■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
にしおこっぺ花夢

 本駅は、フラワーパーク内にあり、館内には全国でも珍しい、カラクリオルガン(森のオーケストラ・谷目其氏製作)がある。フラワーパーク内には、ラベンダー等の花々や、ジャンボ滑り台、パークゴルフ場、遊歩道が設置されております。
・国道239号
・フラワーパーク花夢
・紋別郡西興部村字上興部37
・(01588)-7-2333
・毎週火曜日(火曜日が祝日の時は翌日)
・年末年始(12/31〜1/5)
・10:00〜18:00(5月〜8月)
・10:00〜17:00(9月〜4月)
No:001029
西興部鼓笛隊の
みなさん
ソフトクリーム
お味は「普通」
2Fに良く分らない
展示品あり
説明もなし
おみおやげ
「西興部牛乳」
「西興部ヨーグルト」
ビニール袋
・2005年10月24日
・開館と同時に入館したので、今年も「西興部鼓笛隊」の演奏が聴けた。やっぱり「鹿肉カレー」が無かったので止めてしまった様子。

・2004年10月25日
・グットタイミングにお昼に訪れたので懸案だった「鹿肉カレー」を注文しようと、メニューを見ると、無い。落ち込んで普通のカレーを頼み、出来上がりを席で待っていると、「西興部鼓笛隊」の演奏が始まり、傷ついた心を慰めてくれた。
・食事のメニューの少なさにちょっとがっかり。特産品もいまいち。ソフトクリームの味にもう少し特長が欲しいな。

・2003年7月21日
・西興部鼓笛隊の皆さんがステキな演奏を聞かせてくれる。30分おきかな?鹿肉カレーに心魅せられるも、お昼を食べたばっかりで断念。来年は食べたい。代わりに「鹿肉の大和煮」の缶詰をお土産に買った。お味は「わざわざ鹿を殺して食べなくても、牛や豚のほうが美味しい」
・からくり鼓笛隊の演奏に旅の疲れも忘れました。