■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
自然体感しむかっぷ

「シモカプ」(甚だ静かで平和な上流の場所)というアイヌ語の地名に由来する占冠村には、いまだ手つかずの自然が数多く残されています。占冠村のキャッチフレーズ「自然体感占冠」を駅名にオープンした道の駅で、どうぞこの雄大な自然を満喫してください。
・国道237号
・占冠村ショッピングモール
・勇払郡占冠村字中央
・(0167)-56-2121
・年末年始(12/31〜1/3予定)
・売店、レストラン 不定休
・9:00〜18:00
No:000742
おみやげコーナー
気持ち良い位愛想の悪い
おばちゃんが
いやいや売って下さる
無料休憩スペースと
インフォメーション
破れかぶれな
売店
裏手に
占冠村コミュニティー
プラザ
ポケットパーク
トリッキーな噴水がある
ソフトクリーム
北海道「道の駅」中
かなり上位で美味しい!
“ももすけ”談
ショッピングモール内
おそば屋さん
・・・・・・・・・
おみやげ
「ぎょうじゃにんにく三升漬」
・2005年8月7日
・建物内に3軒も「食べ物屋」があって悩んだ。悩んだ挙句、一番スカを引いた様子。たまたま外で「第31回占冠村ふるさと祭り」をやっていた。ぐずぐず。警察官が何人も警備に来るような必要はあるのかしら?

・2004年8月12日
・駐車場と反対側に有る噴水はトリッキーな出かたをする。混んでいたのでソフトクリームは諦めた。去年と同じように、普通のテンションで普通の商いが行われているショッピングモール。
・今年もスタンプ押してそしてソフト…と思ったら並んでいるのであきらめた。今でも少し後悔している。あのクリーミィーな味を思い出すと。

・2003年8月5日
・そのままショッピングモール。普通に商いをしている。そしてココでは自然体感をできない。 ソフトクリームは大きくて美味しかった。大きさならここが一番。
・占冠というとあの雪深い石勝線の駅を思い出す。日本一しばれる場所なんだよね。ソフトクリームは一人で食べきれないくらいボリュームあり。味はももすけにとって二番目に美味しい所。