■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
ハウスヤルビ奈井江

 日本一長い直線道路区間のほぼ中央に位置する「道の駅」。友好都市フィンランド・ハウスヤルビにちなみ、北欧風のログハウスをイメージした施設。にわ山森林公園やないえ温泉が近い。
・国道12号
・奈井江町地域交流センター
・空知郡奈井江町字奈井江28番地
・(0125)-65-4601
・年始(1/1〜1/3)
・7:00〜21:00
No:001277
1F売店
開くの遅いし、閉まるの早い
手打ちそばの実演
準備中
2F展示場
手前右直売所 土曜だけ?
奥 コンビニ 時間早いと
やってない
そーいうのって
コンビニ?
弁当屋さんとコンビニ
裏入り口

もうちょっと右に
ラーメン屋さん
・2006年4月29日
・直売、コンビニ、ラーメン屋、弁当屋が新設! でも時間早すぎてドレもやってない(泣) 直売はやっていたけど、グズグズ。

・2005年4月16日
・売店が開くの遅いし、閉まるの早い。何とか頼んで記念きっぷ買ったけど、既に翌日の日付だった。食堂は閉店間際だったけど、客席で集まってぎゃーぎゃーと騒いでいた。資本主義国家とは思えない。

・2004年8月1日
・今年も混んでいてそば屋は延期。スタンプのデザインが変更になった。
・有名なお蕎麦は食べられなかったので間食用にパンを購入。なかなかシンプルで美味しい。

・2003年7月13日
・妙に狭く感じる建物。そば屋が有名らしいけど、混んでいたので今度の機会に。ハウスヤルビは都市の名前。
・狭いのでとっても暑い。お蕎麦を食べる人で中はびっちり。この暑い中で食べるの?