■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
摩周温泉

 「摩周湖」「屈斜路湖」など阿寒国立公園の要衛に位置し、観光案内所では、きめ細やかな観光情報を提供。摩周湖の紺碧の湖面を象徴するような陶器「摩周焼き」も展示、販売。
・国道241号
・摩周温泉観光案内所
・川上郡弟子屈町湯の島3丁目3番40号
・(01548)-2-2500
・年末年始(12/30〜1/3)
・9:00〜17:00
No:000898
雌阿寒岳
釧路川
釣り人には憧れ
「川の駅」とも言われる
この道の駅
ここら辺から発着する
釣をしている人が居た
時間帯もあってか
釣れては居ない様子
狭い売店の様子
多分、カヌーとかする人には
有り難いのだろう
・2005年5月15日
・誰も居なかったので、狭い建物内で写真なんかを撮っていると、売店のおばちゃんと2人きりで、気まずい。また、今年も小さくなっていた。

・2004年10月24日
・摩周温泉ってメジャーなのかしら? “いんちき釣師”は取り敢えず知らないけど、知らないってコトが恥ずかしい事柄? 道の駅は去年と比べて尚一層小さくなった感じ(笑) 新しく供用される道の駅はどれも立派だからねぇ・・・
・中に人がいないとちょっと入りずらいくらいの道の駅。

・2003年8月10日
・小さ!江差と良い勝負。過渡期の混乱に乗じて道の駅の認可を得たとしか思えない。最低「駐車場」「トイレ」はあるのでトイレ休憩かスタンピング以外で寄ることはあまりないかも。
・えーこんなに小さいところが…。スタンプ台も並んでるし。観光案内としてはやっぱり必要なんでしょうね。