蕉庵

芭蕉庵
大阪公演の折にマッキーが食べに行ったわらび餅。
四角い枡の中には、左から黒蜜、抹茶、粒餡が入っていてお好みでつけて食べるんですが、 このわらび餅切ってません(右のスケッパー?みたいなので切って食べます) どう見ても、コンニャクに見えてしまいます(爆)。 きな粉は黒豆のきな粉で、自分でひき臼で挽いてきな粉にします。


祇園小石(飴屋&甘味処)

祇園小石

祇園小石
京都の飴屋さん。茶房併設。
マッキーが活動停止の時にたまに訪れてここの女将さんに励まされたそうで2002年のHSHツアーの大阪公演にご招待されてました。 「音霊」?で紹介され、マッキーは1階の奥に座っていました。
私は、その席にいまだ座った事が有りませんが(笑)クリーム蜜豆と抹茶パフェを頂いた事があります。 どちらも普通の寒天と黒蜜の寒天入り。 私は黒蜜が苦手なのですが、こちらの黒蜜はあっさりしてて全然平気。とっても美味しいです。


SEASIR

SEASIR

SEASIR
テレビ「アリゾナの魔法」でダイビングをした槇原君。そこで船をチャーターし案内役をしてくれたダイバーさんのお店です。
マンタには出会えなかったけどカメに出会えておおはしゃぎでした。


あしびうなぁ(琉球茶房)

あしびうなぁ

あしびうなぁ
2004年7月30日、日テレ系「アリゾナの魔法」(23時〜23時30分)に出演時『世界に一つだけの花』を歌った沖縄料理店。 ここのお庭にキーボードが置いてあって番組で沖縄でのダイビング(上記)を楽しんだお礼って事で歌ったんですね。


函館 五島軒(ごとうけん)レストラン

五島軒

五島軒
マッキーが函館公演の折に食事をしたお店です。
函館では、かなり有名で歴史も古いみたいですね。マッキーはここで“オムライス”を食べたそうです。


カール・レイモン(ハム・ソーセージのお店)

カール・レイモン

レイモンハウス
こちらも函館ではかなり有名なお店で歴史も古い。
マッキーはお土産に、此処で(2万円分の)ソーセージを買ってお家に送ったんだとか。。


狼スープ(ラーメン屋)

狼スープ

狼スープ
北海道でのコンサートの時に泊まったホテルの近くにあり2度も行ったラーメン屋さん。
かなり好みが分かれそうな、こってり味噌味だそうです。店内にはマッキーや有名人の色紙有り。場所は分かりづらいらしい。


松竹屋製菓の「ねこのたまご」

ねこのたまご

ねこのたまご
マッキーが北海道のラジオ出演の折にパーソナリティーの方におやつとして出されて、美味しい!を連発していたお菓子です。
外側のお餅は白玉粉で出来てるそうですが“雪見大福”と同じ食感でした。冷凍されているので半解凍の状態で食べる方が美味しい。 とにかく種類が多く中には?な物も有りましたが、どうやら倒産されたようで現在では残念ながら食べる事が出来ません。


LUSH 新宿伊勢丹店(手作りコスメ)

えん

LUSH えんソープ
伊勢丹地下に有るLUSHの『えん』と言う手作り石鹸の(かつて?)愛用者だそうです。
石鹸はすべて計り売り。この『えん』という石鹸も実際は直径30cmはあろうかという大きな円形(だから円=えん?)の石鹸でございました。 中央には花形の模様が付いていました。
「えん」はさほど強いな香りでは有りませんがショップの中はかなり色々が香りが強烈なので好みが分かれそう。


カンテ・グランテ

カンテ・グランテ

カンテ・グランテ
大阪に有るインド的な喫茶店。
写真は丸ビルのcanteです。中津本店にはウルフルズのトータス松本さんがバイトしていた事で有名。


Pierre Mrcolini

ピエール・マルコリーニ

ピエール・マルコリーニ(チョコレート)
SDP(ファンクラブ会報)39号でマッキーが今一番好きなチョコと言ってました。
舞浜コンサートの時に差し入れをもらった写真が載っていましたね。 オープン当時は銀座店のみでしたが、現在は銀座・羽田・名古屋・JR東京駅の4店舗有り。


Quil-fait-bon

キルフェ・ボン

キルフェ・ボン(ケーキ)
マッキーが美味しいというケーキ屋さんです。ファンの間では有名ですよね。 かの名曲「桃」は、ここの桃タルトを食べて作られたようです。桃のタルトは季節限定で8月上旬が美味しいそうです。 東京は銀座店ほか3店舗、各地で10店舗有り。写真は京都店。


観音屋

観音屋

観音屋(ケーキ)
神戸にあるデンマークチーズケーキ屋さんです。 普通のチーズケーキとは全く違います。例えて言うならマドレーヌの上にとろけるチーズがそのまま乗っている感じ。 初めて食べた時は馴染みませんでしたが、久しぶりに食べたらケーキの甘さとチーズのしょっぱさが何とも言えず美味しかった(笑)


Pastel

パステル

パステル(プリン)
此処のなめらかプリンがお好きだとか。 プリン部分は2層になっていて最後にキャラメル層があって3層になっています。1層目はコクがあって実にクリーミィな食感。しかしこれだけだと少し、しつこいかなぁと思ってると2層目が さっぱりとした味わいでその下からほんのり苦めなキャラメルがじわっと出てくるという感じでした。


桧之川

桧之川

桧之川(田舎風家庭料理)
EXPLORERツアー(11/6日)大阪公演で行ったお店。 最近は北堀江がすごくお洒落になってきてるんですよ〜と言いながら、お店の名前はどうしようかな ぁ?言っちゃおうかなぁ?と、、じゃあ、お店の名前だけね。といって教えてくれたお店です。


うず

うず

うず(お好み焼き)
EXPLORERツアー(11/6日)大阪公演で行ったお店。
アメリカ村にある「うず」というお店で、カイワレのお好み焼きを食べてメッチャ美味しかっ た〜♪って話してましたね。お店の方は気さくにサイン色紙など見せてくれていたんですが 残念ながら閉店されたようです。


かな泉

かな泉

かな泉(讃岐うどん店)
マッキーと小倉さんが此処でおうどんを食べたそうです。
讃岐うどんって関西のとは味が違うってこと御存知でしたか?


Annna Millers

アンナミラーズ

アンナミラーズ(パイ)
本場ペンシルバニアダッチスタイルのアメリカンフードと20種類以上のアメリカンデザートパイスイーツのお店。
その昔、マッキーが良く通っていたようです。ウェイトレスの制服がコスプレされるほどの人気らしく、 「僕の彼女はウェイトレス」は此処から出来たという噂があります。


アンナミラーズ制服

そして、これがアンミラのユニフォームです