■いんちき釣師の奮戦記番外編【北海道・道の駅スタンプラリーの旅】
スタープラザ芦別

 「星の降る里・芦別」にちなみ、星をイメージしたトイレが好評。雄大な空知川が見えるレストランで休息もできる。芦別市内の案内を行う観光案内所や郷土資料館を併設。
・国道452号(38号バイパス)
・芦別市観光物産センター
・芦別市北4条東1丁目1番地
・(0124)-23-1437
・無休(5〜10月)
・毎週月曜日(11〜4月)(月曜日が祝日や振替休日の時は翌日)
・年末年始(12/31〜1/1)
・9:00〜19:30(5〜10月)
・9:00〜18:00(11〜4月)
No:000783
“いんちき釣師”的には
やっちゃった感の強い
例の大観音像が見える
エゾクロマツ標本
樹齢300年だって!
観光展示スペース
その一角に特産品
展示コーナー
物産販売コーナー
広い
星の降る里百年記念館
微妙におかしい
おみやげ@
「アンの手作りクッキー」
おみやげA
「ゆりねぜんざい」
おみやげB
「ドーナツ ストロベリー味」
おみやげC
「ガタタンラーメン
玉子サービス」
ビニール袋
道の駅パンフレット
・2006年4月29日
・新聞で読んだ「ガタタンラーメン」のレトルトを大々的に売り出していた。ちょっとウルサイ(笑) マイナスに感じる人も居るかもよ? “ももすけ”が「かわいそうだ」と購入。

・2005年4月16日
・時間の都合で「ガタタンラーメンが」が食べられなかった。未練が残る。あんなに大きな観音様が近くにいらっしゃるのに、その恩恵を感じられないねぇ・・・去年印象の悪かった表の直売所がTVに出ていた。ビックリするほど応対が良かった(笑) TV来てもアレやれよ!

・2004年8月12日
・メロンの木がなくなっていた。盗難?表にあった産直市の売り子のおばちゃんは異常に態度が悪かった。社会主義の国へ亡命して欲しい。全体のイメージダウンだから止めた方がいいんじゃない?
・ゆりの根アイスを買うか迷った。ソフトクリームなら買ったのに・・・

・2003年7月13日
・広い敷地。昼間に訪れたので“スタープラザ”の本領は発揮されていなかった。入り口にメロンがなっている木の植木鉢があった。
・建物はキレイだったけど、後は普通。