足寄湖

 足寄湖を望む丘にあるエーデルケーゼ館(手作りカマンベールチーズ工場)では、チーズ製造過程が見学できる。周辺の公園は、農村の自然に触れ、のんびりとすごせる空間を作り出している。
・国道241号
・エーデルケーゼ館
・足寄郡足寄町中矢673番地の4
・(01562)-5-3901
・無休(4/1〜9/30)
・毎週水曜日と毎月第1日曜日(10/1〜3/31)
・年末年始(12/30〜1/3)
・売店・喫茶(チーズ工場)
   無休(4〜9月)
   毎週水曜日
   及び第1日曜日(10〜3月)
・レストラン(メイプル)
   毎週木曜日、冬期間
・9:00〜18:00(4〜9月)
・9:30〜16:00(10〜3月)
No:000694
建物に入ってすぐ
工場が目に付く
本当に作っている様子
2F売店
ちょっと狭い
2F奥に喫茶「ハイデ」
暖かい季節だと
外でも食べられる
・2005年5月15日
・『松山千春先生とラワンブキだけでなく、チーズもあるよ館』っていう名前にすればいいのに。チーズカレーは美味そうだけれども、高い。

・2004年9月18日
・入り口に松山千春等身大ポスター(笑) その撮影のエピソードをちょうどラジオで聴いていた。知内の北島三郎のようになって欲しい。係りの人に次の道の駅への道順を聞いたけどぐずぐずな説明だった。売店にいる人はインフォメーション係りじゃないのね。
・ソフトクリーム食べ損ねた。今年も混んでいて不愉快。

・2003年8月10日
・古い感じのチーズ工場。レストランは鹿肉が有名らしい。近くにある「鹿肉工場」にやや抵抗感あり。
・チーズが嫌いなので特に感想なし。2階が混んでいて不愉快。