■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
だて歴史の杜

 (有珠山)…大自然のエネルギーを秘めた活火山。(有珠善光寺)…北海道最古の寺、国の重要文化財指定。(北黄金貝塚)…縄文時代前期の遺跡郡、国の史跡指定。(野菜)…北の湘南と呼ばれ道内屈指の野菜産地。(伊達産天然藍染め製品)…国内最大の天然藍産地
・国道37号
・黎明観
・伊達市梅本町57番地1
・(0142)-25-5567
・年末年始(12/31〜1/5)
・9:00〜18:00
No:000859
黎明観入り口
“北の湘南だて”
なんだって
この日は休みだったけど
刀鍛冶工房がある
“いんちき釣師”は昔
刀鍛冶になりたかった(笑)
今もなりたい
藍工房もある
休んでたけど
伊達政宗公の甲冑
レプリカ
この男に騙されて
ウチの先祖は滅んだ(泣)
物産販売コーナー
おみやげ
「鰐口最中」
ビニール
・2006年4月15日
・刀鍛冶(たぶん見習い)がカマドを熾していた。入門したかったなぁ。世間話に花を咲かせていた売店のおばちゃんが、「市町村合併で道プレ・記念きっぷに変更ありませんか?」との質問にお座成りに答えてくれた。話の邪魔をしてスイマセンでした。

・2005年5月1日
・ゆっくり見て回った。売店のおばちゃんに、どっかのおじさんが「近所におそば屋さんないかい?」と質問していたが、丁寧に対応していた。

・2004年8月1日
・“いんちき釣師”の先祖は「伊達氏」に滅ばされた歴史があるので、やや引き気味。「葛西・大崎の乱」で騙されて滅んだ(泣)
・野菜が特産なのに「道の駅」で買えないのが残念。

・2003年8月2日
・大雨で駐車場しか見なかった。でも良く前を通る。びっくりドンキーも同じような建物の設計。「伊達」で歴史の杜は言いすぎでは・・・?
・小さいときからなじみのある街なので、やや贔屓目で見ちゃう。地元のお土産なんかが充実していてゆっくり寄ってみたい道の駅。