最終更新日
2007年2月2日

ヤングライダーズ
原題 『The Young Riders』

1860年のアメリカで開通されたミズーリー州とカリフォルニア州を結ぶ長距離の特急郵便サービス、「ポニー・エクスプレス」の中継所の一つ、スイートウォーターの町で郵便物を警護するために集められた身よりの無い若者たちの青春物語。

エミー賞ではOutstanding Achievement in Costuming for a Series(1990年度)、Outstanding Achievement in Music Composition for a Series (1991年度)を受賞している。めでたい。


タイトルはヤングだが出演ライダー俳優たちにあまりヤングな雰囲気が漂っていなかったドラマ。俺は二十代前半〜中盤ライダーズだと思い込んでいたが奴らの年齢設定は十代と聞いて驚いたっけ。

放送当初は明るい青春ドラマ風だったが、シーズンが進むにつれて暗くよどんだ話が増えてきたのはやはり戦争が絡んできたからだろうか。そして登場人物がやたら暗い過去を背負って生きているのも気になった。どちらかといえば、というよりも思いっきり脇役のトムキンスですら「苦々しい過去の傷ほじくり返しエピソード」が出てきたのにメインキャストのビリーにはその手の話が無かったような気がするのだが。
米:1989-1992
主な登場人物
関連グッズ
リンク集
エピソードタイトル一覧


youngriders

主な登場人物
キッド (Kid)
「キッド」という名前以外はほとんどが謎に包まれた男。「きっとこいつの秘密がだんだん判ってきたりして話は進んで行くのだろうな・・・」と思っていたが結局キッドの氏素性は謎のままドラマは終わってしまった。一度、キッドの幼なじみという娘が現れたが「彼の本名は忘れたわ」と言ってるし。友達の名前ぐらい覚えとけよ。キッドって結局何者だったのだろう。それとも俺が知らない間に謎は全て解けていたのだろうか。そういえば兄ちゃんがいたっけ。なかなかの勢いで老けていった上に、声優が坂上忍→宮元充で更に老けイメージが定着。しかし、ジミー役のジョシュ・ブローリンには敵わなかった。惜しい。番組開始当時はライダーたちのリーダー的存在だったんだけどなあ。
吹替:坂上忍・宮本充 / 俳優:Ty Miller ..... 1964.9.26 ≫ IMDb
kid

ジミー・ヒコック(James Butler Hickok)
実在の人物※ワイルド・ビル・ヒコックがモデル。第7話「10セントのヒーロー」でタイム・ノベル(10セント小説)に書かれて以来有名人になってしまい、やたら命を狙われる羽目に。ティースプンにかなり信用されており、色んな作戦では中心となって働く。ライダーの中で一番のモテモテ男でもある。そして彼こそがライダーの中で一番老け速度が速かった男なのである。歯医者で虫歯を削られるのを怖がって結局自力で虫歯を抜いてしまった。そっちの方が恐ろしいと思うのだが。一瞬、エマに惚れたこともある。
吹替:鈴置洋孝 / 俳優:Josh Brolin ..... 1968.2.12 ≫ IMDb
jimmy

ビリー・コーディ (William F. Cody)
実在の人物※バッファロー・ビルがモデル。夢見がちで小説のヒーローに憧れている。自らを「勇敢でハンサムで乗馬の達人」と言い切る辺りに三枚目としての風格を感じさせてくれるナイスガイ。銃で遠くにある物を撃つのが得意なようである。視力が良かったのだろうか。お人好しはいいが人を信じすぎてひどい目に遭うこともしばしば。基本的にお笑いエピソード担当だぜ俺は、という位置付けだが、時々かっこいい役回りももらえている。
吹替:江原正士 / 俳優:Stephen Baldwin ..... 1966.5.12 ≫ IMDb
billy

ルー・マクラウド (Louise McCloud)
小さな兄弟たちを養う為、男のふりをしてポニーエクスプレスで働いている女性。本名ルイーズ。 ドラマとか漫画でよく男のフリをする女、って設定があるけど周りが全く気付かないのは絶対ヘンだと思う。なんでみんな判らないんだろう。後頭部を叩くと眼球が飛び出てきそうなほどに大きい目をしている。素敵なのさ。キッドといい雰囲気だが暴力男と浮気、最後にはそいつを撃ち殺すという魔性の女っぷりも発揮。男が悪者だったんだけどね。
吹替:深見梨加 / 俳優:Yvonne Suhor ..... 1965.11.29 ≫ IMDb
lou

バック・クロス (Buck Cross)
白人とインディアンのハーフ。白人の世界ではインディアン扱いをされ、インディアンの世界では白人扱い・・・と、なんともやりきれない人生を送っている。たまに女の子に声をかけられても「人の頭の皮を剥いだことあるのか?」という失敬な質問とかだったりしてこれまたやりきれない日々。アイクとは親友の仲。ライダーたちの中では一番目鼻立ちがはっきりしているのではないだろうか。兄はインディアンの世界で生きている。
吹替:中尾隆聖 / 俳優:Gregg Rainwater ..... 1966.2.27 ≫ IMDb
buck

アイク・マクスウェイン (Ike McSwain)
乗馬の腕前はライダーのなかで一番。暴れ馬をなだめるのも得意。幼い頃の病気が原因で耳は聞こえるが口がきけない為、誤解を受けてしまうことが多い。赤ちゃんの扱いが得意という意外な一面を披露し、他エピソードでも意外と子供にも好かれることが多かった。
俳優:Travis Fine ..... 1968.6.26 ≫ IMDb
ike

ノア・ディクソン (Noah Dixon)
第25話「アフリカへの脱出」でライダーたちの仲間に加わる。何故かキッドと仲が悪くて話しているうちにふたりとも喧嘩腰になっている事が多かった。銃より鞭を使う方が得意。ダンスもうまい。
吹替:松本保典 / 俳優:Don Franklin ..... 1960.12.14 ≫ IMDb
noah

ティースプン・ハンター (Teaspoon Hunter)
ライダーたちにとっては父親のような存在。みんなからは「親父さん」と呼ばれ、慕われている。若かりし頃はかなりモテモテだったらしいがルーの裸を見るまで女だと気付かなかったという鈍重な面も。サムが去った後、スイートウォーターの臨時保安官に就任。とある女性との間に娘がいたが、ティースプン自身はその事実を知らないまま母も娘も死んでしまった。やりきれん。
吹替:富田耕生 / 俳優:Anthony Zerbe ..... 1936.5.20 ≫ IMDb
teaspoon

エマ (Emma Shannon)
ライダーたちの食事や洗濯などといった世話をしてくれている素敵な女性。彼女の料理はとてもおいしいらしい。幼い我が子を天然痘で亡くした上に、自分も天然痘になってさらにそんな二人を置いて夫が逃げ出してしまったという悲惨な過去がある。若い頃はかなり無軌道な娘だったらしい。人に言えないようなこともしたわ・・・なんて言ってたっけ。何したんだろうね。ルーを初めてみたときから女だと気付いていた人。まあそれが普通だと思うけど。後にサムと再婚、町を去る。
吹替:一条みゆ希 / 俳優:Melissa Leo ..... 1960.9.14 ≫ IMDb
emma

サム・ケイン (Sam Cain)
スイートウォーターの保安官。エマと正義を愛する爽やかナイスガイ。エマ繋がりでライダーたちと共に行動することも多い。大工仕事はあまり得意じゃない。妻を殺害されてしまうというこれまた悲しい過去がある。なんだかんだありながら最終的にはめでたくエマと結婚し、町を去る。微妙に吉田栄作に似ていると思う。
吹替:堀勝之祐 / 俳優:Brett Cullen ..... 19568.26 ≫ 公式サイト , IMDb
sam

レイチェル (Rachel Dunne)
エマが去った後、ライダーの世話をするためにティースプンに雇われた女性。彼女もまた夫を殺害され、流産した上に殺人の罪を着せられるという辛く悲しい過去の持ち主。かなりのナイスバディでヤングなライダーたちの目は釘付けだったが、お色気むんむんキャラというわけではないのよ。
吹替:駒塚由衣 / 俳優:Clare Wren ≫ IMDb
rachel

トムキンス (William Thomkins)
町の雑貨店を経営するおやじ。彼もまた妻子が何年も行方不明になっていた挙げ句、妻が殺されてしまうという悲しい人生を歩んでいるが、頑張って雑貨屋を経営。それにしてもこのドラマの登場人物は重く悲惨な過去を背負った人が多すぎる。
吹替:小林清 / 俳優:Don Collier ..... 1928.10.17 ≫ 公式サイト , IMDb
thomkins

ジェシー・ジェームズ (Jesse James)
実在の人物※ジェシー・ジェームズがモデル。 いきさつは忘れたがティースプンの保護の元、ライダーたちと暮らすようになる。根は素直な性格だが。
吹替:保志総一朗
俳優:Christopher Pettiet ..... 1976.2.12 ≫ IMDb
※2000年4月12日にドラッグの摂取過多により死去。
jesse

フランク・ジェームズ(Frank James)
ジェシーの兄。これまた実在の人物がモデル。ジェシーを悪の道に誘うちょっと困った男。
吹替:平田広明 / 俳優:Jamie Walters ..... 1969.6.13 ≫ IMDb
frank

関連グッズ
DVD
今のところ(2007年2月現在)1stシーズンの米版DVDが出ている。字幕も吹替もないので日本人には辛いが、リージョンフリーなので日本のプレーヤーでも見られるのがありがたい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E3L7FA
外装 内装 なんとピクチャーディスク
CD
100 Greatest TV Themes
http://www.amazon.co.jp/100-Greatest-Themes-John-Addison/dp/B00005Y49F
ディスク4の23曲目にヤングライダーズのテーマ曲が収録されている。

リンク集
番組全般
Green Thumb
キッドファンのREIKO氏による、ガーデニングとヤングライダーズのサイト。とにかく、素晴らしいの一言。NHKではカットされてしまった場面の紹介が素晴らしい。

時の流れは17ノット
しぶや氏による、船旅とヤングライダーズのページ。丁寧な紹介で見ごたえ十分。その他外国ドラマや船に関する話題もある。

Casa de Garoto
管理人はジョシュ・ブローリンファンのGaroto氏。ヤングライダーズ以外にも日本未公開のドラマやオヤジ俳優たちの素晴らしき紹介がたっぷり。

Yoshikoさんのおうち
スティーブン・ボールドウィンファンのYoshiko氏のサイト。スティーブン出演作品リストがかなり充実している。

IMDb:The Young Riders(英語)
epguides.com:The Young Riders(英語)

The Greatest TV Show Ever!! "The Young Riders"(英語)
The Young Riders of the Old West(英語)
The Young Riders Express Station Page(英語)

FROM A TO Z: THE ANTHONY ZERBE PAGE(英語)
Gregg Rainwater(英語)
The Unofficial Josh Brolin Fan Page
Stephen Baldwin Gallery(英語) -「F.L.E.D」からの裸ギャラリー。悶絶。
MP's Place:Ty Miller(仏語)- MP's Placeというサイト内のタイ・ミラー紹介ページ。
Art's Sake Acting Studios(英語)
Yvonne Suhor(ルー)が教えているらしい演劇教室のサイト。多分ね。

エピソードタイトル一覧
第1シーズン(1989-1990)
  1. キッド "The Kid"
  2. ガンファイター "Gunfighter"
  3. 裂かれた心 "Home of the Brave"
  4. 駅馬車強盗 "Speak No Evil"
  5. ルーの秘密 "Bad Blood"
  6. 逃亡奴隷 "Black Ulysses"
  7. 10セントのヒーロー "Ten-Cent Hero"
  8. 偽りの軍旗 "False Colors"
  9. 蛇の入れ墨 "A Good Day to Die"
  10. 特別な友情 "End of Innocence"
  11. 悪女の涙 "Blind Love"
  12. 形見の手紙 "The Keepsake"
  13. 血塗られた地図 "Fall from Grace"
  14. キッド受難 "Hard Time"
  15. 一夜かぎりの淑女 "Lady for a Night"
  16. 別れた夫 "Unfinished Business"
  17. おとり "Decoy"
  18. バックの恋人 "Daddy's Girl"
  19. わが名はブルドック "Bulldog"
  20. 因縁の対決 "Matched Pair"
  21. 胸にバッジを "Man Behind the Badge"
  22. 最後の1人 "And Then There Was One"
  23. ホークと呼ばれた男(前編) "Gathering Clouds" Part 1
  24. ホークと呼ばれた男(後編) "Gathering Clouds" Part 2
第2シーズン(1990-1991)
  1. アフリカへの脱出 "Born to Hang"
  2. 無実の女 "Ghost"
  3. 二人のヒコック "Dead Ringer"
  4. 疫病の町 "Blood Moon"
  5. 帰るべき世界 "Pride And Prejudice"
  6. 小さなカウボーイ "The Littlest Cowboy"
  7. 高名な保安官 "Blood Money
  8. あるヒーローの死 "Requiem for A Hero
  9. 痛恨の銃弾 "Bad Company"
  10. 幻の金鉱 "Star Light Star Bright"
  11. 危険な一座 "The Play's the Thing"
  12. 賞金稼ぎ "Judgement Day"
  13. 奴隷商人 "Kansas"
  14. 信仰あつき人々 "The Peacemakers"
  15. 小さなデイジー "Daisy"
  16. いとしのサマンサ "Color Blind"
  17. 悪夢の記憶 "Old Scores"
  18. 救われた村 "The Talisman"
  19. 黒幕の大物 "A Noble Chase"
  20. 和平の代償 "Face of Enemy"
  21. 処刑(前編) "The Exchange" Part1
  22. 処刑(後編) "The Exchange" Part2
第3シーズン(1991-1992)
  1. 甘い汁 "A House Divided"
  2. ジェシー・ジェームズ "Jesse"
  3. 逃亡の果て "The Blood of Others"
  4. 不運な恋人たち "Between Rock Creek And A Hard Place"
  5. アイクの死 "The Presence of Mine Enemies"
  6. 恋多きビリー "Survivors"
  7. ジェシーの兄貴 "The Initiation"
  8. 遠い昔の思い出 "Just Like Old Times"
  9. 酒には弱いやつ "Spirits"
  10. 虎と修道女 "A Tiger's Tale"
  11. つらすぎる記憶 "Good Night, Sweet Charlotte"
  12. 奴隷解放のあらし "Song of Isiah"
  13. 運命の書 "Spies"
  14. 実りなき思い "Shadowmen......."
  15. 妻を殺した男 "Mask of Fear"
  16. 死霊に憑かれた女 "Dark Blother
  17. 執念の追跡 "The Road Not Taken"
  18. 愛ふたたび "The Sacrifice"
  19. 法の精神 "Lessons Learned"
  20. 心の重荷 "The Debt"
  21. 戦禍(前編) "Till Death Do Us" Part1
  22. 戦禍(後編) "Till Death Do Us" Part2

※ワイルド・ビル・ヒコック( Wild Bill Hickok )1837-76
本名James Butle Hickok。保安官でカンザス州の各地で活躍した。ダコタ準州ブラックヒルズのゴールドラッシュに参加したが1876年、カードゲーム中に背後から射殺されてしまう。彼のピストルには殺した人数分(27個)の刻み目がつけられていた。

※バッファロー・ビル( Buffalo Bill )1846-1917
本名William Frederick Cody。ポニーエクスプレスで働いた後、軍隊に入り大佐にまで昇進し、国民的英雄になる。カンザス鉄道建設の労働者たちの食事を供給するため、17ヶ月間に4280頭の野牛を殺したのでBuffalo Billのあだ名がついた。1883年からは「ワイルド・ウェスト・ショー」を興行し、西部劇のイメージをヨーロッパにまで広めた。

※ジェシー・ジェームズ( Jesse Woodson James )1847-82
兄と共に南北戦争に志願し、その当時の仲間と共に強盗団を結成、首領となるが1882年、もと仲間に射殺されてしまう。と書くとかなりの悪党みたいがだが「礼儀正しく弱者の味方」という伝説もある。礼儀正しい強盗とは・・・?
ちなみに兄・フランクは自首した。