いんちき釣師の奮戦記番外編・北海道 道の駅スタンプラリーの旅
道路情報館


 道路情報館は、北海道で唯一の「道路」に関する資料館です。 トイレや休憩スペースを24時間開放して、ドライバーへの道路・交通情報の提供を行っています。また、展示・図書スペースでは、家族みんなで楽しめるさまざまな展示や道路に関する図書・ビデオがあります。 国道230号をモデルにしたドライブシミュレーターは当館の目玉です。
・国道230号
・道路情報館
・札幌市南区豊滝424-1
・(011)-595-5555
・毎週火曜日
・年末年始
・休憩室/トイレは24時間
・展示コーナーは9:30〜17:30
入って左手ロビー
峠道のライブ映像等
道路情報がリアルタイムで
得られる
道路をより知るための
色々な展示
明るくて清潔なイメージ
更に奥にはフリーの
展示スペース
道路関連図書
など
除雪シュミレーター
以前はトラックも居た(笑)
ドライブシュミレーター
結構難しい
2種免許なのに・・・
ドライブシュミレーター
画面
・2005年3月26日
・2004年完全制覇認定書を受け取るために訪問。ついでに写真撮影。館員のおじさんに「立派だね。ご苦労さん」と声を掛けて頂いた。

・2004年5月5日
・子供の日に訪れたのでドライブシュミレーターが「子供」で一杯だった。子供が自動車の運転のシュミレーションして何になるんだ? いやいや自分ができなかったから言ってるんじゃないよ(笑)
・「道の駅」になって欲しい。これこそ「道の駅」じゃない?軽食なんかも置いてくれると助かっちゃう♪

・2003年10月17日
・ドライブシュミレーターは意外と難しい。とてもじゃないけど、定山渓まで生きては辿り着けそうにない。
・良く前を通る割には初めて入った。沢山の情報があり、ためになった。